プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、人を好きになったり愛したことがありません。
人間関係でも、必ず壊れる。壊れるというよりも、私が我慢できなくなって、壊してしまう。
人間不信や人間嫌いになるには、それなりの理由があると思うのですが、よくわかりません。
幼稚園に行ってる時、母親が迎えに来なかったことがありました。
小学生の頃、母親と父親のセックスを間近で聞いてしまったことがありました。
また、同じ頃、父親のハメ撮り(ビデオ)を見てしまったことがありました。
私の思いつく限りでは、これらのことが根本的な人間不信や人間嫌いに関係してると思うのですが、精神分析等で説明がなされていることですか?
また、私と同じように、人を好きになったり愛したりできない人は、どのように日々から対策を練っていますか?
私は人を愛したいとも思いますし、大切だと思います。それどころか、私の人生の目標でさえある。それなのに、精神論や単なる心の持ちようではどうにもできないのが現状です。
死ぬ気はありません。自殺したいのなら、こんなところに相談するまでもなく、自分で決めます。
あと、病院にも絶対行かないので、そういった忠告は遠慮します。(片意地かもしれませんが、医者は私には必要ありません)
ただ、同じような思いをしている人は、日々の具体的な行動や対処から、どのように人を好きになったり愛したり好意をもっているのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (36件中21~30件)

>幼少期の記憶を根に持って、両親を恨んでいるんじゃない。

勘違いさせたなら御免なさいね。
書き方が悪かったようです。

あなたが両親を恨んでいるとは、到底思ってませんよ。恨む理由にもならない事ですし、恨んでたらもっと違う文章になるはずですからね。
ただ、まさか私も「恨み」と解釈されるとは思わなくて、ちょっとビックリしました。
人を好きになれない原因がそこにあるような書き方だったので「ご両親の性生活には関係無いと思います」という事を伝えたかっただけです。

>あなたに質問してもいいですか?
>人は好意で行動してるんですか?

勿論、行動も色々な理由がありますよ。
好意の他にも、義理・義務・付き合い・仕事・偶然・必然・利己的な理由等、色々あります。
ですから、行動の理由全てが善意という訳ではありません。
ただ、ここのスレに関して言えば、あなたの質問に対し、絶対に返答しなくてはいけない理由は、誰にも一切無いでしょう。誰もが、あなたの質問内容に自ら返答の意思を持った人達です。他の可能性としてはよっぽどの「暇人」ですが、皆さんのレスに「暇だから回答してやった」なんて態度の人は一人もいません。それどころか、とても親身になってくれています。それは好意の内に入りませんか?

>自分の気持ちはないがしろですか?

そんな事は無いでしょう。
皆、自分の許容範囲でやっています。
自分の事だけで手一杯の人は、初めから自分の面倒しか見れないし、心に余裕のある人は、余裕のある分他の人にも手を差し伸べます。
それに手を差し伸べたところで、必ずしも感謝される訳ではありません。良かれと思ってした事でも、余計なお世話だとか、迷惑だと言われる事もあります。
そんな時は落ち込んで、しばらく、自分で自分が手一杯状態になりますけどね…。

それでも何故、好意ある行動をするのかと言えば
私の場合は、自分が誰かに助けてもらって、嬉しかった記憶があるからです。

それに好意は身を削るだけではありません。
笑顔や、言葉が返って来れば、自分のした事が少しでも、誰かの役に立ったのだと嬉しくなるものです。

勿論、好意も使い方によっては、人の為になったり、ならなかったりなので、使い道はよく考えないといけませんけどね。

人の感情も気持ちも、多くの経験の中で育まれるものです。
小さい頃から色んな友達や大人達と接して、喜んだり、泣いたり、怒ったり、恨んだりと感情の嵐に揉みくちゃにされながら精神が徐々に成長します。
発達の遅い人はいるかもしれませんが、感情の無い人間はいません。現にあなたは、色々な感情をこの場で表現しています。ただ陰ばかりで、陽が無いだけです。

