私は昨年の春に結婚し、現在主人と2人暮らしです。
昨日、私の実家から電話があり、父方の祖父がガンで入院(手術)するので、
7日に田舎へお見舞いに行くので、私からのお見舞い金を立て替えとくと
いわれました。
そして、この話を主人にしたところ、
「なぜうちがそんなもの包まなくてはいけないんだ」と、かなりの剣幕。
主人いわく、私は嫁にいった身で、たとえ直系であろうとも包む義務はなく、
ましてや見舞金を催促するなんてもってのほか、だそうです。
「うちからは一銭も出さない。だすなら、自分でアルバイトでもしろ」とまで言われてしまいました。

もともと主人とうちの実家の両親はあまり仲がよろしくなく(というか主人が非常に嫌っている)、それに追い討ちをかけるかのような昨日の電話。

そこで、常識的に伺いたいのですが、普通は遠くに離れている父方の祖父の場合、私がお嫁に行った立場でお見舞金って出すものなのでしょうか?
要求された額は1万円です。これって普通?
ちなみに祖父がすんでいるのは福井県で、最後に会ったのは結婚式の時です。

私はどうしたらいいのでしょう?助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません、常識的な事例は知らないのですが、自分がもしあなたの立場だったら、と言うことを想定してお応えします。



私の家は特にそれぞれが独立していると言うことがあるので、ちょっと特異かも知れませんが、お見舞いに行ったとしても見舞金はどうかなぁ。それが近しい関係で、私が懇意にしているのであれば、もちろん出したいと、自らが思います。お見舞いは決して要求されるものではないと思いますし、あなたの意志を聞かずに立て替えると言ったご実家の方に、私はちょっと???と思います。

で、出す場合は、私個人として、まずだそうとします。お見舞に行くのであれば、いずれ主人にも話すことでしょうから、金額などをさりげなく相談してみて、そこで主人も出すと言えば、家計から出すこともあるでしょうし、何も言わなければ自分の最良で使える中から出すでしょう。

金額的には、これも親密度によって違うと思いますが、親しければ一万くらい、出すと思いますよ。

今回は順序が逆になってしまったというか、ご実家の方にはあなたが今後勝手に決めることがないようにいって、ご自分で負担されてはいかがですか?もちろん、あなたにお見舞いを包まれる気持ちがあればの話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に納得できる助言を頂き、助かりました。
祖父には結婚式にも出てもらったし、やはり、ここは包みたいと思います。
ただ、もう今の状態で、主人の考えを曲げる事はできそうにないので、
私のできる範囲で何とかしようと思います。

また何か在ったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/03 14:50

義務でお見舞いを差し上げるものではないと思います。


結婚式にいらして(たぶんお祝いもしてくださったとおもいますが)それ以前のお付き合いがわかりませんが(もし、ふつうにお付き合いなさっていたら)差し上げるかもしれません。もちろん経済状態にもよるかもしれませんが。
>主人いわく、私は嫁にいった身で、たとえ直系であろうとも包む義務はなく
この言葉私はとても気になります。
ご主人の言葉ですと前出の方にもありましたが、自分の身内には差し上げるのでしょうか?
変な話、お葬式やほかの方のご結婚などは??
これからたくさんあると思うのです。
ご両親に出していただくのもよいかと思いますが、これから先々のお付き合いはどうなるのでしょう。
おじいさまだけではないと思いますが・・・
含めまして、ご両親やご主人また、ご主人のご兄弟の場合どうなさっているのか、それとなく確認されたらいかがでしょうか。

ちなみに、一万円が多いか少ないかですが、おじいさまでしたらふつうではないかと思います。

嫁にいっても祖父の立場はかわらないですよね。
    • good
    • 0

お若い家庭でしょうか。

時代の違いを感じます。
結論から言えば、私ならば当然精一杯出します。
本来、祖父ならば、つまり、おじいちゃんです。お見舞いに行っても当然です。
代わりに立て替えていただき、手間が省けてありがとう、ですね。
遠いのに、お二人の結婚式には出ていただき、祝っていただいていますね。
夫婦は、一心同体ですから、妻の祖父は、夫の祖父です。
それと、お宅の収入は、専業主婦であっても、あなたのバックアップがあってのことだと思います。お二人のものです。アルバイト云々は、言葉の弾みでしょうけど。この部分は、古い考えですね。
とは言え、やはり、お二人の家庭が一番大事です。
喧嘩をしてまで出さなければいけないということはありません。
これからも色々あるでしょうが、お二人の間では、何でも隠さず話し合ってください。
そして、悩んだときは、また、ここに質問してください。
    • good
    • 0

