ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ネット回線は光、
無線は54Mbps(802.11g)です。
使用マシンは、SONY VGN-S70改で、
CPU Pen-M 2.0GHz 1GBメモリ、内蔵無線LANです。
アクセスポイントはバッファロー、WLA-G54です。
ファームは最新です。

有線LANでの一般的な速度計測では、実行速度は約25Mbps、
しかしアクセスポイント(1mで計測)を介すると約5Mbpsまで落ちてしまいます。

マシンのスペックは上記の通り悪くはないので、パケットを処理することにボトルネックは無いと思うのですが、

理論値は当然いかないにしても、802.11gってこのぐらいの速度なのでしょうか?
RWIN等、レジストリは触っていませんが、それぐらいで解消できるモノなのでしょうか?

なにか解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

802.11gは、802.11bとの互換性を保つためにいろいろな通信モードが規定されています。

メーカによってどれをどういうネーミングで呼んでいるかはわかりませんが...

11gモード:最高で30Mbps近くの可能性があります。
11b/g混在モード:最高で18Mbps程度の可能性があります。
11bモード:最高で5Mbps程度の可能性があります。

11gモードに設定しているつもりでも、周辺に11bの機器が稼動していると、11g/b混在モードになってしまうこともあります。

ということで、周辺に全く他の無線LAN機器がない状況であったとしたら、11bモードになってやしないかということが疑われます。

もし、周辺に他の無線LAN機器が稼動していたら、その影響を受けること(スループットも分配することになる)になりますので、チャネル設定を変えてみるといった対策があるかもしれません。

もう一点、11gの場合、あまりにも近いところ(今回は1mですね)の場合、かえってスループットが落ちてしまうことがあります。
これは、無線LANの受信部のLSIが、電波が強すぎるために信号ひずみを起こしてしまうことがあるからです。

とあるメーカの場合、5mくらい離した方がかえって速度が高いということがありました。

この回答への補足

説明が抜けておりました。我が家には54Mbps対応のPCばかりですので、アクセスポイントの通信モードは、802.11g専用モードになっています。(b,g混在モードではありません)。
たしかに2.4GHzでは電子レンジ等の影響を受けるらしいですが、さすがにずっと電子レンジを稼働していませんし・・・。

近すぎるのもダメなんですね。
といっても、5mぐらい離してみても同じ結果でした…。

うーん、なんなんでしょう。
新機種の54Mbps対応なら期待通りの結果が出るのかどうか自信もありませんし・・。

• 0

>たしかに周波数は同じですから影響無いとは言えないですもんね。

結構影響があるはずです。
まじめな無線LAN機器の場合:11b機器が周辺に存在するので、自動的に混在モードになる。
ふまじめな無線LAN機器の場合:11b危機が周辺にあっても関係なく11gモードになるので、11b機器は11g機器の存在を検知できないため、パケットを衝突させてしまう。
ということになるはずです。

>無線の電波を検出するツールを使いましたが(any接続のみの検査では無いです)検出される2.4GHz帯は無かったですので、別に原因があると考えられます。
netstumblerをお使いでしょうか。

2.4GHz帯の場合、電子レンジ以外にも、アマチュア無線、医療用機器、産業用機器などが干渉源になります。
医療用、産業用は、稼働時間が長いのでもし干渉になっている場合は影響が大きいです。

もう一つは、Bluetooth機器です。これも、無線LANの存在に関係なく電波を出してしまうので、干渉を起こすことがあります。
ワイヤレスマウスやキーボード、ヘッドホンなどで2.4GHz帯を使うものは注意です。
    • 0

#1です。

>我が家には54Mbps対応のPCばかり
お自宅では11gのみでも、ご近所で同じチャネルを11bで使っていたりすると影響を受けます。

周辺というのは、電波が届く限りということです。

この回答への補足

たしかに周波数は同じですから影響無いとは言えないですもんね。無線の電波を検出するツールを使いましたが(any接続のみの検査では無いです)検出される2.4GHz帯は無かったですので、別に原因があると考えられます。

• 0