この質問の答えは、いつしかあなたの心の中に答えとして芽生えるでしょう。
ただし、今はカラッポ状態だと私は思います。
理由は人とのコミュニケーション不足だからです。
人を知らずして、回答を求めても、人を好きになれる道理がありません。
皆さんの回答は、あなたの求める答えへの、導の一つ一つです。忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

再度#13です。

お礼カキコありがとうございました。

質問者さんのお礼カキコに対し、非難の声があがっていますが・・何というか・・心が痛みます。

私は・・質問者さんと昔似た気持ちだったので、
質問者さんがみなさんの回答に対し、敵意を持ってお返事をしているのではなく、
本当の気持ちで真正面からぶつかって来ているのが、よくわかりました。
そうやって勇気を出しているのに、いつも認められない・・
本当に似た体験をしたのではないかと思います。

私は・・質問者さんは「生来的に感情の抜け落ちた人間」ではないと思います・・私見で恐縮ですが。

私の場合ですが、あまりにも毎日回り中の人間から傷つけられ、裏切られていました。(親・先生・学校の生徒等)集団単位でハブにされてました・・先生すらも。
最初は言い返したり、抵抗したり、誰かに相談していましたが、それすらも無視され非難され裏切られ、もうそれからは「心を石にする」しかなかったのです・・・当時は全くそのような意識はせずに、そうしていました。

私の推測ですが、私の感情が、耐えられる限界を超える辛さに見舞われたとき、全ての感情を遮蔽することでわが身を守ったのだと思います・・・
ですから私の顔は能面のようでした・・今も少し。
まだ、意識しないと、微笑むことはできません。
未だに、ふだん何かあっても(たとえばヤケド、ケガなどしても)無反応・無言・無表情なので、なにかと誤解されやすいんです・・・

私の推測で大変失礼ですが、もしかしたら・・質問者さんの場合も、「心を石にする」ことによって、いろいろな周りの人の冷たいしうちから、心を守る機構が動いたのでは?と、私なりに思いました・・

そして、「石になった心」を溶かしてくれるのは、やはりあたたかい人間の心だと、今は私は思います・・

やっぱり、私は悪くなかったんだと、自信はまだないですが思うようにしています。私は人間で、あたりまえの顔をして、ここに生きていていいのだ、と。

当時、私は、自分を呪いました・・・自分は呪われている、前世におかした罪の罰を今受けているにちがいない、自分は人間ではないから、この社会に生きている価値など本当はないのだ・・・と。今も、まだその気持ちは根底に残っていますが。

自分が人間だったなんて、つい最近ようやく知ったばかりで、はじめて人間の感情というものに触れて、私は見た目は大人ですが、人間的な心はまだ小さい子供だと感じています。

分の悪い賭けにでているのだろうかとは、私も思います・・せめて賭けではなく、茨の道だと思うことにしたいと思います・・つらい道のりですが、結果はなんとかついてきてるので・・・

つたない文章でわかりにくくなかったでしょうか。
私の経験談ばかりですが、よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私ごときに、本当に心を痛めてくれているとしたら、ご厚意ありがとうございます。

>私の思いつく限りでは、これらのことが根本的な人間不信や人間嫌いに関係してると思うのですが、精神分析等で説明がなされていることですか?

ここら辺は心理学で尋ねた方が良いのでは?

それと、回答者の数を見て何か思いましたか?
長い文章を見て何か感じましたか?

参考URL:http://okweb.jp/oshiete.php3?c=522
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も似た気持ちだったので、回答します。
未だに、人に対して純粋な気持ちで興味を持ったり、
思いやったりなんてことは難しいですが・・
私なりに学習したことを書きますね。

私が「愛・思いやり」を知らなかった原因は、
私が「愛されなかった、思いやられなかった」からでした。
愛とは何か、思いやりとは何か、授業の道徳の時間やら、TVや本でしったつもりでしたが、私自身が思いやられたり、愛されてはいなかったと、今は自覚しています。認めるのはとてもつらかったです・・

今、私の周りの人たちは、多少の範囲で私に「愛・思いやり らしきもの」をくれているように思います。多分そうなんです。
私が困っているときに、相談に乗ってくれたり、ケンカしている最中でも、「人間として、言ってはいけないこと」までは、相手は言いません。「私だったら、こういって相手にガツンと思わせてやるのに・・あれ?」と思ったことがしばしばあり、後にわかった、という感じです。私は、相手の心にグサッと来ることでも、平気で言っていたので(私自身が言われ続けていたので、そうやって自分を守っていたと思います)これが思いやり・・?と、まだよくわかりませんが思いました。

思いやりって、私が理解できるのは、多分最低ラインかもしれないですが・・「人間として、相手を尊重する」ってことが、まず基本だと思いました。

自分自身を成長させようと、努力の日々ですが・・
「自分の今の状態を認める」ことが、私の第一歩でした。
それはとても辛いことでしたが・・そんな状態の自分が許せませんでしたから・・
でも、今は、何とか認めています。私は実は愛されなかった子供で、しつけだと言っていたのは虐待だったと。

「自分の今の状態を認めてくれる」人がまわりにいてくれることも、大きな助けになりました。私には、私の価値観が間違っていないと信じられないのです。先日相談した友人が、「あなたの価値観はまちがっていない」といってくれました。本当に困っていることを人に言えない私でしたが、相談してよかった、世の中鬼ばかりじゃない、と思いました。

今はまだ2重人格で生きてます・・ただ、この2つの人格の差は、少しずつですが縮まっている、と思います。
努力と学習と忍耐、そして他の人の助けのおかげで、ここまで来れました。
自分が何もしてあげてないのに、自分を助けてくれる・・そういう人のことは、次第に信頼できるようになったんです。

私もまだ、自己治癒中なので、わからないことだらけですが・・他人事と感じられないので回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

生来的に感情の抜け落ちた人間がいるとしたら、私はその部類に入るのでしょうか。もはや人間とは言えないような人間だとしたら、どこに罪があるんでしょうね。それはきっと神さんが悪いんだ。神さんは、救われない魂を時々作ったんですね。何の為にか知りませんが、そうだとしたら、すごい悲しい話ができますね。今、ふと違う質問が浮かんだので、またいずれその質問をするかも知れません。

回答ありがとうございました。

人を好きになるのには、時間が山ほどかかる。じっくりじっくり時間をかけるしかない。それでしかも、最後まで行っても人を好きになれるかわからない。分の悪い賭けということで、私ならそんな賭けはしませんね。人を好きになろうとすること自体が、無意味なのかもしれませんね。

この質問は、人を愛したい、大切に思っている…の裏返しで、あなた自身が、人から愛されたい、大切にされたいと思っているように感じました。

>幼稚園に行ってる時、母親が迎えに来なかったことがありました。

私にもありますが、別に根に持つ程に
気にするほどの事でも無いですよ?

>小学生の頃、母親と父親のセックスを間近で聞いてしまったことがありました。
また、同じ頃、父親のハメ撮り(ビデオ)を見てしまったことがありました。
私の思いつく限りでは、これらのことが根本的な人間不信や人間嫌いに関係してると思うのですが、精神分析等で説明がなされていることですか?

精神がどうのこうのは分かりませんが
ご両親の仲が良かったって事でしょう。
子供時代に見れば確かに大ショックなのは分かりますが、もう理解できる年頃でしょう?
そもそも夫婦の営みでの出来事なら問題ないのでは。

>日々の具体的な行動や対処から、どのように人を好きになったり愛したり好意をもっているのか教えてください。

あくまで私の場合ですが、好意に関しては、誰かに助けてもらったら、助けられた事に純粋に感謝する。
決して、建前とか仕事とか人の裏を見るような真似はしません。それをやったらキリがないので、助けてもらった事実を素直に受け入れます。
親切にしてもらった人にも同様です。
そういうことがあると、自分も何処かで誰かを助けてあげる事が出来ると良いな…と思います。
後は、たまたま隣り合わせただけの短い出会いでも、話が弾んで楽しい時間を過ごせたら、また何処かで会えるといいなぁ…と思います。

愛は…正直私にも分かりませんね。
言葉にしろと言われても、漠然とし過ぎているし…形も人によって様々でしょう?
ただ、経験の延長線にあるような気はします。
好意とは別に、愛の学びは生活の中にあるのではないでしょうか。

>人を好きになったり愛したりできない人は、どのように日々から対策を練っていますか?