私は自分の祖父なら包みませんが。

旦那様の言い分には矛盾がありますね。旦那様の祖父なら包むつもりでしょうか。嫁に行った身、ということなら、ご実家はいわば他人、という意識ですよね、他人なら包むのが当然のマナーではないでしょうか。身内なら気持ちだけ、がふつうでも他人のお見舞いに手ぶらという人はあまりいないような気がします。ご主人にそう言うのはしんどいでしょうが、一事が万事、マナー違反の男はろくなもんじゃありません、教育するのが奥様の義務です。
    • good
    • 0

mitymityさん、こんにちは



mitymityさんにとっては、大切なお祖父さまなので、
ご両親も配慮してくださったのでしょう。
ご実家とご主人の仲が上手くいっていないことは、
あなた自身わかっていたことですから、個人的な事を言って
しまったのは拙かったですね。
一般的に考えれば、mitymityさんの直血のお祖父さまですし、
近くにいたら、お見舞いもしたいところでしょうに。

この場合義務とか義理ではなく、血縁の情の問題ですね、
この事はご両親に相談されるのが一番の解決だと思います。
mitymityさんの場合、今後ご実家の事は直接ご主人の耳には
入れないほうが良いですよ。
思っている事は先ずご両親と相談しましょう、
親子なんですからわかってくれるはずです、
そのお見舞金もご両親に負担してもらいましょう。
    • good
    • 0

そんな方もいらっしゃるんですね....


でも、お嫁に行った身であっても「義務」とは....
義務なんかじゃないですよね、「気持ち」ですよね。
結婚って相手の家族・親戚とも一緒になるってことだから、
ご主人のご両親・ご親族を嫁であるあなたに大切にして欲しいと思っているのなら
これはご主人、いくらなんでも言い過ぎ....のような気が。
(人のご主人のことを....失礼しました)

普通に考えれば(まあ仲良しでなくても普通の仲であれば)
包んでもひとつもおかしなことないと思いますし、
むしろ包むべきなのでは、と個人的には思います。
(私なら絶対包みます)
金額については1万円だとちょっと多いのかなとも思いますけど
そのあたりは地域、家でかなり違ってくるので
よくは分かりませんが。

あたしなら売り言葉に買い言葉で
「もういいわかった。バイトする」って出ていきそうな気がする.....

ちなみに、うちは主人方の母親から、同じような電話
しょっちゅうありますよ。
まあ催促ともとれなくはないですが、
わたしとしてはさっさと済ませてくれてありがとう、って気持ちです。
    • good
    • 0

 単に個人的意見です。

そのつもりで。
日本の、また、その地方の儀礼、習慣よりも、今ご主人と平和に暮らして
いるならご主人に従うべきと思います。亡くなられた方もこんなことであ
なたがた夫婦がケンカになったら悲しむでしょう。
共働きであなたも相応の収入を得ているのならあなたの考えでいいですが。

私も家内の実家からは嫌われ者ですので。夫婦の関係を優先すべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。

市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。
これは病気のお見舞いに使用してもよいのでしょうか。
それとも、災害のお見舞い専用でしょうか。

また、折り方は慶事は上向、弔事は下向だったと思うのですが、
(重い)病気見舞いの場合は上向でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

状況に応じてです。

地域によって違うこともありますが。

病気見舞い・・・白赤の結びきり、それが気になる場合には水引きのない物。
熨斗はつけるという所もあれば、つけないという所もあります。
ちなみに私(関東です)は、熨斗はつけません。(病気をのばすという意味にあいになると聞きました)

病状が落ち着いて、回復に向かっているなら普通のお見舞い袋。
あまり思わしくなかったり、相手の気持ち的問題があるなら、白無地の袋にします。(ご覧になったのは恐らくこのタイプの袋だと思います)


ちなみに私の会社で使っているのは通常これです。
http://www.altech.ne.jp/product/003-046.htm


災害・・・のしも、水引もかけません。
おっしゃるような、白無地の袋で大丈夫です。


どちらの場合にも「不祝儀袋」は使用しませんので、本折タイプなら上になります。

Q旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

いつも参考にさせていただいております。
主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。
主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。
主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。
私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。
ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。
主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。
見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

