電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているサーバのバックボーンで、これが良い方なのか悪い方なのか基準がわかりません。
個人が使うサーバとしては値段が高い方なのでいたいです。

>弊社接続先はNSPIXP・JPIXなどIX・海外回線に直結していて、海外回線は米国へは3hop、韓国などのアジア太平洋地域へも5hopで到達できます。

CWIDC 

NSPIXP2  2Gbps
  NSPIXP3 100Mbps
  JPIX  1Gbps
  UUNET,Pacbell,
MAE West他 多数 

PowerdCOM

JPIX 2Gbps
  NSPIXP2 4Gbps
  NSPIXP3 1Gbps
  JPNAP 3Gbps
  CWIDC 155Mbps
  KDDI 155Mbps
  UUNET 155Mbps
  ODN 100Mbps
  AboveNet  155Mbps
  IIJ  12Mbps

A 回答 (3件)

ええっと・・・すみません、別にここでお金を貰ってコンサルやSIをやってるわけではないんで、あまり踏み込んだ話になっていくと正直困ってしまう訳ですが…(汗)

でもまあ、もう少しお手伝いできるかと思います。

詳細な情報ありがとうございます。
 それで、お書きいただいた内容からすると、今現在必要とされているサービスとしては
・商用利用
・複数ドメイン名(8つ以下の数個?)
・Perlスクリプトの自作CGI設置
・24時間監視
・(あまりダウンしない)
・(それほど太い回線は不要?)
このような事と読み取れました。

この段階での感想としては、やはりオーバースペックかな?という感じがします。
 上記条件(+他にも条件があれば、それも)を書き出してチェックシートを作り、あちこちのレンタルサーバ・ホスティングの紹介サイトの提供条件をチェックしていけばより適正なサービスが見つかりそうな気がします。

*回線速度については、商用利用を認めているところであればおおよそそれなりの速度は出るので、この段階ではさほど気にしなくていいでしょう。 あまり低いのは問題ですが。

それでいくつか候補が見つかったら、ネット上のこういう場所や実際に使っている人のサイト等で実際の使い心地を聞いてみるのが良いと思います。

以上、直接的な回答とは言えないかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の段階での選択が間違いましたのでそのままずるずると来た感じです。
昔は安いサーバとかあまり無かったと思いますが、かなり前(96年くらい)からやっている会社である程度信用していましたので借りたのかも知れません。

条件と価格的にはもっといいところはありそうですので、検討したいと思います。

良い方でしょう。

必要性については、「商用に使っている」だけでは判断の下しようがないです。 例えば極論であり実際は必ずしもそうは言えないですが、アメリカに顧客がいないのであれば米国へ3hopだろうが30hopだろうが一向に構いはしないわけです。

そのバックボーン回線でなければ支えられないトラフィックがあるのなら別ですが、ないのであればバックボーン以外の設備やその他サービスに目を向けて、再度検討をされてみてはいかがでしょう。
 特に商用であれば、他にも重大な要素はあるかと思います。

この回答への補足

150MBディスクスペース

あなたのサーバースペースには150MBものレンタルスペースが割り当てられます。また、さらに250MBまで追加してレンタルすることも可能です。

バーチャルHTTP(WEB)サービス

自ドメイン名 http://www.希望名.com/ などで情報を発信できます。 .com .org .net の他 .to .nu .lv .cc .jpドメインなども利用可能です。
さらに、月額料金の追加なしに全く異なる複数のドメイン(8個まで)を設定することも可能です。

バーチャルPOPサービス

1個のPOPメールボックスがご利用いただけます。IMAP4/APOPも利用可能です。別名アドレスによる転送は無制限に設定することが可能です。

バーチャルSMTPサービス

今や常識のスパム等の不正利用防止機能によりあなたやユーザーからのメールを安全に送信先へ配信します。メール転送もメールアドレスを無制限に利用できます。

バーチャルサブホスト

バーチャルHTTPサーバーには利用者自身でバーチャルドメインの詳細な設定が可能です*1。複数のバーチャルドメインの運用やバーチャルホスティングに活用できます。また、DNSホストネームエディタによって8個までサブドメイン名の設定もお客様自身で自由に行えます。

その他

商利用/再販可能
Microsoft FrontPage Server Extensionsサポート
MySQL/PostgreSQLデータベースサポート
Majordomo利用可能
無制限別名アドレスによるメール転送機能
ftp/telnet/ssh(セキュアシェル)アカウント
poppassdサポート
IMAP4/APOP対応
アンチスパム機能
CGI/SSI/PHP(mod_php)4,5/JSP/Servletの利用
jp to nu lv cc他のドメインも利用可能
Apacheのサーバーコンフィグレーションファイルの自由なカスタマイズ
FreeBSD上での豊富な開発ツール(gcc,perl,jdk,nkf,etc...)
毎日のフルバックアップ・代替サーバーをご用意

オプション
250MBまでのレンタルディスクスペース
Netscapeコンパチブルのセキュア・コマース機能
(弊社にて自局発行CA(無料)によるセキュア接続も可能です)
*1 ドメインの追加には下記追加ドメイン設定費が必要です(サブドメインは8個まで無料)。

月次料金 税込\6,720

サーバページの内容です。
これらの機能を全部使っているわけではありません。ドメインをいくつか追加して、今のところparlを使っているだけです。

• 0
この回答へのお礼

nick2038さん、ありがとうございます。

アメリカに顧客はいません。
サーバがダウンは24時間監視している見たいです。トラフィックもそれほどあるわけではありませんが、夜は問題なく繋がります。今までに繋がらなかった事もありません。
商用には問題なく使えています。

多分必要以上に細かく設定できるサーバなのかも知れませんが、書いてある事が専門過ぎて意味がよくわかりません。
Parlだけは知り合いにTelnetでインストールしてもらいました。
未知の部分が多いです。

ISPのバックボーン回線のことですね。

CWIDC, PowerdCOMともに大手ですし、複数のIXにGbps単位で直結しているだけでも良い部類にはいると思いますけども。

ただ、こういうところは大抵企業向けに商売していますから、個人で使うにはちと大変かも…

「複数のIXに直結」して、「Gbps単位のバックボーン」を持つことが、ご自分のサーバを置くISPに必要かどうか、もう一度検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、ありがとうございます。

>「複数のIXに直結」して、「Gbps単位のバックボーン」を持つことが、ご自分のサーバを置くISPに必要かどうか、もう一度検討されてはいかがでしょうか?
そこまでは必要ないということでしょうか。

サクラインターネットのサーバも借りてますが、値段が10分の1以下で借りれられてまして、見た感じではほとんどかわらなく見えます。
ただメインのサーバは商用に使っていますので、あまり安い所は正直信用していません。
今のところが値段が安ければまったく問題がないのですが。