山手線の内側の面積って、いくらなのですか。

A 回答 (4件)

#1の逍遥子です。

単位を間違えていました。平方メートルではなく、平方キロメートルです。
    • 1

先ほどの解答に追加です。

方眼紙にコピーすれば、重さをはからなくても計算できますね。
 重さをはかるやり方の場合は、うすい紙だと誤差が出やすいので、厚紙にコピー(手差しコピーなどで)した方がよいと思います。
 他にもいろんなやり方ができると思いますので、みなさん、教えて下さいね。
    • 1

簡単にはかれるので、めんどくさがらずに自分で計算してみて下さい。

やり方は:
1,山手線の入った地図をコピーする。
2,山手線の内側の部分をはさみで切り取る。
3,2の重さをはかる。
4,コピーしたのと同じ紙を何平方センチかで切って重さをはかる。比を取れば、2の面積が分かります。
5,地図の縮尺にあわせて拡大してやれば、実際の大きさが分かります。
まずは上のやり方でやってみて、分からないところがあったら(単位の換算方法など注意)、また質問して下さい。
 計算結果が出たら教えて下さいね。
    • 1

はっきりした数字は出ていないようです。

大体 63~70平方メートル を使っています。

参考URL:http://www.axe-inc.co.jp/axe/042.html
    • 0