アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま失業保険をいただきながら就職活動中で履歴書を書いているのですが、職歴の書き方について教えてください。
(1)パートとしてスーパーでレジ(17ヶ月)をしていたので すが、社会保険をもらっていたので職歴としてもよいの でしょうか。それとも職歴でなく他の欄に書いたほうが 良いのでしょうか?また、記入する際には「株式会社○ ○入社 レジ業務に従事」でよいのでしょうか?
(2)(1)のスーパーでレジをしていたときに一度だけ棚卸に参 加したのですが、商品の数を数えて店内の大掃除をした だけです。この程度で職務経歴書の仕事内容に「棚卸」 と記入するのは図々しいでしょうか・・・
(3)掛け持ちでコンビにでもアルバイトをしていました。職 務経歴書にはアルバイトについても記入したほうが良い のでしょうか?
分かりにくい上に長い質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると助かりますのでお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

職歴の書き方に関しては、私はハローワークの方に教えていただいたんですが…うろ覚えです。

(1)職歴として良いと思います。
「株式会社○○入社 パートとしてレジスター業務に従事(もしくは"を担当")」といった風に。
(レジ、よりも、レジスターと略さないほうが良いと思いますよ)
入社とだけ書くと正社員かパートかわからないと思います。

(2)せっかくなので記入したほうが良いです。「棚卸"作業"」などと記入したらどうかと思います。

(3)期間にもよると思いますが、せっかくなので書いてはいかがでしょう?
掛け持ちしたことを「根性がある」「努力家」と受け取ってもらえるかもしれませんよ。

私は、職務経歴書にはどんな些細なこと(仕事内容は特に)も書いたほうが良い、といった風にハローワークの方に言われました。
多分、履歴書等の書き方について相談に乗ってくださる職員さんがいると思いますので、ある程度書けたらそれをもって相談にいったらいかがでしょう?

拙い回答です申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

就職活動でばたばたしており、いつまでもお返事できず申し訳ありませんでした。なかなかの不況ぶりで、いつまでも職場が決まらずに悩んだことも何度とありましたが、無事に希望の職業に就職することができました。遅くなりましたが、お礼申し上げます(*^_^*)

1)と3)

スーパーのレジもコンビニも、立派な職歴です。
今度の仕事に直接関係があるのかどうかは分かりませんが、分かりやすく時系列でまとめておけばよろしいでしょう。

2)
お書きの内容で「棚卸」を職歴に書くのはちょっと違うと思うので書かないほうが良いでしょう。
一般的に職歴の「棚卸」と、いわゆる検数の「棚卸作業」とはまったく相手側の受け取りが違います。
    • 0