アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を新築します。その際バルコニー(2階)の幅をどれくらいにするか悩んでいます。窓の配置から、
1.幅3m64cm
2.幅7m28cm
の2つの選択肢があります。当然広いほうがよいのですが、問題は1と2の差額が50万円もあることです。もしも1でも実用上問題なければ、1にしようと思っていますが、実際はいかがでしょうか?ちなみに使用目的は主に洗濯物・布団を干すことです。奥行きはどちらも90cm弱です。実際に使用されている方々の率直な御意見を伺いたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。


柱シンシンかどうかで変わりますが
うちは3600×奥行き1800です。
奥行き90は少しきついかも・・・。
どうにも奥行きを広げることは条件的には無理なのでしょうか???
マメさによりますが、現在マンションで(家は新築中)奥行き1000・4000ありますが棒1本で
洗濯物干すのは半分の2000ぐらいを使っていますが、布団は干せません。
マメに干して取り入れてなら布団も洗濯物も可能ですが、ベランダ外壁に布団をかぶせるように干せるならおっしゃっているサイズでもどうにかいけると思います。50万ってかなり大きいので、余裕があれば
やってもいいですが
そんなにないならどうにかすれば十分いけますよ(外観を気にせず布団を干すなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も現在はマンションでバルコニーは1100x5000くらいなんで、これより狭いのが許容できるのかどうかイメージできなかくて質問しました。奥行きを大きくすると庭に支柱をおろさないといけないんですよね。それをさけるには奥行き900なんですが、もう少し大きくできないか、ハウスメーカーにちょっと聞いてみます。
ちなみにお布団は外見を気にせず(笑)外壁にバサっとかける予定です。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/19 21:24

奥行きがないなら迷わず2です!



我が家のバルコニーも同じくらいの奥行きです。
正直幅があっても狭いです。

が、幅がある分、布団も干せるし、物干し台も増える。
これが魅力的です。

季節の変わり目とか一気に洗い直しとかしたりする時
狭いバルコニーだと辛いです。
 #私は新婚家庭ですが、賃貸の3m*90cm位のバルコニーは既に狭かったですよ・・・

ちなみに奥行きが増やせるなら奥行きも増やした方がいいですよ。
洗濯物を干してしまうと90cmは歩きづらくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに現在のバルコニーから巻尺で測って3640x900の空間を切り出すと、かなり狭い感じはします。せっかく新築なので多少の出費はしょうがないかなとも思っています。

お礼日時:2005/06/19 21:27

■実用上は(1)でも問題ありません。

でも家族の人数分だけの布団が干せるのはとても楽です。

■拙宅は家内の「たっての希望」で布団がたくさん干せるようにベランダは2階全面9mにわたりつくっています奥行きは1m~1.5mほどです。家族4人分の布団が一度に干せますので非常に効率的です。洗濯物も全幅を使って一気に干しているようです。

■姉の家はベランダ3mほどですが「もっとほしかった」と羨ましがられています。

■率直に「広ければ広いほどよい」です。50万円なら私なら迷わず(2)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お姉さんの発言が興味深いですね。たしかに狭めにして後悔することはあっても、広めにして後悔することはないような気がしてきました。

お礼日時:2005/06/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!