表面が鏡のように反射する(たとえば市販CD)ものを
取り込む時、うまくいきません。
きれいに鏡のように反射する画像が取り込めません。
こればかりは、スキャナーでは無理なのでしょうか?
もし、うまくいく方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

まず最初に謝っておきます。

ごめんなさい。
たった今試してみたところ、ウチで使っている
EPSONのGT-9000ARTでは、
割とうまく取り込めちゃったんですよ(^^;
どう言う感じでうまく行かなかったのか、
もう少し詳しくご説明頂けると幸いです。
鏡やアルミ箔を取り込んでみたところ、
確かに、tamtakaさんのおっしゃる様に、
かなり黒く写りました。CDもかなり暗くなっていましたが、
ガンマ補正や明るさの補正などをしてやれば
そこそこちゃんと取り込めますよ。
ただし、外光と違って、規則的なスキャナーの光では、
反射した時の虹色の変化も規則的になってしまって、
あまり色っぽくはなってくれませんでしたが。
また、表面の光沢感もあまりキレイに再現されていない様に感じます。
やはり、CDなどはスキャナーで取り込むよりも、
カメラで撮影した方がキレイに行くのではないかと思います。
あるいは、フラットベッドスキャナーではなく、
ドラムスキャナーでスキャンすればうまく行く可能性もありますね。
    • good
    • 0

スキャナは入射した光の反射をなるべく拾わないような構造になっています。


入射光の散乱光を読み取っているようなものですね。

鏡や金箔などは光を反射するので真っ黒になります。
CDも大部分が反射する構造になっていますので黒くなるでしょう。

デジカメなどで撮影しなければ取込めないと思います。
    • good
    • 0

やったことは無いんですが、スキャナ取り込みソフトって光量が変えられると思いますので、その辺を調整しながら、取り込み後に調整するって

のはどうでしょう?
    • good
    • 0

経験がないんで的を得た回答にならないかもしれませんが、要は「光」の反射の問題でしょう。


CDのような「鏡」状の表面は、ラミネート加工と言う特殊な印刷方法がとられ、塗色の上に薄くて透明な皮膜がかけてあります。
従ってスキャナー読み込み時の光センサーがこの皮膜表面のみ感知して、その下の色素を検出できないのです。
どうしてもと言うなら、この表面の光の反射率を抑えることができるような細工、例えば台所で使う「ラップ」を張ってみる(何枚か重ねて)とか、ディスプレイ用のOAフィルターを挟んで取り込んでみるとかの工夫はいかがでしょうか。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語勉強してますから、質問があります。

”自分自身の一歩を踏み出していくまでの心の動き"
「自分自身の一歩を踏み出す」という意味が分かりません。
意味を教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

「踏み出す」とは「前進する」とか、「前向きに考える」という意味だと思います。

「自分自身のことについて物事が良い方向に前進する」とか、
「自分自身のことに前向きな気持ちを持って進歩をする」ということではないかと思います。

悩み事が解消したときや落ち込んでいた気持ちが明るくなったときなどに使いますね^^

分かりにくい説明で申し訳ありません。
ご質問があれば返答をお願いします^^

Qスキャナーで文字をはっきり取り込みたい

スキャナーはまだ苦手です。パソコン勉強会で配布するために、問題集を1ページずつスキャナーで取り込みたいのですが、文字が鮮やかにならなくて困っています。スキャナーは6年ぐらい前に買ったCanon、加工にはFireworksMX2004を使っています。A4サイズにうまくおさめて印刷する設定もあれば教えてください。

Aベストアンサー

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます

文字が鮮明にならない理由として考えられるのは

1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。

厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。

また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの性能の問題かはっきりします。

2)Fireworks MX2004で取り込む形式が悪い

圧縮率の高いJPEGにすると、文字が鮮明にならない場合があります。サイズは大きくなりますがTIFF形式で取り込んでみて、鮮明さがどのくらい変わるかを比較してみたらよいと思います。

