アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て猫についてなのですが、
私の事をヒドイと思う方もいらっしゃると思います。正直私も忘れてしまいたいぐらい辛いです。

と言うのは、先日知り合いの家に産み落とされたまだ生後一ヶ月もしないネコを見つけました。
親猫はおらず、3日3晩ずっと鳴き通しと知人は言い、「保健所に連れて行こうかどうか迷ってる。」と私に相談してきました。
我が家にも実際目も開かない時に親猫がドコかへ行き、保健所に連れて行かれそうになた猫がおります(現在1歳)ので、子猫を育てる大変さは十分わかっております。
本来なら私の家で飼ってあげる事ができたならそれが一番良いんでしょうが、現状ではどう頑張っても働きながらは育てる事は不可能なのです。
ドコにも引き取ってもらえず、保健所も納得できず、結局自然に返す為山へ連れて行きました。
最後に目やにを取ってやり、ティッシュでおしっこをさせてあげると可哀相でたまりませんでしたがそのまま置いて帰りました。
山へ連れて行った所で小さな体で生き抜く事は無理でしょう。
しかし、知人の家に置いていた所で最終的には保健所を呼ばれるか、車の多い所ですのでいずれ轢かれて死んでしまうでしょう。
私のエゴかもしれません。
ただ、悲惨な死に方をするよりは・・少しでも生き延びれる可能性があるならば・・と思ったんです。

しかし、ずっと気になっており少しでも考えたら涙が出てきます。
私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか?
他に何かもっとしてあげるべきだったでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

No9のものです。


もう答えは出ているのではないでしょうか。
貴方自身も自分でひどいことをしたと思っているから
質問したはずで、「善悪が判断できない」のでないと私は思ったのですが。

私も猫の里親になっています。山に猫を捨てる行為、これは残酷な行為だと思います。読んでいて辛かったです。貴方自身もそう思っていると思ってます。
これが答えじゃないでしょうか。

多分、想像するに今から現場に戻ってどうにかなるという直近の出来事ではないのでしょう。
代わりに何かをして自分自身の整理がつくことはあるかもしれませんが、今から時間を戻って解決することはもう出来ないですよ。。
    • good
    • 0

お尋ねしたいことがあるのですが、


なぜこちらへ投稿しようと思われたのかの、意図が
私にはさっぱりわかりません。

悪いことをしたとお思いになり、
懺悔の意味で、救われたいと思ってこちらへ
こられたのですか?

あなたはそういう行為をしたのでしょう。
それで、「どうでしょうか?」とここで聞いても
タイムマシンがあるわけではないので
回答を得て、どうすることもできないのでは
ないでしょうか?

救われたいのか、懺悔したいのか、何を目的としてか。
こういう話を聞けば、胸が痛みますよ。
猫好きの人であれば。
人間の赤ちゃんを山に捨てると、生き延びますか?

ご自分の行為を後悔されているのであれば
繰り返さないことだけを肝に銘じて、
と、いうことだけではないのでしょうか?
    • good
    • 0

消去されてもかまわないので書きます。


呼んでいて納得いかないのですが、tekenekoさん、それぞれの回答者は質問に対して答えてるんすよ。

この猫と犬のカテゴリーは猫と暮らし猫を愛している人達ばかりです。そのカテゴリーでこんな質問をしたら厳しい回答が来るのは予測できたはずです。それでも質問したんですから、同情や理解の回答だけ欲しいという可笑しいです。

現に反省してると言いながら、自分に都合の良い回答者にしかお礼してないじゃないですか?他は無視です。多分もう見る勇気もないでしょう。


<自分が出来ることは他人も出来て当然とばかりにあなたを責め立てる人は、人はそれぞれ様々な事情を抱えているということを想像できない人です。

当然とは思っていません。現に私には絶対に出来ない。子猫を殺すということを質問者さんはしたのですからね。
tekenekoさんに他の回答者を非難する権利はないと思います。

<生活の全てを猫に捧げている人に、同じ生き方を強要されるいわれは無いのです。

ずいぶん勝手な解釈ですね。生活の全てを猫に?同じ生き方を強要?いったいなんでこんな解釈されたんでしょうか?


