お鍋の季節ですねー。お鍋料理を楽しんだ後、いつも土鍋の乾燥に時間を取られて何かもっと効率の良い方法は無いものか、皆様の経験をお知らせください。
いつもは一日二日窓際で天火乾燥しておりましたが、先日、生乾きで紙の箱にしまったらしく、お気に入りだったのに数個所黒ずませてしまいました。長時間土鍋が出ているのもいらいらしますので、すばやく乾燥させる方法おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家でやっている方法ですが、良かったら試してみてください。


1 ドライヤーの熱風で乾かす。
2 冬の寒い季節は、温風ヒーターの前に置いて(下に台をかませて、斜めになるように)乾かす。
後は新聞紙に包んで収納しますが、冬場は剥き出しで、食器棚の一番したに収まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドライヤー!!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:45

昔読んだ料理の本にナベの手入れ方法で、よく洗ってナベ底とか周りが乾いたら


ごくごく弱火で5~10分くらい火にかけてください。というのがありました。
”空焚きしたら割れちゃう”と思われるかもしれませんが、実際にやっていますがここ10年割れてません。ただ、火にかけている時はそばから離れないでくださいね。
その後さめるまでは、しまえませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございました。早速トライしてみたいのですが、ちょっと不安かなー。ちなみに一人用のサイズでも可能でしょうか?家族で鍋焼き!!なーんて言うときが一番じゃまなんですが・・・

補足日時:2001/10/02 21:34
    • good
    • 2

そろそろ、涼しくなってきましたね。


冬はやっぱり、お鍋の季節です♪

確かに土鍋の乾燥には、時間がかかりますよね。
いちばんいいのは、やはり乾燥機があれば、すぐに乾いてくれます。

でも、大きいお鍋で乾燥機に入らなかったり、乾燥機がない場合は、一日天日乾燥させてから、新聞紙に包んでしまうと、新聞紙が湿気を吸収してくれますよ。(でも、やっぱり時間をかけて、乾かすの良いですが・・)

それと、夏場でも、たまに一晩夜の間だけでも外に出せば、カビは生えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり皆さん手間隙おかけなのですねーーー私もがんばります・

お礼日時:2001/10/02 21:32

土鍋のように吸水性の高い陶器や焼締のものは、ふきんで水気を取った後も、すぐには片づけないでしばらく置いて乾燥させます。

特に土鍋や擂鉢は、カビの発生を防ぐためにも、陰干しにして十分に乾燥させてから片づけないとカビが生えますから我慢しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我慢します・・・

お礼日時:2001/10/02 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土鍋でごはんを炊くコツについて。

土鍋で炊くごはんに挑戦してみようとおもんですがコツってありますか?
土鍋で炊いたごはんがおいしいって聞いたんで試そうと思っているんですが難しそうで…
炊飯器でしか炊いたことがないんですが、簡単にできるものですか?
もし気を付けるところがあれば教えてください!

Aベストアンサー

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは土鍋そのものが「熱しにくく冷めにくい」という性質を持っているため、弱火からスタートしなくても、その操作を勝手に鍋がやってくれるというわけです。
※しばらくすると中の水が沸騰して勢いよく湯気が噴き出します。この時火を最強にして約30秒間、中の米を躍らせてやります。
※30秒たったらすぐに火を最小にして、8~10分炊きます。
※米の量によっても多少の時間差は出ますが、あまり気にせず、時間がきたら火を止め12分蒸らします。
※蒸らし終わるまで決して蓋を明けないようにし、蒸らし終われば、ふたを開け、しゃもじで底のほうからかき混ぜてほぐし、ご飯をほぐします。

これで炊き上がりです。電気炊飯器で炊いたご飯とは違い、つややかでふっくらしたご飯になります。
もし土鍋の蓋が軽すぎるようでしたら、ダンベルなどを蓋の上に置いて炊くと一層おいしいご飯になります。

