表面が鏡のように反射する(たとえば市販CD)ものを
取り込む時、うまくいきません。
きれいに鏡のように反射する画像が取り込めません。
こればかりは、スキャナーでは無理なのでしょうか?
もし、うまくいく方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

まず最初に謝っておきます。

ごめんなさい。
たった今試してみたところ、ウチで使っている
EPSONのGT-9000ARTでは、
割とうまく取り込めちゃったんですよ(^^;
どう言う感じでうまく行かなかったのか、
もう少し詳しくご説明頂けると幸いです。
鏡やアルミ箔を取り込んでみたところ、
確かに、tamtakaさんのおっしゃる様に、
かなり黒く写りました。CDもかなり暗くなっていましたが、
ガンマ補正や明るさの補正などをしてやれば
そこそこちゃんと取り込めますよ。
ただし、外光と違って、規則的なスキャナーの光では、
反射した時の虹色の変化も規則的になってしまって、
あまり色っぽくはなってくれませんでしたが。
また、表面の光沢感もあまりキレイに再現されていない様に感じます。
やはり、CDなどはスキャナーで取り込むよりも、
カメラで撮影した方がキレイに行くのではないかと思います。
あるいは、フラットベッドスキャナーではなく、
ドラムスキャナーでスキャンすればうまく行く可能性もありますね。
    • 0

スキャナは入射した光の反射をなるべく拾わないような構造になっています。

入射光の散乱光を読み取っているようなものですね。

鏡や金箔などは光を反射するので真っ黒になります。
CDも大部分が反射する構造になっていますので黒くなるでしょう。

デジカメなどで撮影しなければ取込めないと思います。
    • 0

やったことは無いんですが、スキャナ取り込みソフトって光量が変えられると思いますので、その辺を調整しながら、取り込み後に調整するって

のはどうでしょう?
    • 0

経験がないんで的を得た回答にならないかもしれませんが、要は「光」の反射の問題でしょう。

CDのような「鏡」状の表面は、ラミネート加工と言う特殊な印刷方法がとられ、塗色の上に薄くて透明な皮膜がかけてあります。
従ってスキャナー読み込み時の光センサーがこの皮膜表面のみ感知して、その下の色素を検出できないのです。
どうしてもと言うなら、この表面の光の反射率を抑えることができるような細工、例えば台所で使う「ラップ」を張ってみる(何枚か重ねて)とか、ディスプレイ用のOAフィルターを挟んで取り込んでみるとかの工夫はいかがでしょうか。 
    • 0