プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払督促申立を行ない、2週間が経ちました。
2点お教え下さい。
(1)異議申立が行なわれたどうか?は、当該裁判所に自分で確認を行なうのですか?

(2)次の段階は、仮執行宣言申立になると思いますが、どの様な書式で、申立を行なえば宜しいでしょうか・・・?
Net上で探したのですが見あたりません。
ご経験のある方、書式をお教え下さいますか?

以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

A4版たて置き横書きで、タイトルを「支払催促に対する仮執行宣言の申立」として、行を明け、左端に○○簡易裁判所御中、行を明け、右端に提出年月日と債権者氏名と印、行を明け、左端から、債権者○○債務者○○間の御庁平成17年(ロ)第○○号○○事件について、債務者は法定の期間内に異議の申立をしなかったので仮執行の宣言をされたくこの申立に及ぶ。

と書きます。
なお、異議があったかどうかは担当の書記官に電話でいいですから問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubota様
ご指導有り難うございます。
お教え戴いた通りに一度作成し、それを持って簡裁でチェック受けた方が間違いありませんね。
有り難うございました。

裁判所からの通知がなければ、意義は出ていません。

書式は、前の督促の書式とほぼ同じです。
裁判所に行けば書式があるか、なければ聞けばひな型を見せてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

cmoss様有り難うございます。
地元の簡裁に行って相談してみます。