アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若年層の過度なスポーツによる、離脱性骨軟骨症について質問させていただきます
10歳と7歳のうちの子供がロッククライミングをやっているのですが、専門誌の中で成長期にクライミングにより指の関節に軟骨症が増えているという記事が載っていたので心配しています。
週に1回2時間ほどジムに通っています。
症状や、ケアの仕方について教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

やはり離断性骨軟骨炎だったようですね。

普通肘・膝・足首に多い疾患です。ほとんどの場合は酷使が原因です。はっきりとした外傷がなく生じる、関節の痛みや腫脹が症状です。ケアや治療は程度により異なり、重症では手術することもありますが、基本的には安静です。つまり原因となるスポーツなどを控えることです。

すでに検索済みかもしれませんが、詳しいことは離断性骨軟骨炎で検索するとかなり引っかかりますので調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
検索しましたところ痛みが出だしたら負荷をかけないようにすれば良いようなので、子供には指の関節が痛いときにはすぐに言うように指導しました。
それと、キャリアの長い人は一応に指が曲がったまま伸びなくなるようなので、ストレッチをしっかりやるように言っておきました。何せ、女の子なものですから。
参考になりました、ありがとうございました。

私が知らないだけかもしれませんが、「離断性骨軟骨炎」ではありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
確認しましたところご指摘のとうり「離断性骨軟骨炎」でした。人聞きのうろ覚えだったものですからご迷惑おかけしました。

• 2