山手線の内側の面積って、いくらなのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の逍遥子です。


単位を間違えていました。平方メートルではなく、平方キロメートルです。
    • good
    • 1

 先ほどの解答に追加です。

方眼紙にコピーすれば、重さをはからなくても計算できますね。
 重さをはかるやり方の場合は、うすい紙だと誤差が出やすいので、厚紙にコピー(手差しコピーなどで)した方がよいと思います。
 他にもいろんなやり方ができると思いますので、みなさん、教えて下さいね。
    • good
    • 1

簡単にはかれるので、めんどくさがらずに自分で計算してみて下さい。

やり方は:
1,山手線の入った地図をコピーする。
2,山手線の内側の部分をはさみで切り取る。
3,2の重さをはかる。
4,コピーしたのと同じ紙を何平方センチかで切って重さをはかる。比を取れば、2の面積が分かります。
5,地図の縮尺にあわせて拡大してやれば、実際の大きさが分かります。
まずは上のやり方でやってみて、分からないところがあったら(単位の換算方法など注意)、また質問して下さい。
 計算結果が出たら教えて下さいね。
    • good
    • 1

 はっきりした数字は出ていないようです。


 大体 63~70平方メートル を使っています。

参考URL:http://www.axe-inc.co.jp/axe/042.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図で大まかな面積を求める

地図上で、あるエリアの面積を求める場合、
糸で求めたいエリアの周囲をなぞって周長Aを出し、
Aを4で割り、A/4の長さ正方形とみなして面積を求めると
それは本来の面積に近いものになりますか?
それとも形状によってぜんぜん違うものになりますか?

Aベストアンサー

#2に方眼紙の升目を数えるというのが書かれています。
これが基本でしょう。
トレーシングペーパーになっている方眼紙が売られています。
1)図形のの中に含まれている正方形の数を数える  n
2)境界線が内部を通っている正方形の数を数えて1/2をかける  m
n+mで面積としてしまうのがの簡単です。
1辺の長さが1mmのものは面倒だと思います。5mmのものがいいでしょう。正方形の面積は0.25cm^2ですから
面積=(n+m)×0.25cm^2になります。

これが面倒であれば境界線をコピーした紙(またはトレースした紙)を厚紙に貼りつけます。切り抜いて目方を量ればいいです。切り抜いた残りの部分から面積のわかっている図形も切り抜き、目方を量ります。比を取れば図形の面積を求めることが出来ます。

境界線の長さから求めるというのは全く意味がありません。

Qすみません。海外のお値段でUS $35.78と書いてあったのですが、これはいくらなのでしょうか?また

すみません。海外のお値段でUS $35.78と書いてあったのですが、これはいくらなのでしょうか?また見方を教えて頂けませんか?
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

US $35.78のUS$は「アメリカドル」で単純に現在の為替レートが1ドル100円とすると100×35.78=3578円です。コンマ以下の78はドルの補助単位で「セント」です。
ピッタリ35ドルとせず、35.78と表示するのは、多分、日本でお買い得感を出すのに200円の商品を198円で売り出す感じだと思います。

Q日本地図を見たら東京都の面積が一番小さく見えるのですが

日本で一番面積が小さいのは香川県、次いで大阪府だというのは事実ではありますが、日本地図を見たら香川県より東京都の方が小さく見えますが、それは間違っていないでしょうか。

伊豆諸島と小笠原諸島の面積を足したら香川県や大阪府より広くなるのでしょうけど。

Aベストアンサー

間違っていません。 東京都の面積は2,102.95平方キロですが、島嶼部の面積は404.13平方キロです。 よって、本州部分の東京都の面積は1,698.82です。 一方香川県の面積は1,862.30平方キロ、大阪府の面積は1,898.01平方キロゆえ、島嶼部を含まない東京都の面積が香川県や大阪府よりも小さく見えて当然です。

Q今年、私は21歳になりましたが、選挙に行くのは初めてです。 いまいち選挙って言われても分かってないこ

今年、私は21歳になりましたが、選挙に行くのは初めてです。
いまいち選挙って言われても分かってないことの方が多いと思います。
ネットを見ても難しい言葉で書いてあることが多いので、理解できてません。
分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

選挙とは、何か。
それを知るためには政治とは何なのか、を知るのが早いと思います。

中学、高校ではあまり教えてくれない政治の話は
一般の書籍で学ぶのが一番わかりやすく、早いでしょう。
例えば最近に限らずよくTVで分かりやすいニュースの解説をしている
池上彰さんの書く本などは大変よくまとまっていて分かりやすいです。

一冊読むだけでも色々と分かりますが
様々な人の書く本を手に取ってみると、より深く知ることが出来ます。


ものすごく簡単にかみ砕いて言うと
選挙とは、No.1の方が仰るように国の未来を決める行動です。
議会制民主主義の日本では、しかし国民全員が議会に出るわけにはいきません。
なので、その代表を選ぶのが、選挙になります。

各個人、各政党などのマニフェスト(政治を行う上での行動の約束)や
政党がどんな意志をもって動いているかなどをよく知ってから
誰に投票するのか、どの党に投票するのか決めましょう。
投票する人や政党については、自分で決めることが何よりも大切です。