TIFFならきれいに見えるならファイル形式を色々と変更して見ればよいかと・・

最後にA4に納めるならスキャンして取り込んだ画像をWORDかEXCELに貼りつけて印刷するのが簡単でしょう。

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます

文字が鮮明にならない理由として考えられるのは

1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。

厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。

また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの...続きを読む

Q好きな人に冗談で「◯◯さんのこといつも考えてますから〜」って、言ったら「いつも考えられても困るんだけ

好きな人に冗談で「◯◯さんのこといつも考えてますから〜」って、言ったら「いつも考えられても困るんだけど…。」って、言われたんですが…これって脈ナシって意味ですよね?
今日で好きな人のことを諦めます。
忘れることができるようになにか言葉ください。

Aベストアンサー

好きな人、けっこうキツいですね・・
あなたの好きな人のことを悪く言ったら気分悪いかもしれないけど、私この男性、あまり好きじゃないです。。。
心が・・・あんまり優しくないです。。。

・・と思います。

脈なしかどうか?

あるとは思えないね・・

私なら、そんな風に「困る」なんて言われたら傷つくね・・迷惑って言うんでしょう?

あなたのこと好きじゃない男でも、「えぇ~~~、まじぃ?」くらいの返答が欲しい、配慮が欲しい。

あんまりいい人じゃないようだから、うまくいかなくて正解じゃない?

Qイラストを取り込むスキャナー

このたび、イラストを取り込むためのスキャナーを購入しようと考えています。
スキャナー購入は初めてなため、勝手がわからず困っています。

取り込みたいものは、画用紙に描いた水彩イラストや、
コピー用紙、ルーズリーフなどに描いた線画、カラーイラストです。

今は、http://www.amazon.co.jp/Colorio-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-GT-S630-4800dpi-CCD%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5/dp/B003PDFZOU/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1297514629&sr=8-2
これなんかどうだろう…と悩んでいるのですが、どうでしょうか?
こちらでも十分大丈夫だろう、ということでしたらこちらを購入したいと思っています。
アドバイス等よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このスキャナの動作環境があなたのPCと合っていれば
これで120%大丈夫

Q思考盗聴ってどんな事ですか? 僕は思考盗聴されまくてますから 警察に相談していいですか?

思考盗聴ってどんな事ですか?

僕は思考盗聴されまくてますから

警察に相談していいですか?

Aベストアンサー

自分の思考が人に盗聴されていると思うことです

警察に相談するのはとてもいいことだと思います
警察はとりあえずの窓口として、多種多様な相談を受けてくれます
その上で適切な専門的窓口を教えてくれるかもしれません

警察には何を相談してもいいです
自由ですから、何でも話してみてください

Qスキャナーでイラストの一部分を取り込みたい

こんばんは。

私はエプソンのスキャナ兼プリンタを使用しています。
先日、私が趣味で描いたイラストを取り込もうとしたのですが、どうも上手く行きません。
まずイラストを原稿にセットして、プリンタにある『スキャナビ』というボタンを押します。
そうすると、『EPSON SMART PANEL』というウィンドウが開き、その中の『アプリケーション』をクリックします。
次に『取り込み』『TWAIN』というのが出るので、取り合えず『TWAIN』をクリックします。
するとイラストがプレビューで出てきます。(その時は普通の大きさで出てきます。)
その時にイラストの顔の部分だけを囲み、『取り込み』を押すんです。
そしたらすごく拡大されて出てくるんです。
出来るだけ小さく出したいのに…。
その時点の解像度は1200dpi、原稿サイズはW8.50、H11.70です。
出力サイズも同じです。
どうしたら、なるべく小さく出力できるのでしょうか?

説明不足でわかりづらかったら申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

使用目的が分かりましたので、より適切にアドバイスしやすいと思います。他の方からも違う側面からのアドバイスも期待できるかも知れませんね。

さて、そうは言ったものの、この使い方であれば限度があり、何をやっても同じでしょう。

デジタルの画像は、点の集合体であることはご存知と思いますが、画面に表示される場合はプリンタやスキャナなどの解像度に比べて、2桁以上低いはずです。
また、その各々の点の情報はひとつだけ。
周りの色を考えて左半分を白っぽく・・というような芸当はできません。

どんなにきれいな画像を用意しても、画面上で表示させるために小さくすれば、汚くなって当然なのです。

よく見かける手法は、サンプルの画像をクリックすると大きな画像が開くという方法です。
これが一番良いのではないでしょうか?

