アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在結婚1年目妊娠中の22歳の女です。
現在 マンションに賃貸で暮していますが
28歳前後を目安に一戸建て住宅の購入を検討しています

その際、住宅ローンを利用したいのですが
住宅ローン審査について疑問がありますので
ご存知の方教えて下さい。

1.住宅ローンは夫の名義で借りたいのですが
  夫の親がブラックリストに載っています。
  その場合、ローンは借りれないはずと夫は
  言っていたのですが実際どうなのでしょうか?

2.ローンの連帯保証人を私の親(つまり義父)に
  して、夫の名義でローンを借りることは
  可能でしょうか?

3.上記2つが無理な場合、私名義で借りる以外
  なにかしら 良い方法はないでしょうか?
  現在妊娠中で専業主婦のため、私自身が
  社員として就職し2,3年勤めないといけない
  と私名義は無理だと判断しています。
  ただ、妊娠中で今年出産なので育児も考えると
  難しい選択だとも思ってます。

ちなみに、私も夫も過去ローンを利用したことはなく
クレジットも利用しても一回払いで滞ったことはないです。夫は正社員として同じ会社に3年以上勤めており
年収は安定しています。

イロイロ調べたのですが、具体的な解決策が見当たらなかったので、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

去年新築のマンションを購入し、ローンを借り入れたものです。



前の方の回答にあるように、保証会社の保証がありますので連帯保証人は立てていません。
私個人の情報だけで、親の情報等を何か書類等に記入した覚えもありません。
わざわざ銀行の方で調べるとも思えませんし。

ローンを貸すほうとしても、連帯保証人などを使うよりも保証会社を使った方が確実に回収できるのではないでしょうか?
借りるほうとしては余計な出費なんですけどね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親の情報は特に必要ないのですね。良かったです。

以前 クレジットを作ろうとして断られたらしいので
気になっていたのが分かりよかったです。

ありがとうございます

お礼日時:2005/06/15 22:05

1 については、


前の方が回答されている通り、親がどうあれ関係ありませんので、
ご安心頂いて大丈夫だと思われます。

2 については、
連帯保証人は、保証会社が確かについてますが、
保証会社も信用調査機関の役割を果たしていますので、
その保証会社が連帯保証人が必要だと判断されたら、
いくら保証会社の保証付きだと言っても、連帯保証人を
要求される場合もあります。
あと、今どこの銀行でも、保証会社の保証なしの住宅ローンというのを
扱い始めています。
その場合は、連帯保証人は必須となる場合が多いようです。
ご質問の、連帯保証人を立てる場合という観点に立った場合、
義父でも、保証人として問題ないという判断を銀行その他がすれば、
全く問題なく連帯保証人として有効だと思います。

3 については、
ご自身での名義での住宅ローンの借入は困難だと思われます。
一般的にも、奥さんの名義での住宅ローンの借入というのは、
とても稀なケースです。


いづれにしても、住宅ローンで借入を考える場合、大切なことは、

年収の約5倍以内の借入に収まるのか?
年間の返済額は、年収の30%以内程度であるか?
自己資金として、購入物件の必要資金の20%以上は用意できるのか?

このあたりが、基本となります。
連帯保証人とかは、そのあとになるので、
返済計画と、自己資金の用意が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローン自体の計算や計画については特に
現段階の収入や借り入れ目標、頭金等全てにおいて
問題なく計画通りに行われています。

ただ、以前 親がブラックということで
カードの作成が出来なかったのと
実例として、親がブラックで貸してもらえなかった
という記事を読んだので
そこだけが不安でしたので、それだけでも分かりよかったです。

お礼日時:2005/06/15 22:08

 正式に「ブラックリスト」というのは存在しません。

おそらく、金融機関が利用する信用調査情報のことだと思います。現在のこうした信用調査情報は、事故(債務不履行)があっても、その後の処理(民事再生、破産手続き、あるいは弁済等)をきちんとしていれば、5年で情報が抹消されます。
 また、そうした事故情報はあくまで個人に対する情報なので、家族や親族に及ぶことはありません。

 一方、

>クレジットも利用しても一回払いで滞ったことは
>ないです。夫は正社員として同じ会社に3年以上
>勤めており年収は安定しています。

 これだけでローンを借りられるとは限りません。たとえば、現在、自動車ローンを始めとして複数のローンを返済中だったり、多額のローンを組んでいたら、新規にローン契約をできない可能性もあります。
 以下、あなたのご主人にローンを借りる信用度があった(審査が通る)と仮定しての話ですが…

1.ご主人のお父様に金融上のトラブルがあったとしても、ご主人がその保証人になっていない限り、ご主人が新規に組むローンとは関係もありません。したがって、今すぐでもご主人の名義でローンを組むことは可能です。ただし、現段階でご主人のお父様を保証人にすることはできません。
 現在22歳で28歳の時にローンを組むのであれば…6年後ですから、そのころには事故情報は抹消されています。したがって、そのころであれば、ご主人のお父様を保証人にすることが可能になるかもしれません。(もちろん、その時点でのご主人のお父様の経済力次第です)

2.保証人を血族に限ると言ったような法律や慣習はありませんので、ご主人がローンを組む場合に、ご主人のお父様以外の人…誰でも保証人にできます。ただし、同居している人(つまりあなた)や、生計を共にしている人は無理でしょう。たとえば、ローンを組む時点で、あなたのお父様やご主人のお父様が扶養家族になっていれば、保証人にするのは無理だと思います。あと、一般に70歳以上の人も保証人になるのは困難です。(70歳以上の人を保証人にしても、その後の弁済能力は疑問ですからね)

 まぁ、いずれにせよ、最終的な判断はローンを借りる金融機関次第ですから、そのときまでになるべく多額の頭金をしっかり積み立てておけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在ローンを組んでいるものは何もありません
現在300万6年後までに700万まではためるつもりです。

また、夫の父親は30年以上 借金を繰り返していると
いうことでした。
6年後になくなることはまずないと思います。

私の父が可能ならそれも可能性のひとつとして考えて見ます。

お礼日時:2005/06/15 22:02

ローンの審査は個人単位です。

親戚縁者でも無関係です。
(仮に奥さんである質問者さんがブラックでも関係ありません)

銀行の住宅ローンは、連帯保証人は不要です。保証会社(銀行の関連会社であることが多い)に保証料を払い、保証されます。
公庫の場合は連帯保証人を立てることもできますが、立てずに保証料を払い保証を受けることもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保障会社というものがあるのですね。
各銀行に問い合わせ、相談してます

お礼日時:2005/06/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています