プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、S-MXに乗っています。
純正オーディオです。(←お金が溜まったらDPX-9200WMPに変える予定)
低音が欲しいと思い、アンプ内蔵サブウーファー(120W)を取り付けました。
シート下に設置できるコンパクトタイプです。
普通に音楽を聴く分には、まぁ満足していたのですが、やっぱり欲が出てきました(^ ^;)

体が震えるような低音が欲しいです。
表現しにくいですが、耳で感じると言うより、体で感じるような振動です。
音量と言うより音圧ですかね(?)

ウーファーのサイズやアンプの出力など、何でもいいので意見を下さい。
25cmウーファーに最大350Wのアンプぐらいじゃ、全然足りないですか?
スペースの都合もありますので、30cmくらいが限度です(←今のところの考え…)

それと、ウーファーは数より大きさの方が必要ですかね?
(↑20cm2発より30cm単発みたいな)

A 回答 (4件)

ちょっと方向が違うかもしれませんが、サウンドサイエンスという会社の「サウンドシャキット」というのを取り付けるのはどうでしょうか。

ごく普通の16センチスピーカでも十分量感のある重低音が出るようになります。
 フロントドアにきっちりと制震をして、これを取り付けて調整すると相当にズンズンと体に響くような感じまで持っていけます。
 私の経験では価格の割に満足度はありました。
 インターネット上で検索すると取り付け体験記みたいなのが結構見つかりますから参考にしてみてください。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/produc …
    • 0
この回答へのお礼

こんなアイテムもあるんですね!
体験記によると、かなりいいみたいですね。
やはり、「変化が感じられる」と言うのがいいですね。
もっといろいろ調べていきたいと思います。

こんにちわ

>ウーファーのサイズやアンプの出力など、何でもいいので意見を下さい。
25cmウーファーに最大350Wのアンプぐらいじゃ、全然足りないですか?
スペースの都合もありますので、30cmくらいが限度です(←今のところの考え…)

そうですね良い音を出すには、アンプやミットも大切ですが周辺機器を接続する配線類も重要です。端子も金メッキ仕様にするなどです。

> それと、ウーファーは数より大きさの方が必要ですかね?
(↑20cm2発より30cm単発みたいな)

ミットは数より質ですよ。定番ですがキッカーが一番安定していていいかと思います。アンプは好みがあるので調べて決めた方がいいと思います。

一応私が以前使っていたものは

ミット・キッカー2発(確か20cm) アンプ・アルパイン200W×2ch

ですね。まぁあとフロントスピーカにアースクエイカー(ツィーター付)・リヤにアルパインを入れてました。

いい低音が欲しいなら、まず高・中音も良く出るスピーカを入れた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうですね。
やはり高中音のスピーカーも重要ですね。
アンプの性格についてはまだ、わからないので調べていきたいです。
配線類も、良い物にこした事は無いんですが、実際のところどのくらい違うんでしょうか?
微妙な音質の違いなど、上質を突き詰めると、お金ばかりかかってしまうような気がするので、体感できる程度で良い物にしたいです。

• 0

厳密にはウーファーとは言えないかもしれませんが…

「ビートソニック」というのがあります。
これはシートにユニットを埋め込み、音楽に合わせて振動するというモノで
まさに低音をカラダで感じることが出来ます。
これ自体は音はでないのですが(振動するだけ)、
そこそこパワーのあるウーファーと組み合わせれば無敵です。

以前デモカーに乗ったことがあるのですが、ライブCDを聞いたときはマジで感動しました。

結構高い(10万以上…)ですが、ヤフオクとかで安く出品されていることがあるので
検討してみては?

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/top.html

この回答への補足

なるほどー、そう言うものもあるんですね。
確かに、身体で感じる事が出来ますね。
ビートソニックも楽しいかもしれませんが、
自分が目指しているイメージ的には、そう言う振動とは少し別で、表現しにくいですが、、
低音が鳴っている車って、遠くに居ても、何か身体に感じるものがありますよね。
あの振動が欲しいのです。
表現が解りにくくてすみません。

• 0

出力とか大きさとかも重要ですが

それよりもボックスのほうがもっと大切だと思います

車用ではないですが、ボックスによっては
16cmフルレンジでもサブウーハーに負けないぐらいの低音は出ますから
とりあえず車用のボックスを作ってみてはいかがでしょうか?
検索をかければそのような事をしている人は結構いますし

参考までに

この回答への補足

実際、店に行って意識して聴いて来たのですが、ボックスの形状でかなり音が違いますね!

• 0
この回答へのお礼

ボックスも重要なんですね!
意外でした。早速、検索していろいろ調べたいと思います。