アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの2階に引越しして、引越し業者と提携している業者さん(おそらく水道、電気の業者の方)に全自動洗濯機を取り付けてもらおうとしたところ、排水口がこれでは使えないと、言われました。
アパートは積水ハウスで、洗濯バンはなく、床に直接、排水口の穴が開いているだけです。
直径は5ミリくらいの穴で、金属の外枠の中に、プラスチックらしき管がはまっていて、管の中で、シールのようなふたが、半分めくれたようにくっついています。
すぐ、3~4センチ下に水が溜まっているのが見えています。
洗濯機のホースをさしこもうにも、その薄いふたのようなプラスチックが、ふさいでいるため、通せず、ホースの口を排水口の上にのっけることしか、出来ないため、洗濯機が使えない状態です。
業者の方は、排水口に、もっと別に部品が付いていたはずだと言うのですが、そうなのでしょうか?
管理会社に聞いても、積水ハウスはそういう造りだから、自分で部品を買ってつけてくれ、というばかりで、埒があきません。
似たような積水ハウスにお住まいの方がいらっしゃたら、
排水口がどうなっているか、聞きたいです。
2階のため、水漏れ等が心配で困っています。

A 回答 (3件)

前に少しだけ借り住まいをしていたんですが・・・。



そこは積水ハウスでしたよ。

洗濯機の取り付け、取り外しは自分でやったのでよく覚えていますが・・・。

排水溝の穴をふさぐような形でL時型の白いパイプのようなものがついていましたよ。

そこのパイプに洗濯機のホースをちょっとした金具で止める構造でした。


積水の方は見に来たのでしょうか??

うちの場合は他のところに以上が出た時、すぐに見に来てくれて対処してくれましたよ。

管理会社の方に一度積水の方に見に来てくれるように強くたのんで見てくださいね。

洗濯機は普通のやつなんですよね。

それで入らないのはやっぱりおかしいですから。
    • good
    • 0

 


 
今ついてるのってこんな感じのヤツですか?
 
http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/CleanFitting/D-S …

シールのふたって言うのがちょっと良くわかりませんが、こういうL字のものならば、ホースは奥までズボズボ入れなくってもOKです。外れないようにバンドでとめれば良いです。
 
バンドがないのはちょっとまずいので、もしないなら不動産屋に言ってつけてもらいましょう。
 
 

参考URL:http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/CleanFitting/D-S …
    • good
    • 0

#2の方が示された図のゴムエルボだけが外れてしまった状態ではないでしょうか?


金具は「胴」、筒とシールは「トラップ」だと想像します。
通常、トラップとゴムエルボは接着されており、それが一体となって胴から外れるようになっています。(掃除できるように)しかし何らかの理由で、例えば前の居住者の方が無理やり引っ張るなどして、トラップとゴムエルボの接着が外れてしまい、そのまま持ち去ってしまったのではないでしょうか?
ホームセンター等行きますと「洗濯機用排水トラップ」として数千円で販売されています。ただし、ゴムエルボまで含めて家の設備なので、大家さん負担であるべきだと思います。前の居住者が持ち去ってしまったのをチェックしていないのが、管理会社のNG。決して「積水ハウス」の造りではありません。
私の家では前の居住者がトラップごと持ち去ったようで、ポッカリ穴が開いています。そこにズブズブ洗濯機の排水ホースを突っ込んで使っています。(少し排水のにおいがします)もしも質問者様の状況に関する私の上記推測が正しければ、水がたまっている部分を穴から抜き出してやれば、排水ホースを差込むことが出来るので、当面の洗濯は可能になるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!