アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、選挙区って誰が決めてるんですか??
今選挙制度の勉強をしていて疑問に思ったんですが・・・小選挙区制ってゲリマンダーの危険性が高いっていわれるけど・・何でですか?
教えてください。
あと、選挙制度の仕組みが詳しく書いてあるサイトがあったらあわせて教えてください。

A 回答 (3件)

 衆議院議員選挙区画定審議会で決めてます。



 国会議員以外の7人の委員が、年に2~3回集まって、5年に1回を目途に勧告を出してます(国勢調査が5年に1回だから)

 ただ、制度そのものは国の法律で決めるわけだから、国会が決めるというのも、それはそれで正解だと思う。審議会はあくまで勧告するだけなので、外部の意見で選挙区割りに権威づけしてるだけという印象も、、、

参考URL:http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyoku_shingi.html
    • good
    • 0

死票を大量に発生させ、大政党に有利な展開を図る為の小選挙区制は国会できめられましたよ。

    • good
    • 0

やはり国会で決めたんでしょうね



参考URL:http://www.pref.osaka.jp/senkan/seido/seido.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!