プロが教えるわが家の防犯対策術!

H11年式MC21Sに乗っています。
先日、ダッシュボード上部にあるフロントSPを純正からアルパインのスピーカーに変更しました。これで純正よりはクリアな音になるかなと勝手に思っていましたが、劇的な変化は感じられませんでした。そこで色々なHPで調べましたが、ダッシュボードSP(中はからっぽ!)に対しての有効なデッドニングは見つかりませんでした。ウーハー追加などすればいいのでしょうが、なんせ貧乏なためあまり金をかけずに「これは結構いいぞ!」っていう音質向上方法、デッドニング?方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに、現在は防振シートを取り付け部周りに貼り付けています。リアはパイオニアの吊り下げ式スピーカーを取り付けています。

A 回答 (2件)

ヘッドユニットはそこそこ性能があるとすると、問題は貴方の求める

音質に如何に合わせるかですね。
(純正のスピーカの値段なんて、全部合わせて数千円ですから、
後付けのスピーカの方が遥かに性能は上です。)

低音、高音、左右バランス、前後バランスの調整機能は、殆どの
カーステレオにあります。
これの設定にミスがあるかもしれないので、一度標準に戻して
みてください。
その上で、音質の変化を確認しながら再度微調整してみてください。

それでも、納得できない場合は、カーオーディオ専門店を探して
相談した方が間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にして、自分なりに試行錯誤してみます。

ヘッドユニットに関しての記述がありませんので、先ず確認しますが、

ヘッドユニットやアンプは純正ですか?
もし、純正のヘッドユニットをお使いなら、音質の向上がなくても
不思議ではありません。
(純正のヘッドユニットは、純正のスピーカーに合わせた性能です
から・・・)

カーオーディオに限りませんが、ヘッドユニットとアンプの性能が
低いと、スピーカーに幾らお金をつぎ込んでも無駄になりますよ。

一般にカーステレオの場合、ヘッドユニット、アンプ、スピーカーの
予算配分は、4:3:3か5:3:2位でバランスが取れると
言われます。

ですので、スピーカーで前後あわせて3万円くらい掛けるのであれば、
ヘッドユニットは4~7万円クラス、アンプは3万円クラスの性能で
なければスピーカーの性能を生かしきれない事になります。
(アンプ一体型ヘッドユニットなら7~10万円クラスになります。)

この回答への補足

情報不足ですいません。
ヘッドユニットは純正ではなくアルパインのMDヘッドユニット(5年前に購入、アンプ一体型)。
フロントスピーカーはアルパインのSTE104です。スピーカーは1万円以下のものですが、純正よりはいいかな?と思って交換してみました。
まあ、音の良し悪しは個人差が大きいので、なんともいえないのですが、よいお知恵があれば教えていただきたいと思います。

• 0