【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は利き耳が右だと思うのですが、どうも右の方が左よりもたくさん耳垢がたまるような気がします。

これは、左耳は左手で耳掃除するからうまく取れないのか、利き耳のほうが耳垢がたまりやすいのか、それとも他に原因があるのか、どうしてなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も右が聞こえてません。



 耳あかの量には左右で差が無いように思います。
 でも、聞こえてない方は耳かき入れても無音なので取れているかどうかも良く分からないのよね。

 ていうか、利き耳って無いんだってねえ。
 聴力検査で左右どちらも同じ数値なのが普通だって聞いて驚きました。聞こえていないのが分からないほどだったので、小学生になってから「あれ?」って思ったんです。どちらかと言えばこっちの耳の方がって事はあるようですが・・・。手のように利き手という意味合いでの利き耳は無いと耳鼻咽喉科の医者に言われました。

 やっぱり左手でやるからじゃあないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり左手でやるからなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/08 10:44

私は右耳が聞こえませんので、左耳が利き耳なわけですが (^^;)


右は全く使わないからか、右の方がたくさん耳垢がたまります。
一般的なサンプルになり得ないかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
derderさんの場合は、使っていない側の耳の方がよく耳垢がたまるのですね。

お礼日時:2005/08/08 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか? 僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多

左と右のそれぞれの耳で耳垢の量が違うことないですか?
僕の場合は、左耳の垢の量が右に比べて明らかに多いです。
これは普通なのでしょうか?
異常なら病院に行って相談しようかと思ってます。

Aベストアンサー

「耳垢というのは、耳の穴に存在する二種類の腺「耳垢腺(耳道腺)」と「皮脂腺」からの分泌物に、剥離脱落した角化表皮細胞(いわゆる普通の垢)や毛髪、粉塵などが混在して出来た物です。」

右より左の耳のほうが耳垢が多い場合はこの「耳垢線」が左に多くある、と思って頂いて構いません。
それか、やはり左の耳に何らかの炎症系のトラブルがあり、分泌量が多くなってしまっている可能性があります。

どちらにせよ、少しでも「多いなぁおかしいなぁ」と感じられる方は耳掃除もかねて、耳鼻科へ通われることをお勧めします。


人気Q&Aランキング