最近、自分の体に変な特徴があるのに、気づきました。
それは、ご飯を食べても、食べても、まだ足りないというか
全然、お腹がいっぱいにならないのです・・。

 昨日も、牛丼3杯食べましたが、その後にスパ王がまだ入りました・・。

 これは病気なのですか?そして、これだけ食べたから、絶対
太っただろうと思って次の日おきても、あまりかわらないのです。

 こういうことが毎日だったら、うまいもの食い放題になれるのですが、
たまに、こういう状態になるのです。

 しかし、ぜんぜん食べてないのに、全く空腹感が沸かなくて、
体重も落ちないときがあるのです。

 これらのことは有る食物を食べたからとか、何かの副作用ですかね?
それとも、自分の生活の中で問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 同じですね。

私もそうなんですよ。
 嬉しくって書き込んでしまいま~す。
 いや~なに、気にすることはないですよ。私なんか、1日5食、しっかりとした食事をいただいている時、1ヶ月で12キロやせまして、そっからです。太ったりやせたり、変動はかなりあるのですが、食べない日が続くわりに、まったくやせなかったり、すんごい食べてもやせてたり、不思議な体です。アハハ!
 気にしないのが一番ですよね。たまに体重を計ると、びっくりしますけどね、もうかれこれこんな調子が7年になりますが、異常なしですよ。
 だって、病院にいこうにも、ね~。何科に何て行けばいいのさって感じですよね。
 ただどちらかに統一していただけるとありがたいですよね。大丈夫!私たちは健康です~!
    • good
    • 18

 血糖値の上昇により脳が満腹であることを感じもう食べなくてよいという感情がわくメカニズムについては私は残念ながら素人で申し訳ありません。


 
 何かの副作用、あるいはある食べ物を口にしてそういう状態になるということもありません、少なくとも私の知る限り。ただし、ある種の脂肪の多い食べ物は消化に時間がかかるので、ある程度の時間食べていないのにまだ胃に食べ物がある感じが続くこともあるとは思います。
 私の専門の範囲でお答えするなら、それは特殊飢餓であるのかもしれません。大量に食べたくなるのは、ある特定の食べ物なんですか?
 特殊飢餓とは、全体としてカロリーは足りているのだが特定の栄養素が足りない状態が続いたときに生き物がその栄養素を含む食べ物を選択して食べたがるという飢餓状態のことです。たとえば日光不足の乳幼児がヒマシ油をとったとか・・。ヒマシ油を飲む乳幼児(^^;)。信じがたいのですが、ネズミにある栄養素を抜いた餌を与えた後、餌を自由に選べる実験ではネズミはその不足栄養素を含む餌が出てくるまでずっと餌を取り替え続けたという結果になっています。小説「ジュラシック・パーク」でも、必須アミノ酸リジンを取り除いた餌を与えられていた肉食恐竜たちが脱走後リジンを豊富に含む大豆を食べたという描写があり、これはもちろんフィクションですが「特殊飢餓」という状態が描かれた例として適切であるといえるでしょう。
 ただ、生体メカニズムとして「その生物のとても好むもの」があるとそれを優先させてしまうとか、絶対的なものではないのですが。
 それに牛丼・スパゲッティに含まれている栄養素が普段欠乏するとも思えませんしね。
 ただ、個人的に申し上げるなら、ご自覚があるとおり普段の食生活が乱れているんだと思います。食べても食べたという気がしないぐらいお忙しいのか、食事に対し無頓着でいらっしゃるのか・・。
 また、空腹感を感じないと仰っていますが、食べて6~12時間すれば少なくとも胃の中はからっぽのはずです。空腹に思わないだけです。推測ですが、食べたり食べなかったり、食べる時間も日によっておそろしくまちまちなのではないですか?食べていない期間がどのぐらいかはわかりませんが、それが日単位で続くようならリズムが壊れてしまっているのかもしれないですね。
 太らないと仰っていることについては、牛丼のカロリーでも十分ですが、松屋のカレーでよいので3杯3日間でいいので続けてみてください。体重に変動があるでしょうから。
    • good
    • 6