<悪いのはあなたではなく、捨てた人です。
この質問者も猫を捨てたのですが・・・。

変に理屈をこねて、結局子猫の殺害を支持してるだけですね。

今後、他の回答者への非難はやめてください。とっても失礼です。何故ただ質問に答えるだけでなく、他の回答者の意見まで非難するんでしょうか?ご自分の回答だけしてれば良いんですよ。
あなたにそんなこと言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私は別に自分に都合の良い回答者の方にしかお礼をしていないわけではありません。
時間がかかっても全ての方々にお礼をするつもりでした。
今回初めて質問させて頂いたので、最初は上の方から順番にお礼をしていたのですが、書いているうちに下から時系列になっている事に気づき、一番最初に回答してくださった方にしたまでです。

今回の事で私を批判するのは良いのですが、回答してくださった方にくってかかるのはおやめください。

皆さんからのそれぞれのご意見を私自身まっすぐ受け止めておりますので。

お礼日時:2005/06/17 00:12

#7です。


#13さんの回答を読み、私は考えていました。
質問者さん、あなたは本当に後悔されていますか?
全員の回答を読み、今一度考えて欲しいんです。
あなたは、お礼で自分を責めています。
でも、子猫たちの姿を確認しようと行動していません。
でも、ボランティア団体へ寄付していません。
でも、忘れたり、忘れなかったり決心を書いていません。
でも、他の子を助ける努力をしていません。

猫を飼っていようと、飼っていなくても、今現実に不幸な猫がたくさん居て、全部を助ける事は、無理でしょう。年間60万近くの動物が保健所で殺処分をされているすべてを引き取ることは、どこの団体だろうと、大金持ちだろうと出来ません。
でも、現在から将来へと、その数を減らす事は出来るはずです。飼っていれば、避妊、去勢を室内飼いでもしたり、家出猫の防止対策をしたり、飼っていなくても、近所のノラの避妊や去勢をしたり、一人一人のほんの少しの寄付でも、不幸な猫を減らす事は出来ます。
目を瞑って、見捨てる事が絶対数を減らす事ならば、とても馬鹿げている努力だとは思いませんか?
直接、保護しないのを目を瞑っていると言うのですか?
違いますよね。自分たちで里親探しを出来るように道筋を立ててくれています。そのケアもちゃんとしています。そして何より寄付やお手伝いを全くした事もない人が、ある日突然かわいそうな動物を見て保護してほしいと自分の都合だけで言ってくるのが、大半なんじゃないんですか?(内情は知りませんが、想像はつきます)

捨てる人が悪い、絶対に悪い、でも質問者さんも捨てたその一人です。
あなたが本当に後悔しているのなら、ご自分の飼っている猫に不妊手術をして、天寿をまっとうさせてあげてください。そして、周りにいる人で外飼いで不妊手術をしていない子が居るなら説得してみてください。
そして、いらなくなった猫用品や使っていないテレカや貰って押入れに入れてある毛布をボランティア団体にあげてください。絵が書けるなら愛のあふれた動物の絵をたくさん書いて広めたり、ネットの得意な人なら、ホームページを作ったり、里親探しの掲示板オーナーでもやって、個人や団体で里親探しをしている人たちの少しでも手助けになるように、自分に出来る事を一つでも探してみたら、どうでしょうか?

どんなに後悔しても、その子たちは帰ってはきません。こんな所で自分を慰めて後ろを向きながら、何もしないよりは、たった一つの出来る事を見つける方がよっぽどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
結局あの後カゴを持って山に行きましたが、見つかりませんでした。

この質問をした時点では、辛さのあまり私はこの事を忘れようとしていました。
だけど、皆さんのご意見を聞いて考えが変わりました。
確かに私は取り返しのない事をしてしまいました。
だけど、次かわいそうな野良猫を見つけた際には私に出来るだけの事をしたいと思います。今回見捨ててしまった小猫の分まで、償いをしようと思います。