誰かを好きになったり、愛するのに、対策は要らないと思います。
それよりも、対策を練るほど努力が要るなら、頑張っても好きにはなれないと思います。
誰かを好きになったり、愛したりするのは、好意を持つ切っ掛けがある場合もありますが、結局は意見が合うとか、楽しくさせてくれるとか、大事にしてくれるとか、自分を理解してくれるとか、尊敬できる部分があるとか……そういった部分を相手が持っていると、認めるところから始まるのではないかと、私は思います。
でも、好意を持つ相手でも、誰もが理想に適う相手ではありません。幾つかは自分と相容れない部分を持つ人もいるでしょう。それらをお互いが理解しつつ、どう協調するかが、友達や、恋人との付き合いに繋がるのではないでしょうか。

ただ、あなたの場合、他の方へのレスを拝見しましたが、心の視線が高すぎるのと、打ち解ける方法が、ちょっと極端かもしれません。
一番気になったのが"今日は「心の解禁デー」"です。あなたの心は、まるでお城から下界を見下ろすお殿様のようです。高い所から毎日人々を観察しては下品だと見下して、じゃあ今日は「心の解禁デー」だから町へ出てみようかと、降りたところで、下町の人達はあなたの何も知らないので、町民だけで固まってしまう。
突然出てきて、いきなり打ち解けろと言っても無理ですよ?信用も信頼関係も一日では出来ませんから、結果的に、あなたがお城へ帰ってしまう事になるのは、その原因もあるのではないでしょうか。

>私の人生の目標でさえある。
>それなのに、精神論や単なる心の持ちようではどうにもできないのが現状です。

それが普通ですよ。
じゃあ、明日から頑張るぞ!
…って、思ったところで、直ぐにどうなるものでもありません。
今まで人との関わりを怠ってきた分、取り返すのは難しいと思ってください。

質問の人を好きになるには…ですが、気長に答えを探すべきです。
勿論、その答えを知りたくて、ここで質問したのは解ります。
だって人は千差万別でしょう?計算とは違って、誰かの方法が、必ず皆に当て嵌まるわけじゃないのは、あなただって解ってますよね?

頂いた意見はちゃんと参考にして、自分により良い方法を探すのがベストだと思います。

>死ぬ気はありません。

文面を見れば、その気が無いのは分かるので大丈夫ですよ。

老婆心ながら、最後に一言。
がむしゃらに答えを急く、子供のような返礼はどうかと思います。
必ずしも、あなたの求める答えではないにしろ、これだけの人数の方が、見ず知らずのあなたの為に、好意で時間を割いています。
皆さんが、皆さんなりに、あなたにとっての解決策を、自分の経験から探しているのです。
その事を深く胸に留めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

幼少期の記憶を根に持って、両親を恨んでいるんじゃない。こんなに人が嫌いなのには、なにか理由がなかったら意味不明じゃないですか。理由をどっかに求めたい。人格の否定でもかまいません、そしたら、その人格はどこで破綻したか。それでもいいから、私は知りたいんですよ。なにもないのに、人は人を嫌いになれますか?殺したいと思いますか?死ねばいいと思いますか?そんなはずはないんです。なにかあるはずなのに、なにかがわからない。

あなたに質問してもいいですか?
人は好意で行動してるんですか?
自分の気持ちはないがしろですか?

No.3です。

再度こんにちは。
一からです。いちからあなたは周りを見渡し、勉強しなくてはいけないでしょう。幼稚園児に戻った感覚からすべての物を見直さなくてはいけない状態だと感じましたよ。

聞いていると言って知りたがってる貴方はここのご回答の誰をもはなから受け付けては居ない。
誰もが具体的に貴方の声に案を言っておられます。
どうしてここまで来られて耳を傾けてるのに否定されるんですか?

