アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝パソコン PX-DB47K4RA

のCPUのファンから異音がするので パソコン修理屋さんに
調べてもらったら ファン交換で 1万円 純正だとモーターも交換して2万5千円かかりますと言われました。

ちょうど9月に1年保証期間が切れたところでした。

結構、ファンって壊れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

kazu-masaさん、こんにちは。

回転モノですからねぇ。結構イカれますよぉ。
最近のは、モーターがチャチなのか、非常に壊れやすい気がします。
やはり、小型化したせいでしょうか??

>純正だとモーターも交換して2万5千円かかります~~
も、ものすごく高いんですね・・・。(;--A

昔サーバのCPUファンが壊れて、落ちた経験があります(笑)。
CPUファンが動かないと、熱でCPUがだめになっちゃいますから、重症ですよねぇ(TT)。お察しします m(_ _)m

でわでわ
    • 0

デスクトップだと簡単に交換できるんですけどね~。

ノートだと自分でやるのは難しいかも。
熱でCPUがおかしくなったりすることも有るんで、交換してもらった方が安心でしょう。
    • 0

>結構、ファンって壊れるのでしょうか?

最近のパソコンだと年中廻りっぱなしですし、普通のモーターですからね。

それにしても1万とはちょっと高いですねぇ。
まぁ、ノートパソコンだと自分で交換するのは腕がないとちょっと
難しいですし、ノートにあうファンを探すのも大変そうですし。
(グラフィックボードに付けるファンを付けることができるかもしれませんが)

交換してあげないと熱暴走することもありますし、最悪CPUが死んで
2度と使い物にならなくなるので、交換することをお勧めします。
    • 0

パソコン修理屋さんではなく、東芝に修理を依頼(見積もり)してみてください。

場合によっては、無償で直してもらえますよ
    • 0

私は去年の4月まで、東芝のOA機器メンテナンス会社にいました。

そこで知ってる情報ですが。
PXシリーズは、東芝製品でも中味はOEMですので、故障率が高めです。ファンモーターも、他のシリーズとメーカーや種類が違うと思います。壊れやすいのは、その辺りに原因があると思います。

修理に出す場合ですが、家電系列の場合と、情報機器系列の場合では、最終的に持ちこまれる会社が違うのですが、家電系列よりも、情報機器系列に出した方が、対応が丁寧です。但し、家電系列の方が、修理の預かり期間が短いです。
    • 0