プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高温期18日目の31歳主婦です。
最近不妊治療を始めてまして、現在まだ1周期目です。フーナーテスト、精液検査くらいしかまだ終わってないのですが、黄体ホルモンの値が低いということで高温期4日目くらいからデュファストンを1日2錠10日間飲んでいました。今日で飲み終わって4日目です。いつも高温期でも36.7℃前後で10日続かないことも多いくらいなんですが、今回は薬のおかげで安定した(といっても36.7℃ちょい)高温期が14日くらい続きました。その後体温が下がってくるかと思いきや逆に上がってきてしまい、ここ3日は36.9℃くらいです。

これはデュファストンの作用なんでしょうか?この薬には直接体温をあげる作用は無く、飲み終わると2,3日で生理になると聞いているのですが・・・。私のように初めて飲んだ時は薬が効きすぎてしばらく高温が続く、といったことがあるのでしょうか?
もしや妊娠?と期待してしまう気持ちもあるのですが、今回排卵も25日目と超遅かった老いた卵ちゃんですし、それは無いだろうなーと思います。何より自分はそう簡単に妊娠する体ではなさそうですし。
現在足に怪我をしてしまっていて検査薬を買いにいくことすらできません。夫に頼むのは悪いし・・・。

どなたか是非私の疑問にお答えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

デュファストンを飲み終わった後も高温が続き、しかも更に高温になっているとのことですね。
これは恐らく、排卵が遅れたのですね。
何故かと言うと、デュファストンには体温上昇作用がないからです。つまり、今体温が高いのは貴女自身が分泌している黄体ホルモンの作用です。いつ排卵して高温期に入ったのかは基礎体温を見せていただくとかしなくては何とも言えないところですが、文面を拝見して一番考えられるのはやはり「排卵が遅れた」可能性ですよ。
もちろん、このまま高温が続くのでしたら妊娠検査薬をお試しください。手に入れる方法は...うーん、ネットでお買い求めになれば早ければ翌日か翌々日に宅配便で届くでしょう(笑)
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排卵自体が遅れていた可能性があるのですね。考えがおよびませんでした!確かにもうすぐ排卵とお医者様に言われてからその後のチェックに行くまで6日くらいあったので、その最初と最後の日ではかなり日数に開きがありますよね。高温期になって何日か目で排卵ということも聞いたことがあるし。妊娠はしていないにしても自分自身の黄体ホルモンで体温が上がっているのは私にとっては良い兆候です。前向きに頑張ります。
ネットで検査薬買えるのですね。。せっぱつまったら試してみます(笑)。
本当にありがとうございました。

まずは、電話で病院へきいてみてください。

それが一番確実です。
あと、排卵の件ですが、
25日目の排卵とのことですが、排卵が遅かったからと言ってそれが「老いた卵子」って事はないんじゃないでしょうか?
というのも、成熟期間は一定なモノであって、成熟開始が遅く排卵が遅れる、と言うモノなんじゃないでしょうか?
なので、「卵子が老いてから排卵される」という事ってあり得るんでしょうか?(^^;
もしそう診断されているのでしたら私が無知だったんですが、そうすると生理不順の人は常に「老いた状態」と言うことになって、それで妊娠が無理なら不妊の人がもっと増えると思うのですが・・・。
なので、「今回の排卵で卵が悪い」ということはもちろんあるかもしれませんが、それは正常な排卵でもあり得ることですし。
まあ、すぐに妊娠する可能性も無いとはいえない段階ですよね?
一度病院へ電話して聞いてみて、高温期が続くことはないと言われたのであれば高温期21日目まで待って検査薬をしてみた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日も高温が続いていたら病院に聞いてみます。
排卵についてのご意見、とても参考になりました。お医者様から「一般に排卵に20日以上かかった卵子は受精しにくい」と聞いていました。卵子の表面の部分が硬くなり精子が入りづらいとの理由らしいです。でもyasyaさんのおっしゃる通り、成熟期間と排卵までの日数は別物ですよね。先生がおっしゃるのは成熟が遅い・・・という意味かもしれませんね。そうなると今回自分がどういう状態だったのかはわからないのですが。とりあえず今回はもうちょっと様子を見てみます。
本当にありがとうございました。