電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方から転勤で、しばらく東京で働くことになりました。
保谷→半蔵門までの通勤定期券を購入したいのですが、どういう経路で購入すればいいかアドバイスお願いします。
それからこれは疑問ですが、自分でも乗換案内で調べてみましたが、同じメトロを使うにしてもどこの駅で乗り換えするかによって定期代が違うのはなぜでしょうか?例えば、池袋→永田町→半蔵門と、池袋→大手町→半蔵門とでは普通運賃は同じでも定期代が違っていました。これは普通なんでしょうか?
できるだけ、混雑の少ない路線で通勤したいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、NO,3です。

半蔵門皇居側でしたら、たしかに麹町からは厳しいかも知れないですね。

保谷→(西武)→練馬→(西武有楽町線)→小竹向原→(地下鉄有楽町線)→永田町→(地下鉄半蔵門線)→半蔵門

・・・が、直通電車も使えますし、良いと思います。
半蔵門線の永田町駅は地下深いですが、高速エスカレーターがあり、コンコースからホームまで時間が掛からないこと、有楽町線から直ぐである事が長所です。
この場合は、西武池袋~練馬は別料金になってしまうので、池袋から西武線の始発で座って乗りたい時は、切符を買わなければいけません。
結構、間違えてしまう方が多いようなので、気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく教えてくださって大変助かりました。
みなさんのご意見を参考に、麹町から歩くか、半蔵門線に乗り換えて一駅ぶんだけ乗車するか決めたいと思います。
何かありましたら、またよろしくお願いします。

No.2です

混雑を避けたいのであれば、大手町経由より永田町経由の方がいいでしょう。
丸ノ内線は終戦直後に作られた路線なので、車両が他の路線より若干小さい上に、6両編成で輸送力がかなり少ないため、ラッシュ時間帯は混雑が激しいです。

西武池袋線から有楽町線に直通する列車には、練馬高野台始発というものがあります。
本数が少ないので時間が合うかどうかはわかりませんが、保谷で乗った列車を練馬高野台で降りて始発列車に乗り換えれば、永田町までは座って通勤が可能です。
参考URLに西武線の時刻表を入れておきましたので、これで検討してみてください。

麹町駅に関しては、地図だけで判断せず、実際に1回会社から歩いてみることをお勧めします。
私は皇居のすぐ脇にあるラジオ局で学生時代にバイトをしていましたが、麹町駅を通勤で利用している人は多かったですよ。
地図で見る印象より近いですので、実地で検討する方がいいでしょう。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく教えてくださって大変助かりました。
車両の構造など、知らなかったので勉強になりました。
みなさんのご意見を参考に、麹町から歩くか、半蔵門線に乗り換えて一駅ぶんだけ乗車するか決めたいと思います。
何かありましたら、またよろしくお願いします。

東京メトロ線の普通運賃は、最短ルートの場合で、何キロ乗ったか?、・・・で運賃が決まります。

一方、定期券は経由が決まっていて、一枚の定期券で使える経路は基本的には一つしかありません。
(一部、半蔵門線と銀座線などで例外があります。)
経路によってはキロ程が違うので、金額が変わってしまうのです。
また、キロ単位が定期券の場合は細かいので、普通運賃では同じ金額でも、定期券では運賃が異なる場合も出てきます。

保谷からとのことで、半蔵門より、有楽町線の麹町で降りられた方が良いと思います。この両駅は歩いても10分掛かりません。麹町駅からでしたら、有楽町線から西武池袋線直通電車があるので、乗り換えが無い場合があります。
朝の混雑ですが、何処の電車も朝は混んでいます。
正直、変わらないと思っていただいた方が良いと思います。

保谷→練馬→(西武有楽町線)→小竹向原→(地下鉄池袋経由)→麹町が、乗り換えが無い直通列車のルートとなります。
ただ、この定期券の場合、練馬からそのまま西武池袋へ行く場合(椎名町経由)、練馬→西武池袋の運賃が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期代と普通運賃、よくわかりました。一枚の定期で違うルートを通ろうとしてもできないんですね。知りませんでした。
説明不足でしたが、会社は皇居側なので、麹町駅から歩くとけっこうかかりそうなんです。
あくまで半蔵門で降りるとすれば、どういうルートがいいでしょうか。
再度アドバイスお願いします!

質問の趣旨とは異なりますが、半蔵門駅と有楽町線の麹町駅は近いところにあります。

会社の場所にもよりますが、永田町での乗換距離等を考えると、麹町駅から歩く方がいいかもしれません。

なお、練馬-池袋間は有楽町線(小竹向原経由)・西武池袋線(江古田経由)の2つのルートがありますが、定期券購入時にどちらかのルートを指定する必要があります。
指定外のルートを利用すると池袋駅の通過データを確認し、自動改札の扉が閉まりますのでご注意ください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.40.54.133&el=139 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でしたが、会社は皇居側なので、麹町駅から歩くとけっこうかかりそうなんです。
あくまで半蔵門で降りるとすれば、どういうルートがいいでしょうか。
アドバイスお願いします!

普通運賃:

その経路の最短距離で計算します。
実際に乗る経路と違う事もあります。

定期運賃:
その経路の実際に乗る距離で計算します。
指定された経路以外では使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。