アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の本には載っていますが、なかなか焼き鳥屋さんのようにおいしく作れません。なんというか、食感がモサモサした感じになってしまうのです。何がいけないのでしょうか…また、絶対に美味しく作れるレシピをご存知の方、おしえてください!!

A 回答 (4件)

ウェイパーは、


名称:中華スープの素(半ネリタイプ)
発売元:株式会社廣記商工 SK
tel:078-805-2180
商品の説明として缶の容器に「ウェイパーは、中国語で味の王様の意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素です。」と書いてあります。うちでは野菜炒めの味付けに良く使います。
見た目は赤くて円筒形の缶に入っています。
漢字で「味覇」と書いてあります。中華街はもちろんですが、近所のスーパーで購入しました。とてもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな調味料があったのですかー!中華料理って自分で作ると何か物足りない味になったりするので、そういう調味料を使うといいかもしれませんね。見つけたら使ってみようと思います.有難うございました.

お礼日時:2005/06/14 15:59

小難しい技はいりません。

肉が白くなるまで十分に練って、空気をしっかり含ませることが最大のポイントです。これ以上練れないというところからさらに5分以上練るくらいでちょうどいいです。面倒ならフードプロセッサーを使ってください。

つなぎには卵、パン粉、山芋などを使いましょう。ヘルシーなものがいいなら豆腐も向いています。

それと結構見落としがちなのが、塩の量です。ちゃんと塩を入れないとうまくまとまりません。100gごとに一つまみは入れましょう。粘りが足りないと思ったら少しずつ追加してください。

好みでショウガ、ネギ、タマネギ、シイタケ、ニンジンなどをみじん切りにして加えても美味しいつくねになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、練りが足りなかったかもしれません.料理本をみて作ったとき、たねがかなりゆるめになったので、こんなもんかなと思ってしまったのかもしれません。それに、塩も重要ポイントだったとは…目からウロコです。早速やってみようと思います.有難うございました.

お礼日時:2005/06/14 14:15

つくね大好きです。


お肉と細かめに刻んだ大葉と長ネギのみじん切りと黒胡椒とウェイパーとお味噌で混ぜた後お水を少し入れてタネを柔らかめにすると出来上がりがふんわりとします。

コンビニのローソンのつくね串食べた事ありますか?軟骨入りで黒胡椒がきいていて私好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェイバーって何でしょう!?お水を少しいれて、というの知りませんでした.やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 14:11

私も


卵と片栗粉の分量でふわふわになると思い
裏づけを探したのですが

別の作り方を・・
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200310/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトを見てみました.いろんなアイデアが載っていますね!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!