プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、
とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。
小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です!
どうしたらよいかアドバイスをお願いします!!
初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

A 回答 (10件)

やっぱり良く煮込むことが大事だと思いますよ!


シーフドなので具が崩れやすいので、焦げないようにゆっくりと根気強くがんばってください!!
最後にジャガイモをすり下ろして入れるだけ!!!!
これでかなりトロミが付きますよ!!!
彼氏に喜んでもらえると良いですね!!!!
がんばってねぇーー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単だしすぐできそうですね!家にじゃがいもあったら即実践しようと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/22 14:54

林檎、じゃがいも、セロリ、人参は摩り下ろしで。


必ず、ドロドロになります。
煮詰めるときに入れて下さい。
手製のホワイトソース(味無し)を少量入れるのも
お手軽です。クリーミーでまろやか過ぎるくらいのカレーが出来上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!!じゃがいもも人参も具にはいれてないので、摩り下ろしていれればいいのですね!やってみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 15:05

僕は市販のルーを分量通りに作るとトロミが足りないって思います。

だからたいていルーに書かれているレシピよりも水は少なくして作ります。

シーフードカレーの場合は肉メインの場合と違って、煮込むと具が固くなりますから、煮過ぎないように注意して下さいね。ルーを入れる前に具を煮たら、一旦シーフードは鍋から上げて、ルーを入れて濃度を確認した後で最後に改めて加えるのが良いと思います。これならシーフードから出る水分に影響される事はあまり無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん原因は、シーフードからでた水分のような気がします・・・。いったん鍋から取り上げた方がいいですね!なんか見るたびに具が小さくなっていくような気がしてました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/22 15:07

シーフードカレーは比較的さらっと出来上がると思いますが


今の季節の野菜は水気が多いので、もしかしたらそれも関係しているかもしれません。
シーフードの水気も・・・
どうしても気になるようでしたら、

1.スーパーのドライ玉ねぎを多めに入れてみる
  (コクも出ます、お勧め)
2.マッシュポテトを、ミルクで溶いてから少しづつ加える
 (玉にならないように、直接入れては駄目ですよ)
3.ソーダクラッカーかパン粉、パン等を2の様にいれる
4.いっそサラッとしたままが気にならないように、バター炒めのきのこや、パプリカ
 アスパラなどをトッピングする。

美味しくなると良いですね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日作って、今晩ふるまう予定なので、用意ができなそうですが、次回作るときの参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 15:08

一度火から下ろして冷ましてください。


冷めてから火を入れ直すとまた違うと思います。
その状態で、小麦粉を入れるかを悩んでください。

でも、彼氏の好みにもよると思いますので、とろみにこだわらなくていいと思いますよ。
とろみより味ですよ!

喜んでもらえるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにとろみにこだわることはないですかね(^^;)まぁ、作ったってことだけで喜んでもらえそうな気がします。
参考にさていただきますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 15:10

煮詰めてみては?(焦げないように気をつけて)



ただし、具はすくって一時避難。シーフードが煮崩れたり、堅くなったりします。
ルーだけにして煮詰め、ちょうど良い濃度になったら具を戻して暖め直すと良いと思います。

どうしても濃度が付かないなら、カレールーを少し足してみても良いと思います。小麦粉を混ぜるのなら、室温に戻したバターとよく練ってからにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉にバターですね!それは初耳です!!参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/22 15:01

しばらく放置すればねっとりしてきますよ。

この回答への補足

一晩寝かせても、火をいれたらまた緩くなってしまったので・・・。

補足日時:2005/06/22 14:54
    • good
    • 0

普通のカレーは野菜が溶けてとろみが増したりっていうこともあると思いますが、シーフードは特別とろみがつく食材を入れることもないと思うので、そういう違いが出てくるのかもしれませんね。


でもシーフードカレーなら、ある程度サラッとしたルーの方が絶対に美味しいと思います。一生懸命に作ったものならきっと彼、喜んで食べてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ!野菜とは違うんですかね!!確かに喜んでもらえるのが一番なので、あまり気にすることないかなぁ。自分ではおいしいと思うけど、とにかく緊張しちゃって、変じゃないか気になってました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/22 14:58

とろみって、重要ですか?


カレーって千差万別十人十色だから良いような気もします

味を見て納得のいく味ならばそれでよいのだとおもいます

シーフードですから多少は水が出ますのでとろみが薄まったのかもしれません

どうしてもとろみが欲しいならば、そのまま煮込んでください。
でも、あせって強火でグツグツやると焦げます
よくかき混ぜながら水分を飛ばしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べなれた、野菜カレーのようなとろみじゃないので焦ってしまいましたが、水分含んだシーフードだからしょうがないですかね。もう少し煮込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 15:00

水を秤間違えた・・とかじゃなければ、


試しに、強火でしばらく、ぐつぐついうくらい、よくかき混ぜながら煮込んでみてください。よく混ぜてないと焦げるので気をつけて!たいていはこれでとろみが出ると思いますが・・
小麦粉の追加は、海の家や学食の安カレーみたいになるので、お薦めじゃありません。。
がんばってっ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!