お店のマークと言っていいのか分かりませんが、例えば「まるは」という店があるとすると、大体○の中に片仮名や平仮名で「は(ハ)」と入れたものがマークになりますよね。以前、「かねまた」というお店があり、そこのマークは縦書きの場合の「(言い換えれば「を90°回転した形)に又(また)とありました。そこで質問なのですが、この「かね」を表す縦書きの「の由来は何なのでしょうか?独断と偏見では、さしがね(大工道具)の形なのかな、と予想していますが、、、
(分かりにくい説明でごめんなさい。カテゴリーが違っていましたらごめんなさい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの独断と偏見に賛成します。


あれは曲尺(かねじゃく)と呼ばれる定規の一種です。江戸時代に金属製が作られ普及したようです。非常に良く出来た定規で大工さんの必携具になっています。す。「金又」は先祖が金物屋さんだったのでしょう。

参考URL:http://www.city.sanjo.niigata.jp/~shoko/kajinowa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、早速の御回答ありがとうございます。
賛成してくださって、嬉しいです。参考URLは、興味深く拝見しました。以前、「尺貫法」を知り、曲尺に興味を持っていました。尺で作られたものを補修、再建するのにメートル法でしなければならないなんて、私はナンセンスだと思うのですが、、、併用できればいいのにと思います。日本の大工道具は、形が美しく名前も素敵なものが多いと感じます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/04 16:31

「曲尺手」と書いて「かねんて」という地名があります。


http://www.toyotetsu.com/noriai/busstop-ka.html
曲尺のように曲がっていることからつけられたと小学生の頃教わった覚えがあります。

指物師や大工の用語にも「曲尺」からきた「かね」という用法があるようです。
http://www2.tokai.or.jp/okaken/yougo/yougo02.htm
http://www.tansu.com/ml/0103/

おっしゃるように、さしがね・曲尺からきた言葉のようですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/gyotoku_zatugaku/chokk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさん、御回答ありがとうございます。「曲尺手」という地名ははじめて知りました。面白いですね。90°近い曲がり角が続けてあるなんて、初めて訪れた時はびっくりしそうですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメにはメをハにハを

アメリカは「メにはメをハにハをテロにはテロを」とすごい意気込みのようですが「メにはメをハにハを」は漢字で書くとどうなるのでしょうか?「目には目を歯には歯を」なんでしょうか?それとも「芽には芽を葉には葉を」なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「目には目を歯には歯を」
です

語源は
http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html
あたりに・・・

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/100kodai/005orient2.html

Qこの矛盾は、一体、何なのでしょうか? 大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね? また「過ぎたるは尚及ば

この矛盾は、一体、何なのでしょうか?

大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね?
また「過ぎたるは尚及ばざるが如し。」で、精神年齢は高過ぎても、低いのと同じか若しくは、壊れてしまい易いものですか?

ずっと、冷静で理知的で大人びている性格とか、精神年齢高いとか言われて来たような人が、突発的な事をして、「大人げない」とか「幼稚」とか謗られてしまう事と、

逆に、普通に精神年齢が低い人や、知的障害者や、また純粋で無邪気で子供っぽい性格の人は、
突発的な問題行動や犯罪などをする事は極端に少なく、工場や農業や清掃の仕事をしてコツコツお金を貯めて無難に生活していて、
「幼稚」とか「大人げない」とか言われる事はあまりないですよね?

逆に、真面目で優秀な人や、精神年齢が平均より高い人、普段とても冷静な人は、
時によっては無理難題を押し付けられたり、僻まれて中傷されたり不当な扱いを受けるなど、極限まで追い詰められる事になり易かったり、
時には他人を見下したりしてそれで失敗したりなど、
硬い分だけ、傷は付きやすく、また、仕舞いには割れ易くなり壊れてしまい易いのでしょうか?

なら本当に精神年齢が高い人なんて、ほんの一握りではないでしょうかと。
如何なものでしょうか?

この矛盾は、一体、何なのでしょうか?

大人と幼稚も、やはり紙一重ですかね?
また「過ぎたるは尚及ばざるが如し。」で、精神年齢は高過ぎても、低いのと同じか若しくは、壊れてしまい易いものですか?

ずっと、冷静で理知的で大人びている性格とか、精神年齢高いとか言われて来たような人が、突発的な事をして、「大人げない」とか「幼稚」とか謗られてしまう事と、

逆に、普通に精神年齢が低い人や、知的障害者や、また純粋で無邪気で子供っぽい性格の人は、
突発的な問題行動や犯罪などをする事は極端に少なく、...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも年寄りは賢くなんか無い。
長く生きること=賢い ではないのだ。
むろん「比較すれば賢いことが多い」が それが叡智 あるいは賢智といえるとは限らない。

精神年齢は「自我をもち 判断力を持ち 辻褄の合った行動ができる」という基準だろうが 時に「発想が子供 趣味が子供 言葉が子供」という理由で目減りしたりもする。
前半がしっかりした者は 壊れにくいし失敗しにくい。
「発想がジジ臭い 趣味がジジ臭い 言葉がジジ臭い」だけで「あまり考えず 成り行きを待ち 周りと同じ行動をする」という者は 壊れやすいし失敗しやすい。

笑っておどけてても 家族や団体を守れる者もいれば 鋭いことを言って威張っていても 家族にも周りにも迷惑をかける者もいる。
見かけの基準など あまり意味は無いな。

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Q次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ

次の図で四角形ABCDは正方形で点A、Bは円Oの周上の点、点Oは辺DC上にあるまた点E、Fはそれぞれ円Oと直線BO、BDとの交点である。AB=4cmのとき次の問いに答えよ
線分FBの長さを求めよ
これ教えてください

Aベストアンサー

BEは直径です。
ということは、∠BFEは直角です。

ここで、CEに補助線が引いているので「はは~ん」と考えると、△OBDと△OCE、△OBCと△OEDは合同ということが分かります。
そうすると、△DEFは直角二等辺三角形で、DF=CF ということもわかります。

あとは、具体的に長さを当てはめて、

BD = 4√2
DF = 4/√2 = 2√2

よって
 BF = 6√2

Q平仮名漢字・片仮名漢字

平仮名漢字とか片仮名漢字と呼ぶのかはよくわからないのですが、『「あ」はもともと「亜」からきていて、「い」はもともと「以」からきている』とか、そういうのを表にしたものを見たいのですが、探してもなかなかみつかりません。片仮名も探しています。この表が載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

書道関係の本やサイトを探すといいですよ。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~shiozaki/indexmain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報