>>そもそも、思いやりってなんですか?
あなたがここにご回答くださった方にかろうじて真っ向から返事をしている、これも思いやりの内ですよ。
言葉を投げつけてはおられますが、改行なんかもして読み易くしている。これもあなたのご回答者様への思いやりですよ。相手の事を思って善くして上げる→これもひとつの思いやりです。

>>あなたはどうやって手に入れたのですか?
いろんな体験からです。幼少時代に飼い犬と心が触れ合った事から最初の「思いやり」を感じました。転んだ私は犬のせいだと怒った瞬間、私のひざの泥を飼い犬がなめてくれた。その瞬間です。「泥なんてなめなくてもいいの、怒ってごめんね」と言って頭をなぜました。これが私の記憶する一番最初の何かを思いやれた事です。いろんな体験経験から人を何かを思いやれるという心を手に入れました。それは今も進行中です。

>>手に入れようと思って手に入れたのですか?
思いやりは自然な感情と思います。自然に湧いた事です。逆に誰かに何かに思いやってもらった事も今度は自分がそうしょうと思えたのです。

>>私は別にあぐらをかくつもりはありませんが、子どもに思いやりを持てなんて、あなたは端から思いやりをもってやってきたんですか?
幼稚園にも言ってなかった三つ子の私は犬に思いやりの感情を持てましたよ。

>>はっきり言ってあなたは経験者ではありません。
経験者です。ただし私は「その瞬間」のね。だって私はすぐに「お母さんは忙しいんだから~」「大人なんだから~」って解釈がその時にできたからあなたよりは期間は短いですよ。傷ついてた間なんて極一瞬です。

>>だから、人を好きになりたいのに、誰も好きになれない人間の気持ちを、これっぽっちも理解しようとしてない。かなり無責任な発言が目立ちますよ。
どうして伝わりませんか?ゆがんでると思っていいですか?あなたは理解されたいのでしょうが、誰もそんなあなたを理解しようとご回答くださってるのではありませんよ?あなたが人を好きになれるにはと懸命に考えてくださってるのがわかりませんか?理解されたいだけならば、同じような思考を持つ人のところへ行かれたら良いのです。あなたはそう思ってここへ来られたのではないのでしょう?同じ思考を持つ人のお話を聞いてもあなたは何にもならない事をご自分でお解かりじゃないですか。

>>「思いやりの心を育てろ」じゃないんです。そんなもん、なんの具体策にもなってないんですよ。
あなたがいちから生まれ変わるつもりで策を聞いておられるのだと思ったから書いて見たのです。他にも動物を飼ってみたら?とか具体策をたくさん書かれてますよ。それを受け止めないから、思いやりから始めろです。何かを飼ってみたら?なんです。幼稚園児でも持ってる感情を持ち合わせてないとすればこうした事から始めないと何も得られませんよ。

>>何をしたら、思いやりをもてるのかを私は聞いている。
皆様がいろいろな策を教えてくれてるじゃないですか。素直に参考にするべきですよ。私も動物を飼う事からお勧め致します。虫でもいい。普通の方なら思いやりとはを必ず取得できますが、やって見られたことはございますか?批判するより、まず実行です。
>>どうやったら、人を好きになれるのかを聞いている。
私の場合はまず貴方が「思いやり」を持たれてからの話です。人の良いところを見つける事から~って書いたはずですよ。しかし、あなたはここでこんなにもご自分を投げ出されてる、身も知らぬ人にこれだけご自分を披露できておられる。どこかで人恋しいのではありませんか?それに気づいてください。

>>精神論で片付くんなら、私はとっくに人を好きになってるんです。
誰もが精神論ばかりを言ってはおりません。具体的な策からこうした感情を育める様にと仰ってますよ。

>>はっきり言って、私は努力しました。あぐらをかいてるんじゃありません。努力したからこそ、病院に行かずに済んだのです。
大変な努力をされたのですね。なのに、効果がないとはどういうことでしょうね?「理解されたい」ばかりが突き走ってるからではないですか?理解や同情を求めずあなたが変わらなければです。

>>思いやりや道徳が人を救いますか?優しさが何になります?
ここではうまく書けない位、人間として豊かな感情でありエチケットでもあり基本、役に立つ事もありますし、好かれる事もあり、良いことだらけですよ。