Aベストアンサー

義祖父母は遠方にいましたが経験者です。こういうことって、結婚したての頃に限って起きるんですよねえ。

結論から言うと、ご主人経由で「お見舞いに行ったほうがいいか、行かないほうがよければ、お花を贈ってもいいか、私が気にしていると言って聞いてくれない?」と、確実にお姑さんに伝わるように言うべきです。たとえ行かないとしても、お姑さんに、あなたの気持ちがしっかりと届きますから。

また、お爺さまの見舞いや看病はもっぱらどなたがやっておられるのでしょう。例えば、もしも、その入院によって、何らかの形でお姑さんに負担が掛かっているのだとしたら、見舞いもさることながら、お姑さんのご自宅の家事など、お姑さん自身を手伝う方法がないか、それもご主人経由でも、お姑さん直接でもいいから聞いてみるべきです。特に、お姑さんにとっては実のお父さま。さぞやお心細いと思いますので、時々、電話などでご機嫌うかがいなどするといいのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合、姑が「かえって負担になるからいい」と、遠慮していたのか、言うので、正月の帰省時に見舞いに行っただけで済ませてしまいましたが、今考えると、日帰りででも、姑の手伝いに行けばよかったかなと思っています。ただ、夫側の別の親戚が入院した時に見舞いの品を持参したら、もっと高額なお返しが返ってきてしまったので、見舞い自体は励みになってくれたかなと思う反面、かえって気を使わせてしまったと感じています。こうした可能性も考えて、お姑さんとご相談なさるといいでしょう。

義祖父母は遠方にいましたが経験者です。こういうことって、結婚したての頃に限って起きるんですよねえ。

結論から言うと、ご主人経由で「お見舞いに行ったほうがいいか、行かないほうがよければ、お花を贈ってもいいか、私が気にしていると言って聞いてくれない?」と、確実にお姑さんに伝わるように言うべきです。たとえ行かないとしても、お姑さんに、あなたの気持ちがしっかりと届きますから。

また、お爺さまの見舞いや看病はもっぱらどなたがやっておられるのでしょう。例えば、もしも、その入院によ...続きを読む

Qお見舞い用のし袋って・・・

知人が病気で入院したので、お見舞いに行く事になりました。 
そこで、見舞金を包んで持っていく、のし袋を探したのですが、赤白の
蝶結びの水引の、のし袋しかありませんでした。
これは、一般的なお祝い用で、見舞い用には、使いませんよね?
見舞い用には、赤白の結びきりの水引でよいのでしょうか?
それとも、何もない真っ白の物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問者様に、のし袋をお買いになる時間があれば、大きな文房具屋さんに
ありますから、この↓ようなものを、お選びくださいね。
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_0302170200/key_%B8%E6%B8%AB%C9%F1%A4%CE%A4%B7%C2%DE

紅白の蝶結びは、お祝い事がまたありますように、の意味合いがあってお見舞い
には、ご法度です。

何もなかった場合には、真っ白なもので差し支えありません。
「お見舞い」下にお名前をお書き下さい。

Q手狭になった主人の実家をリフォームします。嫁の立場は?

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。
いろいろなことはもうあきらめています。
子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。
夫は90パーセント義母寄りです。
もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。
ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。
私は間違っているでしょうか?
義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか?
夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
苦手ですが、年寄りとしての私なりの、見解を申し上げます。
あなたは、間違っておりませんが、ここはお義母さんのおっしゃる通りに、事を運んだ方が良いように思います。
この家は、誰がなんといおうと、自分(お義母さん)のものなのです。
あなたが自分の好きな家、息子さんの為の家をお望みなら、他に求めるしかないと思います。
ただ家のリフォームで、お義母さんに自分の考えを、どしどしおっしゃったらいいのに、なんかコミュニケーションがしっくりしませんね。
これは、永遠の問題なんでしょう、仕方ありませんか。

私は息子とお嫁さんに自分達の部屋は好きに改装したらいいと申しましたが、
私の立場を思ってか、本心か、お父さんにおまかせしますと、彼らなりの、気使いだったのかもしれません。