それと、経験的な話ですが、スキャナから読み込んで、縮小するまでの間、ずっとBMP形式のままのほうが劣化が少ないと思われます。
サイトに埋め込むときにはBMPでは大きすぎるでしょうから、JPGなどに変換します。
JPGのままで加工していると、圧縮による劣化があるはずです。

また、背景、明るさなどを調整して写真を撮ると、思っているよりも見やすいものができることもあります。
デジカメの使用も視野に入れると良いかも知れません。

使用目的が分かりましたので、より適切にアドバイスしやすいと思います。他の方からも違う側面からのアドバイスも期待できるかも知れませんね。

さて、そうは言ったものの、この使い方であれば限度があり、何をやっても同じでしょう。

デジタルの画像は、点の集合体であることはご存知と思いますが、画面に表示される場合はプリンタやスキャナなどの解像度に比べて、2桁以上低いはずです。
また、その各々の点の情報はひとつだけ。
周りの色を考えて左半分を白っぽく・・というような芸当はできません。
...続きを読む

Q机に座っている絵が描きたいのですが、構造がわかりません。見本と描くポイントを教えて下さい。(一応描い

机に座っている絵が描きたいのですが、構造がわかりません。見本と描くポイントを教えて下さい。(一応描いた画像は載しときます。)

Aベストアンサー

頭で描いていますね。頭でも描けるように、やはりキチンとデッサンの勉強をしましょう。モデルがいなければ、鏡に映して観察確認しましょう。横位置からするとどのようになっているのか、そこから考えられる、前から見た時の、光の調子段階はどのようになるのか。図解して上げますね。

Qカラーイラストをスキャナーで取り込むには・・・

教えていただきたいのですが・・・
今度ホームページを作ろうと思っていて、そこにコピックで着色したイラストを載せたいです。
スキャナーで取り込んでも色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません。
上手な取り込み方法や編集方法がありましたら教えてください。
それとホームページに載せる時、取り込んだイラストのデータサイズはどのくらいの方がよろしいのでしょうか?

ちなみにスキャナーはCanonのCanoScan LiDE70を使っています。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>色が本物より濃くなってしまったりとうまくいきません
http://cweb.canon.jp/canoscan/bible/bible02.html

モニターには明るさ色再現などの差が結構あります。
あなたのモニターでベストに調整しても他のモニターでは
多少違うものです。
こだわる場合はモニター(ディスプレー)を調整する必要があります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/middle/i1dis_1.html

>イラストのデータサイズ
ホームページの画像の解像度は72pixeis/inch(dpi)のようです。
経験上300dpiぐらいで取り込み修正編集後目的のサイズに解像度を落とした方が綺麗です。

Q絵を書いてる人の率直な意見が聞きたいです。 絵が下手な人はネットに上げてはいけないの? イラスト描い

絵を書いてる人の率直な意見が聞きたいです。

絵が下手な人はネットに上げてはいけないの?

イラスト描いています。
イラスト描いてネットに上げています。そこは イラスト描いてる人が沢山いて 初心者の方から神レベルの方まで いろいろ居ます。

こないだ某サイトにて、『絵の成長が見られない方や下手な人の絵は見苦しい。自己顕示欲が強いから あまり上げないでほしい』と書き込みがあり、そこにたくさんの賛成意見がありました。

最初、そんなこたねぇだろ!と思いましたが 私の絵はそうなのか?とも。

アドバイス受けて描いて下手だが背景書き込んだり、亀の速度だが 少しずつは良くなってると思う。
けど、成長が見られない・下手で見苦しいと言われた事があります。
絵だってまだ周りからしたら下手くそ。
描くのは好きだけど。

逆に 晒すことでアドバイス受けたりうまい人の絵を見てモチベーション上がったりするんじゃないか?

下手な人が、絵を晒すのどう思いますか?下手な人はネットに上げたり 人に見せてはいけないの?