>>私はそんなことがなんの役にも立たないことをこの目で見てきました。優しいヤツばかりが損をする、バカを見る、こき下ろされるのを見てきました。

あなたが人に優しくしたわけではないでしょう。ご自分でして見て役に立たないと感じたわけではないので優しくして裏切られても一方では傷ついても一方ではやり遂げた感がある事もあなたはご存じないはずです。ご自分でしてみて裏切られてみてください。

>>あなたが言っているのは現実性の乏しい精神論です。
現実性が無いのは貴方の方ですよ。客観的に見聞きしてイメージの悪かった物だけがあなたには真実なんでしょうから。ご自分で体験しなければ意味がありません。

>>精神論はなんの役にも立ちません。精神論も道徳も、優しさも思いやりも、人を救ってはくれません。人を救ってくれるのは、具体的な方策だけです。
いいえ、救ってくれるはずです。が、同様にここにご回答くださる方に歩み寄れない限り、ここに来られた意味がないですよ?
気の済むまでここにご自分を投げ出して皆様に聞いてもらってください。ただでは締めずに何かを得ないとね!
    • 0
この回答へのお礼

私はこのサイトの趣旨を無視しているのかと思いました。しかし、行き過ぎたなら強制措置が下されるでしょう。私はそれに身を預けたいと思います。

ただ、私は理解されたいとは思っていません。別にむきになって、回答者サンたちを否定したり、批判したり、しているつもりはありません。そもそも、私は批判したり否定してる気はこれっぽっちもないんです。批判している、否定してると受け取られたら、それは批判や否定になってしまうというのなら、私にはどうしようもない。それにしても、動物を飼えとか植物を育てろとか、あまりにもばかげている。揶揄してるんではないかと思うような、そんなあほらしいおとぎ話のような話です。動物を愛せるようになったら、人を愛せるようになるなんて……我々は「優れた行いが優れた人間を育む」的な民間伝承の昔話の中に生きてるんやないんですよ。私が言いたいのは、もしそうやとしたら、私はとっくに人のことを嫌いにならない、聖人になってますよってことです。この世の中に悲劇はないですか?そんな世の中なら悲劇なんてありません。

「人を好きになりたいのに、誰も好きになれない人間の気持ちを、これっぽっちも理解しようとしてない。」
私はこんな発言をするべきではありませんでした。理解されるための場ではない。だから、理解されようとも思ってなかったにもかかわらず、わけのわからないことを言ってしまった。

思考に収拾がつかないので、もうひとつだけ質問します。

私に思いやりってあるんですか?(あなたの回答には、返事をかくこと自体が思いやりのひとつだという要旨のことが書いてあった)
そもそも、思いやりとか良心とか道徳とか優しさとか、それってなんなんでしょう?
それって、人を好きになるのに関係あるんですか?

再度の4です。

なんか、屁理屈ばかり言って、怒らせる形になってしまいましたね。ごめんなさい。

これは、薦めていいのか、どうか、迷うんですが、アダルトチルドレン概念(AC概念)というのがあります。

私も虐待をされて育っていますので、参加してましたが、ネット上にも、全国にも自助会(セルフヘルプグループ)という会があります。探せば女性だけの会もあります。参加費用は自分の飲むお茶代程度(数百円)です。

図書館にも、同名の図書が多数ありますし、回復のための「インナーチャイルド療法」等の本もあります。

こういう会に出席して、みなさんのお話を伺っているだけでも、大変、勉強にもなるし、心も成長してきます。
中には今でも父親を性的関係を持つってるなんて人もザラにいます。
私のように暴力被害で育って人も多いですし、みんな、凄まじい体験をしてきた人ばかりです。

でも、あまり興奮の抑えが効かない時期であるんだったら、この概念に触れることはお薦めしません。専門家と相談するべきです。私のように憎悪が止まらなくなって、何をするか判らないような状態にまでなるからです。

気持ちのコントロールが出来る自信があるのでしたら勉強してみてくだい。

※この概念は病名ではありませんが、これを対象とした専門家も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