我が家のネコは既に去勢しており、実家でも里親探しの掲示板で見つけたネコを来週引き取る予定です。

みなさんに比べたら、私に出来る事は本当に小さい事かもしれまでんが、出来る限りの事をしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:27

そんなに自分を責めないで欲しいと思います。


乳飲み子を世話するとなれば、2時間おきにミルクをやり、体温調節にも気を配ってやらなければなりません。
仕事をしている身であれば、現実的には無理だと思います。
閉め切った室内に置いたまま出勤すれば、気温が上がり過ぎることも下がり過ぎることもあり、子猫に致命的なダメージを与えかねません。
既に一匹保護された経験のあるあなたには十分想像が出来、ためらわれたのも当然と思います。
自分が出来ることは他人も出来て当然とばかりにあなたを責め立てる人は、人はそれぞれ様々な事情を抱えているということを想像できない人です。
仕事が忙しいのは社会的責任を全うしているということでもあり、恥ずべきことでも責められるべきことでもありません。
生活の全てを猫に捧げている人に、同じ生き方を強要されるいわれは無いのです。
「動物愛護団体に相談しろ」等と書いてる人も居ますが、動物愛護団体は投げ込み寺ではありません。
どこも疲弊しています。
1年間に処分される何十万頭の猫を全て引き受けられるはずは無く、どこかで目を瞑らなければならず、受け入れられずに苦しんでいるところがほとんどです。
悪いのはあなたではなく、捨てた人です。
憎むべきは、無責任な飼い方で野良猫を増やした人です。
既に一匹を助けているあなたは、十分心優しい人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

takenekoさんの言葉はとても嬉しかったです。

ただ、実際に私は猫を見殺しにしたのと同じ事をしてしまいました。
今回色んな方のご意見を聞けて本当に良かったです。
これから、どんな状況であっても自分に出来る事、どんなに小さな事でもやっていこうと心に決めました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:29

 私は今、静かに、でも怒りに奮えています。


そして最初に宣言します。私は、PCを使っての個人へのキツイ言及は避けて、出来るだけポジティブに話す事で、少しでも助けになればと思い、今まで回答をしてきましたが、今回は出来ません。生まれて初めて、PCで個人攻撃をしているかもです。イヤなら見ないで下さい。私が書きたいから書いているだけですから。

 私は、現在10匹の猫を飼っています。そのうち9匹里親を探していますが。OKWEBに出入りするのも、各ホームページで里親探しの掲示板に募集しているので、それをチェックするついでに寄っています。

 2週間前、私の家の前でワザと放されたとみられる2ヶ月位の子猫を保護(正確には勝手に我が家に入ってきて、勝手に家の猫のカリカリをガンガン食ってました。)しました。

 激狭アパートで、周囲の方のご理解があり何とか飼っている状態なので、この子の為にもならないと思い、里親募集をかけました。(元9匹+子猫1匹で、募集は親猫を除く9匹。)

 可愛い子なので、見合い希望の人が声をかけてくれて、その為に病院で健康診断と各種検査を受けさせました。

 そしたら、白血病でした。お見合いはキャンセル。ケージに隔離して、毎日泣いて外に出たがっている遊びたい盛りの子猫を、私は閉じ込めながら、胸をぎゅうぎゅうに締め付けられています。その姿を見て、泣けるなんてもんじゃないですよ?毎日脱力感と無力間にさいなまれています。

 ついでに言えば、私はあまり体が強くありません。そのせいで、仕事も週休二日の仕事で、残業もせず、休出もできず、(出世も出来ないしビンボーです。)しかも10匹の猫の世話に明け暮れています。そんな私からすると、貴方の存在に対する答えは、軽蔑以外の何者でもありません。


 貴方は一体、何なんですか?里親探しする約1ヶ月程も預かれない程、超多忙な方なんですか?世の中には、動物を保護する為だけにNPO法人を起こしている人達がいます。事情を説明すれば、預かってくれると思いますよ?

