プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先月初旬に結婚しました。
主人も車を持っているので私の車は兄に譲ることにしたのですが、
私の苗字が変わったことに対する名義変更をすっかり忘れていました。
私の苗字を変えてからでないと、やはり兄への名義変更は不可能でしょうか?
兄には今週末に書類をそろえて渡す手はずになっているのですが、
謄本を取り寄せたり、印鑑登録をしたりと時間がかかるので、
旧姓のまま兄に譲ることができたらと思っているのですが・・・。
ご存知の方、どうぞご教授ください。

A 回答 (3件)

旧性のときに取得した(申請のときに)3ヶ月以内の印鑑証明があれば、合法ではないですが手続きはできると思います。

もちろんこの際は旧性のときの実印も必要です。

しかしながら、旧性の3ヶ月以内の印鑑証明がない場合は、新姓で取得した3ヶ月以内の印鑑証明が譲渡証明書と共に必要になります。
新性で手続きする場合は、氏名が変更になったことが証明できるものとして戸籍抄本などと、結婚と同時に住所変更している場合は車検証の住所とつながりがある住民票や戸籍の附表が必要になります。

参考URL:http://www.okada-office.co.jp/touroku/iten/iten- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございます。

なんだか結婚後の手続きがたくさんあってややこしく、混乱してしまいます・・。
すでに市外へ引越ししているので、やはり印鑑登録をして新しい印鑑証明が必要になりますね。
ありがとうございました。

車検証の所有者の欄は誰の名義になっていますか?あなた以外でしたらその人またはその販売会社の印鑑証明と譲渡証明書が必要です。

使用者欄があなたの名前でも認印だけでいいですので委任状に旧姓のあなたの印鑑があればいいはずです。

所有者があなたでしたら残念ですが印鑑登録をして戸籍謄本や住所変更の証明ができる住民票や戸籍の附表がいると思います。

手続きはお兄さんが変更の際に戸籍謄本や住所変更の証明ができる住民票や戸籍の附表等の書類を付けて提出するだけでいいと思いますので事前に苗字を変える必要はないと思います。

また普通の地域ですと車庫証明が必要ですので先にお兄さんの登録する住所で車庫証明をとっておく時間もかかると思います。その間に用意しては?

軽自動車じゃないですよね?軽なら話が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうござます。

車は普通自動車で、車検証の所有者は私の名義になっています。
やはり印鑑登録しないといけませんね。
これを期に新しい実印を作るのもいいかな(^^)
車庫証明を取る時間があるならば、確かにその間に書類を揃えておくのがよさそうです。

苗字の変更と、お兄さんへの、名義変更は同時にできます。

苗字の変更をするための書類。
あなたの、戸籍抄本、旧姓がわかるもの。
名義変更のための書類
印鑑証明(今のもの)
委任状(印鑑証明の印)

お兄さんの
印鑑証明
実印、あるいは委任状(実印の)
車庫証明(警察に申請する、一週間くらいかかる)

などを用意して、名義変更すれば、一度にできます。
あと結婚したときに住所が変わっていると、その住所の変更がわかる書類も必要です。住民票など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく必要書類をまとめてくださって助かりました。
苗字の変更と兄への名義変更はその場で一度にできるんですね。それならとっても助かります!
私は陸運局に行く時間が取れないので・・・。