Aベストアンサー

向上心のある人なら下手でもドンドンあげる事は良い事だと思います

そうやって誰もが上手になってきたのですから

Q複合機のスキャナーで線画を取り込みたいです。

今現在は、フルデジタルで絵を書いているのですが、
アナログ線画→取り込み→デジタル に移行しようと思っています。
ですが、線画を取り込む為のスキャナーがありません、購入を考えているのですが
私の家にはプリンターもないため、複合機の購入を考えています。 
購入予定の複合機は以下のもので
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/
スキャナーの仕様を見ると、1200dpi CIS と書いてありますが、線画をスキャンするには、これで十分でしょうか?
回答よろしくお願いします。  用紙の大きさは、MAXでA4の予定です。

ちなみに、 1200dpi CIS というのは、性能は良いのでしょうか? それとも、イマイチなのでしょうか?
私は、スキャナに関する知識が乏しいのでもしよろしければこちらの方の回答もお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、スペック的には問題ないという判断でよいと考えます。

「1200dpiCIS」というのは、最高解像度が1200dpiで、CIS方式のスキャナと言う意味です。
ついでに言うと、仕様表には「主走査:1200dpi/副走査:2400dpi」とあります。
細長い画像センサが原稿の端のほうから読取っていきます。
主走査というのは、センサ自体の読取密度で、副走査というのはセンサが移動しながら読取っていく密度と考えてください。

正直なところ、現在の水準で行くと一番低い仕様です。
4800dpiとか、6400dpiなんていう高密度の機種もあるのですが、必ずしも高性能とはいえないというのがスキャナのややこしいところです。

1200dpiというのは、1インチの長さを1200個の点に分けて読取ると考えて良いです。
A4フルサイズだと、14031×9921個(画素)の点のデーターが出力される計算です。

一眼レフの2000万画素のモデルで(おそらく、画素数は国内最高)、5616×3744 画素ですから、ざっくり7倍近いボリュームのデーターになります。
5616×3744のビットマップデーターですと、約60MBのサイズになります。
スキャンしたデーターは、4205MBのデーターになると考えられます。
普通は非常識なサイズ(大きすぎる)という判断をされるでしょう。


あくまでも一般論ですけど、A4で写真であれば300dpi程度で充分。600dpiで使うと少し古いPCだとフリーズしてしまう可能性すらあります。

一部の機種では根がフィルムのスキャンもできる機種もありますけど、ネガスキャン(原稿はご存知の通り小さいですね)でも、初期値は1200dpi。
それ以上になると警告が出ますし(データーが大きくなるという警告)、マニュアル操作でなければそれ以上の設定は出来ません。


線図という事ですから、写真に比べれば解像度は低くても良いと思われます。


ですから、この性能で問題ないだろうと思われます。


また、CISと言うのは、コンタクト・イメージ・センサと言われていて、ここ数年急速に普及した低価格なスキャナです。
それに対して、CCDスキャナというのもありますけど、エプソンの複合機では採用機種は無かったはず。

現在CCDスキャナを使っているのは、ネガスキャンが出来る機種だけのはずです。

CISスキャナは、原稿を乗せるガラスの表面しか読取れないという特性があります。
紙がたわんだりして少しでも浮いてしまうと、その部分はぼやけてしまいます。

CCDスキャナは、多少浮いていてもピントが合います。
そのおかげでネガフィルムのスキャンもできるわけです。

画質の差は無いと考えてよいですが、発色特性は微妙に異なりますので、後で補正することを前提としたほうが良いでしょう。

プリンタの修理屋です。

まず、スペック的には問題ないという判断でよいと考えます。

「1200dpiCIS」というのは、最高解像度が1200dpiで、CIS方式のスキャナと言う意味です。
ついでに言うと、仕様表には「主走査:1200dpi/副走査:2400dpi」とあります。
細長い画像センサが原稿の端のほうから読取っていきます。
主走査というのは、センサ自体の読取密度で、副走査というのはセンサが移動しながら読取っていく密度と考えてください。

正直なところ、現在の水準で行くと一番低い仕様です。
4800dpiとか、6400d...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報