2ヶ月ほど前の暑い夏の日のことです。
現在肝炎の家族と同居中です。
我が家の3ヶ月になる息子が 
汗をいっぱい拭いたタオル(肝炎の家族の)
を くちにいれてなめていました。
最初気付かなくて しばらくなめていたように思うのですが。
この場合 感染する可能性は あるのでしょうか?
ふとぎもんにおもいましたので
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

汗の中にごく微量の肝炎ウイルスが存在している可能性はありますが、経口感染するためにはかなり大量のウイルスの侵入が必要なので、お書きになっているような状況で肝炎が感染する可能性は限りなくゼロに近いと思います。

    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


blackleon先生の丁寧な回答があります。

おそらく問題ないのではないでしょうか?

それ以前に、何型の肝炎でしょうか(B、C,他)?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144781
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qくちの両サイドが赤くなっているのですが

くちの両サイド(口元?)が赤くなっていて唇が上下だけでなく左右にも
あるような感じなのですが改善されないでしょうか?
口元がしまっている方はいいのでしょうが私の場合はその逆なので
気になってしょうがないんです。女性だったらメイクで隠せると
思いますが私は男ですのでそれはできません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちの母も 同じ様な症状で病院へ行きました。
結果は「ビタミンB不足」で
ビタミンBが不足すると
皮膚や粘膜等が弱ってくるそうです。

私も口内炎ができたりして
よく「ショコラBB」を飲みます。
あと、食べ物だと納豆やウナギが良いとききます。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q暑いとインシュリンの効きが良くなる?

私は20年来の糖尿病で、最初からインシュリンを打っています。数年前から思っていたのですが、暑い時はインシュリンの効きが良くなり、寒いと悪くなるように感じます。
主治医に聞いてみると、そんなことはないと言われましたが、実際35度もある日など外出しなくても低血糖になりました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

発症6年目の1型です。
私の実体験的には、温かくなるとインスリンの効きがよくなります。
お風呂で温まった場合も、インスリンの効きがよくなります。(入浴時は低血糖に要注意です)

メーカーのパンフレットだったと思うのですが、インスリンの効き方の説明の中に、温度が上がると効果が増すとあったように記憶しています。
ただし、効き方には多分使用量や個人差があると思いますので、主治医にご相談なさってください。

最近のクーラーの普及した環境では、あまり意味のないことかもしれませんし。
(我が家はクーラーを使いませんので、夏場の高温はそのまま体感できますので)

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q暑い日に外出すると、耳がつまって聞こえなくなります。

中学生から現在に至るまでの10年以上になるのですが、夏のかなり暑い日に外出すると、片耳がつまり、外の声や音は耳栓をしたようにクリアには聞こえなくなります。そのかわり自分のしゃべる声は良く聞こえる感じになります。

更にひどく暑く湿度も高い時などは、両耳ともそうなるのでかなり困ります。

冷房の聞いた部屋で、しばらく体を冷やせば直ります。

耳が詰まってしまった時は、耳抜きをすれば直るのですが、しゃべったり、呼吸したりすると、また詰まった状態になるので、すぐに戻ってしまうのです。

私と同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、また対処方法がありましたら、どうぞ回答をお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も暑い日とか人ごみとか歩いていると、片耳が詰まって耳栓した感じによくなります。
怖かったので、検査したところ三半規管が少し弱いものの別に異常はないとのことでした。
医者からは、水分不足からくると言われました。

家に帰ってしばらく静かにしていれば治るのですが、外出先で突然起こるので困っています。

確かに水分を多くとると私の場合治ることが多いですよ。だから外出する時は必ずペットボトル持ち歩いています。特にスポーツドリンクは治りが早い気がします。

参考にならないかもしれませんが、私の対処方法です。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q逆流性食道炎は多くの人がなり、多くの人は気付かないだけで、少しはしているのでしょうか?

仕事で半年ほど豊橋の方にいっていて、
そちらで息苦しさや吐き気(おそらく合わない土地柄からストレス?)でなった感じで
胃カメラをしたら、逆流性食道炎と診断されました。

1か月ほど薬をのんで治ってたのですが、
ここ2週間ほど、吐き気や胃痛があり、
普段通っている地元のお医者さんにいったら、

ほとんどの人は少しぐらい逆流してるよ、
その時はたまたまストレスで胃酸が多く食道があれただけでは、

一応、タケプロンだしておくけど。
という感じでした。

逆流性食道炎がよくわかりません。

Aベストアンサー

胃のふたがしまらないで 胃の中の酸が出て食道が焼けること 肥満の人アルコールの過剰摂取する人に多い
若い頃はたまにしかならないので なんなのか意味が解らない

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q突然、5歳ごともがでべそになっている事に気付きました。昨日までは、普通のおへそだったのに、今日お風呂

突然、5歳ごともがでべそになっている事に気付きました。昨日までは、普通のおへそだったのに、今日お風呂に入っているときに見たら、まさにジャイアンみたいなへそになっていました。子供にへそを触ったかを聞くと、少し癖になってたみたいで、それが原因かとも思ったので、戻そうかと押してみても、意外とパンパンに出ていてすぐには戻りそうになかったです。放っておいたらそのうち元に戻るのか気になります。臍ヘルニアとも違うような気がするのですが、何日か様子見てどうしてもなおらないようであれば病院に行こうかと考えてます。
何か解られる方、お願いします!

Aベストアンサー

臍ヘルニアですね。
子供は、特に男の子に多い様に感じます。
泣いたり力んだりすると、患部が更に腫れ上がって来ます。
取り敢えず、柔らかいガーゼに包んだ平たくて丸い、皿状の板で、おへそを抑え、腹を包帯で巻きます。おへその部分の、筋肉が弱く、そこから腸が中から圧力で、出てきます。
其れを抑え込むと良いのです。
明日は病院に行き、ヘルニア専門の先生に診てもらいましょう。
其れ迄は、板をおへそに押し付けた遣り方のまま、診察して、もらいましょう。
どうぞ!おだいじに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報