Qパソコンで地図にいろいろ書き込みたい(距離、面積も測りたい)

 教えて下さい。
 パソコン上で地図に、建物名や地名などを書き込み、さらに距離や面積も測れるソフトを探しています。
 それも、レイヤーみたいに幾つも設定できるものをさがしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まっぷっぷ」と「まっぷっぷ」に連携した地図ソフトを利用すれば出来るのではないかと思います。「まっぷっぷ」にはレイヤー機能があります。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/guide/mapentry/intro_02/lesson.html

Q化学のことです。 電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに光を放ちますがこの

化学のことです。

電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに光を放ちますがこのときの反応をなんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子に高い電圧をかけることによって内側の殻に移動し、そのときに
>光を放ちますが
本当ですか?
電子に電圧をかけると、-側から+側に力を受けるだけです。
原子核内の電子配置が変化することはありません。

また、励起されて外側の電子殻にある電子は、何もしなくても
自然に内側の空いている電子殻に移動しようとします。
このときに、移動する電子殻によって赤外線、可視光線、紫外線を
放射します。

Q地図の中の三角形の面積を求めたいんですが・・・

縮尺1/25,000の地図の中に
底辺7cm、高さ3.2cmの三角形があります。
この面積を求めたいのですが、うまくいきません。
答えの単位はkm^2(平方キロメートル)です。

7× 3.2 × 1/2 =11.2cm^2
0.112×25,000=2800m^2
↑メートルに換算

面積は2.8km^2 ???

もちろん問題集との答えも一致してません・・・が、
問題集はmmを使って求めてましたが、どうしてmmを
使ってるのでしょうか。
cmのままで計算するのはまずいでしょうか。

何が悪かったのか行き詰ってます。
cmからm、kmに至るまで、単位換算もあやしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々と違いますね
丁寧にやっていくと
縮尺1/25,000の地図では
底辺7cm…7×25,000=175,000cm=1750m=1.75km
高さ3.2cm…3.2×25,000=80,000cm=800m=0.8km

よって、
1/2×1.75×0.8=0.7km^2
が答えかと

Q大気圧って上向きなのと下向きなのがあるんですか? また、どういう場合ですか?

大気圧って上向きなのと下向きなのがあるんですか?
また、どういう場合ですか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)上も下も無いよ。

Q色分けされた地図画像の各色をカウントして面積を計算したい

モザイクっぽいうというか、ギザギザに4色に塗り分けられた
次のような地図があります(これは二色ですが)。

■□□□□□□□
■■■□□□□□
□■■■■■□□
■■■■■□□□
□□□■■□□□
□□□□□□□□

これをスキャナでとり、■の数と□の数をカウントしたいです。

すなわち、それぞれの面積を割り出したいわけですが、レタッチソフト
を駆使して何かうまくカウントできませんか?


・同じ色同士がつながっていて、碁盤目調にグリッドがかかっている
 わけではありません。
・実際には、傾いていますが、まっすぐに補正は利きそうです
・1マス(1メッシュ)=2km×2kmですが、1メッシュがPC上の単位である
 1ピクセルではありません。
 1メッシュが1ピクセルになるよう画像縮小することも考えられますが
 元情報の正確性が損なわれそうなのであまり縮小したくありません。

何かうまいアイデアありますでしょうか?
当方、WinXP(SP2)、PshotoShopCS、IllustratorCS、
PaintoShopPro7は一応何とか用意できます。

モザイクっぽいうというか、ギザギザに4色に塗り分けられた
次のような地図があります(これは二色ですが)。

■□□□□□□□
■■■□□□□□
□■■■■■□□
■■■■■□□□
□□□■■□□□
□□□□□□□□

これをスキャナでとり、■の数と□の数をカウントしたいです。

すなわち、それぞれの面積を割り出したいわけですが、レタッチソフト
を駆使して何かうまくカウントできませんか?


・同じ色同士がつながっていて、碁盤目調にグリッドがかかっている
 わけではありません。
・実際には、傾いていますが、まっすぐに補正は...続きを読む

Aベストアンサー

画像処理解析ソフトNIH Image (Scion Image)を使ってみてはいかがでしょうか。

参考:
http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.html
http://nohmi.ns.saga-med.ac.jp/kaisetu/scion_image/

Q質問です。 私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。 よく、暗記

質問です。
私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。
よく、暗記するには、ノートに何度も書くとか、単語帳を使うとか、語呂合わせで覚えるとかいいますが、どれを試しても暗記した次の日にはすべて忘れてしまいます。
私は、来年には高校受験があり、暗記が出来ないのでとても不安です。
何か、次の日になっても忘れないような暗記方法はありますか?

Aベストアンサー

んー、苦手と言っても例えば三角形の面積の公式は覚えてますよね?

英単語の暗記が苦手なら、毎日教科書の英語を日本語訳してみてはどうですか?
何度も訳してたら覚えられると思いますよ

歴史とかなら、年号を単に覚えるのではなく、
○年に〜があった
そこから準備とかなんだかんだがあって、その○年後の○年に〜があった
という風に覚えた方が覚えやすい人も居ます

人名とかは繰り返すしかないですね

寝る前に布団に入りながら、今日勉強した事と、昨日勉強したことを思い返せば、多少暗記できたりします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報