プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か書こうか、書くまいか悩んだのですが、
HDDの温度を下げる方法はないでしょうか?
できれば、HDDファン以外の方法で。

効果的なのは、HDDファンだと5~10度さがる
ようですが、この他になにか手段はないでしょうか?
筐体の掃除や空気の流れは実行済みです。
っていうか、筐体全体に穴が開いているタイプなので、
空気の流れは今ひとつかも。
部屋自体の空気の流れも、多少はもう考えています。

HDDに普通のファンで風がいくようにしては、いる
んですが、なかなか落ちてくれません。
割と負荷が高いことをしているので、HDDの温度も
上昇気味。
PCを止めるときにも、温度を下げてから、終了させる
ようにはしているのですが、HDDの温度は15分待った
くらいでは、温度が下がってくれません。

長持ちさせたいので40度近くは、多少高いかなー、と
思っているのですが。

室温 28度
CPU 46度(使用率100%)
HD 38,39度

何か方法があれば、教えてください。

A 回答 (7件)

Maxtor製のHDDは熱に強いです。


60℃超えても平気という報告も見かけます。
一方HGSTやWDなどは熱に弱く、Maxtorの近くに設置しただけで、共倒れになったというのも聞きます。

一番手っ取り早いのは、前面に冷却ファンがあるケースに交換する事ですが、これは別ですよね。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはseagateです。今調べたら発熱大っぽい。
ショック&感謝♪
自作はRAID・早さ・静音は無視で、耐久性と筐体。
ボード類もやや枯れた物を選びました。
これで10年は保たせたいので、HDDFanかなー?

お礼日時:2005/06/20 22:06

38、9度って高いですか?うちには5台のハードディスクがありますが、中には45度のディスクもあります。

(汗)本体ケース変えようかな・・・。って、アドバイスじゃなくてすみません。

この回答への補足

HDDは高温に弱いらしいですねー。
10~15度上がると寿命が半分になるとか。
ほんとかいなとは、思うんですが。
http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm

補足日時:2005/06/19 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫、40度は高くないよ!と言われなかった
のは、やはり高いのかなー?と少し思ったり。
夏にむけて、HDDの寿命を調査するソフトも
いろいろあるので、気になる人は入れてみては
どうですか?感謝。

お礼日時:2005/06/19 21:12

私はケースの5インチベイからHDDを取り出してケースファン(前面/吸気)の吹き出し側に剥き出しで置いています。


但しHDDはケースの底にべた置きにならないようにHDDの脇腹に長さ3cm程度の金具4枚を取り付け高下駄構造にしています。この金具はDIYショップで売っているステーというものです。
または6cm程度のステーにして2枚のHDDを2cm 程度離して取り付けることも可能です。(実際にそうしています)
冷却効果は抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いて見るものですねー。
悩んでいたのはソフトウェアでないかなー?
それは無理だろう?と思ってはいたんですが、
ステー金具参考になりました。
いろいろやってみて、-5を目指します。

お礼日時:2005/06/18 20:25

>筐体全体に穴が開いているタイプなので


一見よさそうですが、実はこれが問題です。
背面の排気ファンが無駄になっている可能性が高いからです。
そのファンの近くの穴から入った空気が背面へ貫けているだけでしょう。

対策として、HDDに最も近い吸気孔(吸気ファンがあれば理想です)と背面の吸気ファン以外の穴という穴は全てガムテープなどで塞いでから、各温度を測ってみてください。
こうすることによって前面から背面へときれいな流れができ、効果はあると思います。
ただ電源ファンだけで背面ファンが無い場合は、空気の流量が足りず、穴を塞いだことが逆効果になることがありますが、そのときはガムテープを一部剥がすなど試行錯誤してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬はいいんですが、夏は冷却されてない気もします。
自作なのですが、なぜ固着したのが思い出せません。^^;
裏に紙をはる勇気が出てきました。大感謝。

お礼日時:2005/06/18 17:56

HDDファンが一番有効だとは思うのですが、質問者が


それ以外とのことなので、
ケースのエアフローを見直す、ケースの風が
吸気と排気にわけ、対流が起こるようにする。
ミニタワーのケースなら
ミドルタワーのケースに変更する。
ケースファンでHDDを冷やすようにする。
他のHDDやFDDと離して取り付ける。
この程度ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの間は離してはいます。
筐体は買い換えたいけど、無駄になるのも。
対流かー。感謝。

あ、HDDって、通常使用時と、その後でほっておくと
どれくらい温度差が生まれるかも聞いておけばよかった。

お礼日時:2005/06/18 17:51

私は、200X140 フィン長さ 40mm のアルミヒートシンクをジャンク屋で入手して


その上に HDD を取り付けて 5 インチベイを 2 段使い冷却しています。
ベイの前面から空気を取り入れるようにしていますので良く冷えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミヒートシンクか、なるほど。
余ってるアルミヒートシンクもあるから、付けて
見ようかなー。感謝。

お礼日時:2005/06/18 17:39

水冷が一番かもしれません。


こんなところを見つけました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/gf2m/itu/capacity_parts/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの水冷ってあるんですねー。
一応、「HDDファン以外」なんですが、
参考になりました。

お礼日時:2005/06/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!