この人頭いいなと思ったエピソード

システムP(s)=1/(s^2+2*s+4)に、コントローラK(s)=5/(s+3)を加えたフィードバック系において
P(s)K(s)=5/(s^2+2*s)/(s+3)
s=j*ωとおいて
P(j*ω)K(j*ω)
=5/(-ω^2+2*j*ω+4)/(jω+3)
=5/(12-5ω^2+j*ω(10-ω^2))
ここまで求めたのですが、ナイキスト線図の描き方が分かりません。この後ゲイン余裕を求めるので安定であることは分かります。

A 回答 (1件)

まずボード線図を書きます。

おそらく位相は0度から-270度まで変化すると思うので、0度から順を追ってプロットして結べばナイキスト線図の概形が書けますす。

プロットの仕方は、位相を極座標の偏角、ゲインを動径とします。

後は座標軸との交点など特徴点を求めればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか描けました。

お礼日時:2005/06/22 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!