#1の方が言われているように、身体的な問題の時もありますし、自律神経など神経系統、また精神的なものでも、そう言う結果を引き起こすことがあるようです。



またお若かったら、成長期というか、体が必要としている場合もあるかも知れませんね。

まぁたまにのことで、生活に支障がないようなら大丈夫かな、とも思いますけど、気になるようなら一度診察を受けてみるのがよいかと・・・・。

余談ですが、最近テレビで良く大食いの人たちがでてますけど・・・・ほとんどのひとって痩せてる・・・・うらやましい(笑)。燃費がわるいと言えば、燃費が悪い体なんでしょうが(笑)、女性から見るとうらやましい限りです(笑)。
    • good
    • 2

以前テレビで、モデルでスタイルのいい人ですが、弁当数個を食べたりしてる人がいました、原因は 胃下垂だったそうです。


一度病院で見てもらえばいいと思うますが・・・
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Qこういうのも鬱の症状かどうか教えて下さい

僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。

体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。

僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

Aベストアンサー

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等も良いのではと思います。

余り細かい事を気にしても始まりませんので時々気分転換をはかる事も大切でしょう。

NHKでもうつ病の事は取上げられていましたので参考になる事があるのではと思います。

"NHK うつ病" でサーチしてみて下さい。
==>
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

この"自己check!" で確認してみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html
>日本では不必要に多くの種類や量の抗うつ薬を処方されたり.....

と指摘されているように、安易に医者に掛かって薬漬けにならないようにして下さい。

なお、一関高専のサイトに相談コーナーがありましたので一度見られたら参考になるのではと思われます。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

その他
http://okwave.jp/qa/q5653918.html

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等...続きを読む

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。
術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。
手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。
傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。
退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。

傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか?
出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか?

以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障されています。
また、「回答を言っても、言ってる内容が難しいだろう」と言われても病院側は患者に対して、分かりやすく回答する義務がありますので、納得がいくまで質問するのがいいでしょう。

それでも納得がいかない、症状の改善が見られないとのことでしたら、もっと家の近くのいい病院に変えることをおすすめします。
現在の病院に「他の病院に行くな」と言われても、セカンドオピニオンというものがありますので、堂々と病院を変えてください。

早く体調が戻ればいいですね(^^)お大事に♪

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障さ...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q太ってる人並に食べるのに、まったく太らない。

20の男子学生です。
スポーツをしてるからというのもあるのですが、昔から、
太ってる人並に食べても、まったく太りません。
また細身なのに、結構な暑がりです。これは、消費カロリーが高いためかと思われます。
前に付き合った彼女とか、夏場でも指先が冷たいのですが、私の場合雪でも降らない限り、動いてるだけで汗を掻いてきます。
たくさん食べて、暑がりな太ってる人。というのはよく聞くのですが、
たくさん食べて、暑がりでやせてる人。って、何が異なるのでしょうか??
やせやすい体質だとは思うのですが、摂取量から考えた時、何かおかしいのかな?と不安になったりもします。
こういった人って、何か違ったり、何かあるでしょうか?
問題が抽象的なのですが、医学的観点でデメリットはないのか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 運動していらっしゃるので、多分大丈夫だとは思いますが…。
 
 脈は測ったことありますか?安静時に脈拍数が多い場合は、甲状腺を調べてもらった方が良いです。主人も暑がりの大食いでやせ形だったのですが、仕事柄仕方ないのかな…?…と思いきや、甲状腺機能の異常が見つかりました(バセドウ病です)。基本的には女性の方が多いみたいですが、男性でもならないわけではないので…。念のため脈拍数を測ってみて下さい。(あくまでも念のため…ですが(^^;))

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q貧血改善しても、まだだるい

病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。

私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師が医療の常識を乗り越えて、栄養療法を試みた。1470人にも及ぶ患者の改善結果を医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)に載せている。
『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴が、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16.便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17.吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%

医師が医療の常識を乗り越えて、栄養療法を試みた。1470人にも及ぶ患者の改善結果を医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)に載せている。
『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴が、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報