本来なら若い人たちが、使いやすいように考えて、お義母さんの面倒もみやすいようにするのが一番良いと思いますが、
文面拝見いたしますに、冒頭の結論にいたりました。

下手な私が口火をきりました。他の方の意見も聞けたらと思います。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q祖父(父方)のお墓の所在地を探しています。

祖父は祖母と離婚後、新しい女性と暮らしておりましたが
祖父の死後、女性は行方不明になり、お墓の場所を聞く事が出来なくなってしまいました。

私の両親は祖父と不仲で、お葬式には出ましたがお墓参りには誰も行っていません。
(現在は父は他界、母は健在ですが、母はかかわるのを嫌がっています)

父の兄姉は皆仲が悪く、絶縁状態で連絡先はわかりません。

祖父の生前の行いはともかくとして、やはり血縁ですので
おざなりにしておくのは嫌だな…という思いが心の奥にずっとあります。

私の弟も同じ気持ちでいます。一緒にお墓参りに行ってきたいです。
何か調べる方法で良い方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
お墓の場所を知るために戸籍を見るのが早道か?という件について回答させていただきます。
結論からいうとちょっと難しいかもしれません。

戸籍証明書を閲覧・発行してもらうのは必要なデータ(欲しい人の戸籍の筆頭者と本籍地)があって、戸籍に記載されてる人、その配偶者および直系の親族なら申請して見せてもらえるとは思います。
でも事情が複雑のようですので、戸籍自体探せるかどうか・閲覧や発行をしてもらえるか微妙に思われます。
さらに戸籍に載ってる死亡者に関するデータは、死亡日・死亡場所・死亡届を届けた市町村くらいです。
まあ、そこから死亡届などを探すこともできそうですが、(こちらもちゃんと手続きが間違ってなければ発行してもらえます)
詳しくは役所で聞いてみるのがいいでしょう。
後、ちょっと調べてみたのですが、死亡届も葬儀場所や埋葬した寺(墓)までは載ってなさそうです。

多分死亡届を出した市町村で葬儀もやってる可能性が高いと思われるので、それさえわかれば後はローラー作戦でその地区の葬儀屋さんに片っ端から聞くということくらいしかちょっと思いつかないです(汗)
場所が鎌倉だったという記憶されてるようなので、鎌倉市で行ったのかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E5%B1%8A

こんにちは。
お墓の場所を知るために戸籍を見るのが早道か?という件について回答させていただきます。
結論からいうとちょっと難しいかもしれません。

戸籍証明書を閲覧・発行してもらうのは必要なデータ(欲しい人の戸籍の筆頭者と本籍地)があって、戸籍に記載されてる人、その配偶者および直系の親族なら申請して見せてもらえるとは思います。
でも事情が複雑のようですので、戸籍自体探せるかどうか・閲覧や発行をしてもらえるか微妙に思われます。
さらに戸籍に載ってる死亡者に関するデータは、死...続きを読む

Qお見舞い時の「のし袋」の書き方

会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました)
そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。
お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは
「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか?
まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。
どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか?
それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方を含めて7人の部署で全員がお見舞いされるのですから個人名は記入する必要はありません。「○○一同」とだけで大丈夫です。

Q先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでし

先日夢を見ました。夢には数年前に亡くなった母方の祖父が出てきて、私が祖父の元へ旅行に来ている感じでした。私の知り合いなども出て来ていました。そして最後、楽しく話した後別れました。別れる際に、服や、ま
た遊びに来るための住所をもらいました。
私は祖父が大好きだったので、楽しんでいた様子でしたし夢に出て来てくれたのは嬉しかったですが、何か意味があるのでしょうか。祖母も祖父の夢を見たそうです。祖母の夢では、祖父がずっと祖母の隣に黙ったまま座っていたと聞きました。これには何か意味があるのですか?記憶を頼りに書いているので不鮮明な部分もありますが回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御墓参りに行った方が良いかと?最近行って無ければですよ、私なんて 自分が死んで 火葬場で燃やされて居る最中 目が覚め、窓を割り 奥に有る小さな窓から 覗く男に 早く火を消せ ドアを開けろ〜って 夢を数回見ますよ、貴女の場合は 私よりもマシですね。

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q37回祖父の法要にいくら包むのでしょうか?

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

Aベストアンサー

1万円でかまいません。祝儀袋に入れて渡します。


人気Q&Aランキング