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは...続きを読む

Q乾燥機で乾燥させると衣類がテカる

乾燥機で衣類を乾燥させると衣類がテカります。
テカリを抑える方法はありますか?
乾燥機をかけた方が雑菌を殺せるので臭いがないので、乾燥機を使いたいと思います。
乾燥機は電気式のもので、12年くらい前のナショナルの「Begin」です。

Aベストアンサー

とりあえず、衣類の表示をご覧下さい。

「ポリエステル」などの化学繊維は含まれていませんか。
化学繊維が含まれているものは電気式の乾燥機にかけるとどうしてもテカりますよ。
化学繊維モノはやはり高温(40℃以上)を避け、日陰で干す方がいいですね。

私の場合液体アタックに一晩つけて洗うと結構ニオイが取れるので使っています。


●オマケですが
100%綿の場合は白ワインをワイングラス半分ほどを水で希釈して乾燥させると
柔軟剤のような効果もありとてもやわらかく仕上がりますよ。

洗濯マニアでした。(笑)

参考URL:http://www.kao.co.jp/attack/np/new.html

Qでっかい土鍋でごはんを炊きたいのですが

5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

私は普段から5合を土鍋で炊きます。うちの土鍋は9号ぐらいだと思います。
研いだ米5合にたいして、水は200ミリの計量カップで5カップです。これは米と水の量は常に同じなので、米の量が少なくなれば水も同じだけ減らします。
最初の火加減は中火です。空気穴が開いていると思いますので、そこから蒸気が勢いよく出たときに火を一番弱く落とします。
弱火にしてから5分、その後火を消し10分蒸らして出来上がり。
このやり方では「おこげ」は出来ません。白いご飯が炊けます。
土鍋に限らずどの鍋を使っても、私の場合失敗したことはありません。

Qドラム式乾燥機による衣類の乾燥

家庭用のドラム式洗濯乾燥機についてです。

乾燥機で乾燥してはならない衣類で、Tシャツにゴム質のペイント(絵柄)が張ってあるようなのがありますよね。
スポーツ用のTシャツやパンツなどですと、メーカーのマークがワンポイントで付いています。

このような場合、乾燥してはならないのは、衣服を傷めるからが理由でしょうか?それとも洗濯機に影響があるからでしょうか?

もし衣類を傷めるが理由なら、別に大して気にしないので乾燥してしまいたいです。デカデカと絵が張ってあるのはだめでも、ワンポイントぐらいなら良いのではと思ってしまうのですが、やはりだめなのでしょうか?

と言うよりスポーツ用のシャツとかって、一番手軽に乾燥したいのに、ほとんど乾燥機使用不可になっているのが不便で理解できないですよね・・・

Aベストアンサー

まず、ゴム質のペイントについてですが、乾燥機の熱で変形してしまう恐れがあるので、それを多少は気にしないのであればOKだと思います。

あと、スポーツ用のシャツがほとんど乾燥機不可になっているのは、素材が綿100%でなく、ポリエステルで作られている(これは、速乾性があります)ため、ゴムと同様、変形するかもという理由からです。
素材がポリエステル100%であれば、乾燥までしなくでも、脱水をしっかりとしていれば、室内に干してもすぐに乾きますよ。

Q土鍋で冷やご飯を温める方法

我が家は土鍋でごはんを炊いてるのですが
冷やご飯を土鍋で温めなおす方法をご存知の方いらっしゃぃませんでしょうか?

電子レンジはありません。

Aベストアンサー

ご飯の温めなおしは土鍋より普通のお鍋で蒸したほうが美味しくて早いと思います。
フタのついているお鍋に金属製のざるか小皿を逆さに置いて、水を底から2cmくらいの深さではり、ざるor小皿の上に冷ご飯の入った器を置いて5~10分くらい蒸してみてはいかがでしょう?