 >子猫を育てる大変さは十分わかっております
この子を放した後、どうなるか判らない程、貴方は子供なんですか?本当にわかっている人は、もし自分の子がそんな目にあったら・・・と考える人です。

>私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか? 人間は、不確で欠けた存在です。間違わずに生きていくなんて、不可能です。だから、他人である私が言える事は、判らない(良いか悪いか判断出来ない。)です。

 ただ、これだけは言えます。この行為、行動、発想は、貴方の本質です。追い込まれた時、そういう行動に出るんでしょう。賢いと思いますよ。

 私は嫌いです。もし周囲にいたら、必ずへし折ってやろうと思います。どんな手を使っても、どれだけの時間を費やしても。

 どうせ猫の命と思っているんでしょう?でもね、その考え、人にも物にも動物(飼っている)にも当てはまるんですよ。

 貴方が流す涙も、心を揺する思いも、すべて、貴方の為のもの。捨てられた子の為ではないです。

 いつまでそんな事続けているんですか?何の為のPCで、何の為のインターネットなんですか?こんな所にカキコしてお礼ぶっこいている暇があったら、何かやる事があるんじゃない?

 って言っても、今更出来る事ないよね。なら、今いる猫ちゃんを大切に愛情を注いで(2匹分)飼ってあげるしかないんじゃない?

 それがせめてもの鎮魂になると思う。

二度とこの件について質問入れないで欲しいです。(私はこれでもかなり抑えた表現をしましたよ。これ以上、猫好きの怒りに油を注がないで?)

そして、この事をすっぱり忘れて、生まれ変わって欲しいです。その子猫の存在(生命)という、他に換えようの無い代償を払ったんだから、真剣に考えよう?大切な事ってなんなのか。

 人が愛するって、自分より相手を大事にする(思わずしてしまう)事からしか始まらないでしょ?

 祈るよ、俺は。その子がその与えられた環境で、天寿をまっとうする事を。今投稿している人達も、貴方も、出来る事はそれくらいだろうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
04takaさんからしたら本当に私の様な人間は許せないと思います。
あなたのその行動には私も何も言えません。

とにかく自分のした事を後悔するだけです。

小猫には本当に申し訳ない事をしてしまったと思っております。
先日置いてきた山へ連れ戻しに行きましたが見つかりませんでした。
でも、また明日も仕事を終わらせて探しに行きます。
現在並行して里親になってくれそうな方にもお願いをしております。
もしかしたら悲惨な姿になっているかもしれません。その時は謝罪のキモチをこめて埋葬してあげるつもりです。

04takaさんが意見をくださり本当に感謝しております。
自分の浅はかさを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:44

はっきり言って死ぬより辛い苦しみを与えたことになりましたね。



自然に返すって、意味がわかりませんね。

今ごろ無数の蚊に血を吸われて飢えに苦しんでいるでしょう。悪臭を放って縮んでいるかもしれません。

十分悲惨な死に方だと思いませんか?験しに裸で山の中で寝てみれば?何時間耐えられますか?

私は仔猫を保護し飼って来ました。こんな人間は許せません。獣医さんに相談したりしなかったんですか?里親探しにも協力してもらえる所には行きました?

間違ったことをしましたね。でも人間として間違っているか?と聞かれると、違います。人間は他の動物にとことん冷たく命の価値観も低く自分勝手な動物ですから

私だったら、こんな悲惨な殺し方をして罪悪感に苦しむより、育てる苦労の方がよっぽど楽ですね。

もうしてしまった以上戻れません。戻って助ける気なんてないんでしょう?

だったら一生忘れないことです。何もしらない乳飲み子を山に捨てて殺した事を、絶対に忘れないで下さい。
自分を一生許さないでください。
もうそれしか出来ないでしょう。

質問は
<私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか?
他に何かもっとしてあげるべきだったでしょうか?

