プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、小さな会社を経営してます。
パートさんやアルバイトさんを雇っていますが、両者において、待遇などで違いはあるのでしょうか?
また、待遇に違いがあれば、それを実践する必要があるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

パートとアルバイトに明確な違いはありませんが、おおむね勤務の形態に応じて呼び分けられる事が多いです。

パートタイマー:
週5日、13:00~16:00の1日3時間で、週15時間労働。
アルバイト:
月水金、9:00~14:00の1日5時間で、で週15時間労働。

とか。
どちらが偉いとか、賃金が上とかってのはありません。
それぞれ別の労働契約になるだけです。
パートの場合は準正社員のような形で扱うケースが多いですね。

待遇の違いに関しては、
・短時間でも良いが毎日来て欲しい業務
・週に数回で良いが長時間働いて欲しい業務
どとらか?という事で、時給に差をつける事は問題ないと思います。

--
> また、待遇に違いがあれば、それを実践する必要があるのでしょうか?

就業規則なんかに書かれていれば、実践する必要はあります。
アルバイト:時給700円、パート:時給600円と待遇が違うのに、アルバイトに600円しか支払わないのは賃金不払いで労働基準法に違反します。
    • 0

パートさん

パートタイマーということから決まった時間を毎日勤務する準社員です。(毎日というのは、営業日の週4日~5日という事です)
健康保険に入り、ボーナスも気持ち程度出ます。福利厚生も適用されます。もちろん有給休暇もあり、給与制です。

アルバイト
時間も日数も決まっていません。人によって違います。
給与ではなく、アルバイト料として時給計算になります。

これは私が今まで見てきた10ヶ所程度のみの話なので全部が全部こうであるわけではありません。
ご参考までに・・・。
    • 0

法的には同じだと思いますよ。

同じような質問を見つけましたのでご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=863411
    • 0

うちの会社では

パートは、準社員扱いで勤務時間が短い場合で長期に勤務希望の方
アルバイトは、期間限定社員で雇用保険や社会保険を必要としない社員
と区別しています。
参考になれば幸いですが、本当にそれが正解かどうかはわかりません。
    • 0