もし炊いた土鍋のままがよければ、雑炊などにしてしまうほうがいいのではないでしょうか。
土鍋は保温性に優れていますが、鍋が温まるまでに時間がかかるので、既に調理済みの食材を温めなおすだけの用途には不向きだと思います。

Q浴室乾燥機での洗濯物の乾燥について

浴室乾燥機で乾燥させるとゴワゴワすると知人から伺ったのですが、柔軟剤など意外にどのような原因は考えられますか?
実際に使用されている方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

たしかに、浴室乾燥機で乾かすとや柔らかさがありません。

#2さんがおっしゃるように「風」が当たらないからです。

また、浴室乾燥機単体で乾かすと電気代もかさみます。
節電と柔軟のダブル効果を狙って扇風機を利用すると、乾燥時間を短縮できます。

でも、勿体無いので、めったにお風呂では乾燥させていませんが。

Q土鍋「かまどさん」の使い方で

最近、土鍋でごはんを炊いています。使っているのは「かまどさん」なのですが、この使い方に「お米をといでから土鍋に入れ、必要量の水に20分程度つけてから火にかける」とあります。
夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかけたいと思っているのですが、可能でしょうか?土鍋が割れたりはしないでしょうか?

お使いの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

かまどさん、使っています♪私は質問者様と全く同じ方法
>夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかける

を3年以上してますが、土鍋が割れたことは一度もありません
(取扱説明書を読んでいませんでした・・(笑)ので大丈夫だと思います。
割れないように気をつけているのは、土鍋(特に底の部分)がちゃんと乾いているか、濡れていないかは確認してます。

ご参考になれば幸いです。

Qななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 まさに私はその洗濯機を使っています。
ドラム式の特徴として、たたき洗いなのでタオルのフワフワ感が全部つぶれてゴワゴワになってしまうので、どんなに天気が良くても、タオル地の物はいつも乾燥機にかけています。
 でも、タオル類も、その他の全ての洗濯物も、乾燥機で完全に乾かしてしまうとやっぱりしわになってしまいますし、生地の種類や厚さや大きさによって乾きムラがありますから、出してすぐタンスへ・・・ってわけにはいかないと思います。
 半乾きで干す時手でパンパンってするのが一番かなと思います。

 臭いに関しては、北海道なので梅雨がないせいかわかりませんが、生まれてこのかた洗濯物の臭いを感じた事が一度もないんですよねぇ~。(^。^;)

Q土鍋or炊飯器?

結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。
そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか?
(以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。)
また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

主婦・14年目です(^^)
土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。
昨年、ハマって、結構作りました。

手間・・・
炊飯器で炊くように、お米を洗い、
土鍋にセット、適量の水で、
土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで
慣れれば、手間って程ではありませんでした。

継続したか?
主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で
待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。

家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、
炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね。

また、土鍋で炊いている時は、
コンロの火もとを1つ、独占されるわけなので、
煮炊きするのに、いくつか鍋を使う時には
不便でした。

お勧めの土鍋は?
土鍋ブランドもあるのでしょうが、
100円ショップで買ったものや
980円の広告の品のモノばかり使っています。
上手く使えば、充分、使えますよ(^^)

総合的に言えば・・・
時間をズラして食事をする人がいたり
大家族なら、炊飯器。
コンロを1つ独占されても大丈夫で
同じ時間に食事ができるのなら
炊きたて土鍋ゴハン、でしょうか(^^;)

参考URL:http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html

こんばんは。

主婦・14年目です(^^)
土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。
昨年、ハマって、結構作りました。

手間・・・
炊飯器で炊くように、お米を洗い、
土鍋にセット、適量の水で、
土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで
慣れれば、手間って程ではありませんでした。

継続したか?
主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で
待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。

家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、
炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね...続きを読む

Q土鍋のカビ

乾燥が不十分だったのか、土鍋にカビを生やしてしまいました。

きれいに洗って、乾燥させているのですが、一度カビを生やしてしまった土鍋の処理の仕方を教えて下さい。

きれいに洗ってから、お湯を煮立たせて、日光で乾燥させればいいのかな~、ぐらいしか思いつきません。
どうすれば、いいんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro05.html

を参照なさってください
ちなみに、今後はしまう前に2~3分弱火にかけて、充分乾かしてから
しまうようにしてみてください

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報