謝るのは私のほうで、折角なにか言っていただいたのに、勝手に噛みついたのはこちらのほうです。

アダルトチルドレン概念というのは初めて聞きましたが、私は申し上げたとおり、別に虐待を受けて育ったというわけではないので、もしかすると違う分野なのかとも思います。

とにかく、二度ものアドバイスありがとうございました。

はじめまして。

いきなり質問を返してしまって申し訳ないのですが、
逆にご質問者様は愛された経験はありますか?
愛された経験が少ないと、なかなか周りを愛することができないかもしれませんね。
もう一つ聞きたいのですが、貴方の周りの人間が貴方と一緒だという認識はありますか?
貴方が嫌悪感や不信に思っている人間というのは、
貴方と同じです。貴方も人間なのですから。
まずそういったことを考えてみてはいかがでしょうか。
でも、「愛したい」という前向きな気持ちがあるのであれば、絶対愛することはできると思います。
他の回答者さんの回答にもありましたが、
動物や植物を育てると良いと思います。
それから、食べ物の好き嫌いが多い人は人の好き嫌いも激しいみたいです。
もう一つは人と積極的に関わることだと思います。
自分の趣味に関する習い事やボランティア等、
色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
自分の好きなことで人と関わるものであれば、
人の嫌悪感も少しは気にならなくなるのではないかと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

愛された経験は……わかりません。
ないかもしれません。両親は私のことを愛してくれているのかもしれませんが、わかりません。そもそも、人に愛されてるかどうかって、どうやったらわかるんですか?

嫌いな人間を嫌いでいいんです。
ただ、好きな人間を嫌いになっていくのが私には我慢できない。

人を好きになれない人間が、動物も植物も好きになれません。食べ物の好き嫌いはそれほど激しくないです。
人と積極的に関わることは、今までにもやってきました。でも、やればやるほど嫌いになっていく。ただの積み重ねでしかないんです。慣れやそういうもんでもない。どいつもこいつも嫌いになっていくだけで、このままいくと全滅するようで不愉快です。

頑張って、人を愛せるようになるのなら、頑張ります。でも、おそらくそんなことではないと思います。

あなたは、人は別として何かほかに好きなものがありますか。

又あなたは自分で自分を生んだのですか。ほかの生物を食べていないのですか。空気を吸わないで生きていけますか。人にとって人は特別なものです。よくわかりませんが、あなたも人であるということが結構はっきりしていないのではないかと思いました。外れているかもしれませんから、その場合には無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は人以外に好きなものはあります。
私は自分で自分を生んだのではありません。
人間は一人で生まれて、一人で死んでいく。
誰も助けてはくれません。誰も味方になってはくれません。
ほかの生物を食べている。だから、なんですか?
空気を吸っている。だから、なんですか?
私は人です。だから、なんだっていうんですか?

全然関係ありません。
私は人を愛したいと言ってるんだ。
あなたはどうやって人を愛しているのか聞いている。

辛辣ですが・・・

他人も自分もキライ。となりますと今後はどうしたいのでしょうか?
最後に書かれておられますが、やはり人を好きになりたいのでしょうか?
 私自身は「ニンゲン」という種族が大嫌いです。
当然一般的に見て自分も「ニンゲン」の端くれですので己が存在もキライです。(だから子孫は残しません)知性があるくせに歪んだ行為ばっかりで。。。
ですが、それに反して、人が好きでもあります。
個人個人として付き合うと面白い人、信じられないくらい優しい人、、、沢山居ますね。
集団で見るとダメな存在ですが、個人個人の付き合いでは大層興味深い存在です。
先ずは「観察」から始めてみてはどうですか?
他人達がどのようにして、信頼関係を築いているのかを。見返りというのは、どのような状態でも望むと望むまいと存在します。貴女が相手を信用しないなら、相手も決して信用してくれません。キライなら嫌われます。間違いなくです。まあ、男女間の好き、嫌いだけは別モンですが・・・
改善しようとお考えなら、一例としては先ず動物を育ててみるのも良いかも。それもと~ても手のかかる、
幼子です。貴女だけで育てるのです。動物は貴女しか居ませんので、必ずついてきます。貴女だけを必要とします。 私が上記のように「ま、人も悪くないか?」と思い始めたのは猫を育て始めてからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は自分のことが嫌いなんて、これっぽっちも言ってません。
ただ、どうやったら人を好きになれるのかを聞いている。
動物がどうこうとかそんな話はどうだっていいんです。