アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所の申し立てをして3週間経過しても裁判所からなんの連絡もありません。
進行状況を裁判所に連絡して聞くのはタブーでしょうか?
裁判で心象が悪くなったり不利になったりしますか?

A 回答 (3件)

タブーではないです。


実務ではよくあります。
裁判での心証には関係ないです。
「進行状況を教えて下さい。」と担当書記官に電話して下さい。
担当書記官がわからなければ「訟廷係」です。
    • good
    • 4

ただ、申し立てをしたと言うだけではどうしようもない。


何の申し立てをしたのか、刑事なのか民事なのかによっても状況が違う。
民事であれば調停の申し立ても考えられるが、自分だけわかっていて、他の人には何も知らせないで、回答を求めてもだれもまともな回答ができる筈も無い。
なんだか、中学生の思いつきのような感じだが…。
    • good
    • 0

裁判所から通達(連絡)を入れますとはっきり言われたり書面がある場合はひたすら待つのが先決です。



また、通達や忘れた場合は確認だったのですがご連絡頂けると思っていた、又は、伺ったと思うのですがと、確認の連絡を入れましたって一言付け加えると尚可。

印象や不利になる事はないと思いますが、ケースバイケースなので、あくまでも確認をする分には大丈夫です。
決めつけて、連絡しますっていつまで待たせるのっていうのは本当に危ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A