だったので本当に正直に書かせていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは。



子供のとき、猫一家で育った者です。

あなたの話を聞いて、我が家が猫を飼うきっかけになった話を思い出しました。
元々、親父というのは犬派でしてね、猫はどちらかといえば好きではなかったようです。
そんなある日、我が家に捨て猫がひょっこりと突然に現れました。まあ、お世辞的にも綺麗な猫じゃなく、ただの雑種でしたけどね。

当時、我が家は自営で私の晩飯すらまともに作ってはくれないほど、忙しかったようで、当然に捨て猫の世話等、誰もする人がいません。

お袋も親父にやんのかんのと言われて、自転車の後ろにダンボールを積んで、そのなかに捨て猫を入れて、遠くの方に捨てに行ったわけです。
すでにその猫は捨て猫ですから、捨て捨て猫になるわけで、それから何日か経ったある日…捨てに行ったはずの猫が突如として庭に現れたのです♪

お袋といったら、泣きじゃくってましてね ガキだった私はいまだにその光景が目に焼きついてます。
それ以来、異常なまでに猫狂いとなってしまい、一時は20匹近くの多種多様な猫たちに囲まれて子供時代を過ごしました。

思うに、止むにやまれず、誰にも話したくはない。だけど、罪の意識があり、この板に話にきたのでしょう?厳しい意見もあり、なかにはあなたを気遣う発言もある。

それはそれでいいと思います。きっとその猫は元気にやっています。

もし、今後、猫を拾うようなことがあれば、張り紙をする、近隣のお店なんかにも呼びかけて里親探しをする。まあ、時間がない方ですと厳しいものがあるもしれませんが、やれる範囲内でやってみましょうよ。

でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私に出来る事・・・
本当ならもっと何かしてあげれたのかもしれません。
自分では精一杯その子達のコトを考えてしたつもりですが、どこかで自分の時間を一番に考えていたのかもしれない、、、

そしてここに相談するコトも自分の行った行為を誰かに認めてもらいたかったのかも・・・とどうしようもなく自責の念にかられてしまいます。

お礼日時:2005/06/13 23:50

率直に言ってひどいと思います。

猫を飼ってるのにどうしてそんなことが出来るのでしょう。
今からでも取り戻せないのですか。。もし出来るのなら、探してあげて欲しいです。
そんなに小さければ里親募集するチャンスがあったのでは。。。
後悔している貴方を責められる資格は私にはないと思います。じゃあ私が飼うよって言えないんですから。
でも、間違えていたでしょうかと問われれば、間違えていると思います。
ごめんなさい。仕方ないよとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まず、今の猫を育てる際ものすごく大変だった事がありました。
幸いその時は家が会社から近かったので、昼休み毎に帰って哺乳瓶でミルクをあげていました。
それでも、小猫にはきっと少なかったでしょう。
ただ、今は引っ越してしまいミルクをあげるのも朝と夜になりどう頑張ってもムリだと思いました。

里親を募集するにも、見つかるまで育てていく自信がなかったのと、もしも里親さんが見つからなかった場合、情が移ってしまいどうしようもなく無責任な飼い方をしてしまう自分が怖かった私がいました。

私は人間として本当に勝手な事をしてしまいましたね。。。

ごめんなさい。

お礼日時:2005/06/14 00:00

知人の家に置いていた際、保健所に運ばれたかもしれません、車に引かれたかもしれません。


でも、心優しい方が拾ってくれて幸せになったかもしれません。
そんな選択肢も子猫にはあったであろうと思います。

そんな中、小さな体で生き抜く事は無理。。とわかっていながらの行動、つまり死を予感しての行動ですから、
結論から申しますと猫好きの私としてはヒドイと思ってしまいます。

でも、あなたを責める事はできません。責められるべきは野良猫を放置している社会であり、
自分さえ良ければ良いという人間達だと思います。

できるなら、今からでもその子を探し出して保護する事をして欲しい。もうずいぶん前のことならば、
もう2度と同じことはしないでほしい。今の自分にできることは何かをしっかり考えて、そして行動してほしい。
私はそう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

皆さん猫が好きなようで、もしも回答してくださった皆さんが拾ってくれたならばもっと良い人生が小猫達には待っていたのかなと考えます。

私は猫を殺してしまったのと同等の罪を犯してしまいました。

今は私に出来る事は何なのか、もう一度良く考えたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!