月経中に性交渉のあった人がB型肝炎で入院しました
すぐに、病院で検査をしてもらったところ、まったく異常なく
「いたって健康!」と、言われました
ところが、その前後からずっと 約1ヶ月夜になると 微熱が
あります
食欲もそれなりにあり、体調も悪くはありません
もう一度、再検査するべきでしょうか?
他に 微熱が続く病気で考えられるものは ありますか?
どなたか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

性交渉の時期から相手の方がB型肝炎を発症されるまでの期間が記載されていないのですが、koimiさんがB型肝炎の抗原も抗体も持っていないと仮定して、さらに相手の方の病気が急性のB型肝炎であると仮定すると、それがkoimiさんに感染する可能性があるかどうかは性交渉を行った時期によります。


性交渉から相手の方が発症するまでの期間が数ヶ月以上あいていれば感染の可能性は少ないでしょうが、1-2ヶ月以内程度の期間であれば、感染の可能性を否定できません。
もし相手の方が、B型肝炎のキャリアーの方で今回、急性増悪されたということであれば、時期に関わらず感染の可能性があります。

肝炎に関しては、相手の方が発症した時期に一度検査を行って異常がなくても、今後発症しないという確証にはなりません。
微熱だけで原因疾患を推定することは難しいので、一ヶ月も症状が続いておられるのなら、もう一度検査を受けられた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、お礼の文章を入れたつもりだったのですが・・・(+_+)
大変失礼致しました。
その後、病院に行き再検査してもらいました。
結果はどうやら、彼の入院と病気の心配から来る「ストレス」だったようです。
お騒がせ致しました。
とても丁寧な説明で、どんなに心強かったかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:37

一般にB型肝炎の潜伏期間は3ヶ月程度ですネ。

koimiさんの場合、まだ1ヶ月の経過であり、食欲も変わらず、体調も変わらないということですネ。しかし、微熱が1ヶ月続いている‥けれども検査結果はいたって健康ということですか。
感染症による微熱の可能性がないのであれば、ストレスやホルモン異常による微熱の可能性もあります。
或いは、受けられた検査がどのようなものなのか‥肝炎に絞って検査されたということなのでしょうか?
1ヶ月も微熱が続いているということですから、再度、きちんと検査を受けられることをお勧めします。
ところで、月経中に‥ということなのですが、koimiさんが女性で月経中だったのでしょうか?
月経というのは厚くなった子宮の内壁が崩れ落ちることですから、この時期には非常に感染症を起こしやすいのですヨ。今後は避けるようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記同様 お礼が出来ていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC型肝炎検査で陰性だったのに5週間後の検査で陽性(その間、感染経路に覚えはありません)

妊娠12週目のときに血液検査をし、C型肝炎は陰性といわれました(何の抗体を調べたかなどの検査内容は聞いておりません)。その後17週目のときに、転院したためもう一度血液検査をしたのですが、陽性だったと本日聞かされました。

この間5週間で、輸血、性行為はしておりません。初めの検査のあと、つわりで入院し点滴をしておりましたが毎回新しい針を使っていたはずです。つわりで食事があまりできず、肝臓が弱っていた可能性はあるかもしれません。

再検査で内科の予約をしたのですが、まだ先なので結果が出るまで不安で質問させていただきました。どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

今までの回答での補足ですが、C型肝炎の感染経路で現在証明されているのは、血液でのルートのみで、性行為は証明されておらず性行為で移る可能性は極めて低いとされています。

HCVの抗体が陰性だったのが、今度は陽性に出たとのことですが、調べるときに抗体が第二世代なのか第三世代かで、結果が異なるときがあります。病院によって測定する検査が違いますので、抗体の量が少ないときは、結果が異なるときもあります。

だから、再検査で、一度採血でHCV-RNA定性(C型肝炎ウイルスの遺伝子)を調べてもらうと、本当に血液中にC型肝炎がいるかどうかわかります。こちらでしたら確実です。一度内科の先生と相談されたらいかがでしょうか?

QB型肝炎、C型肝炎の検査について

本日、総合病院にてB型肝炎、C型肝炎の検査に行ってきたのですが、実は昨日の朝まで市販の風邪薬を服用していました。
本日の検査結果は信用できるものなのでしょうか?
かつて、風邪薬を服用しているから献血ができなかったことを思い出し、何か結果に影響が出てるのではと不安になってしまいました。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、検査結果はHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)共に(-)というものでした。
(抗原・抗体と名のつく項目は2つだけでした)

Aベストアンサー

風邪薬によってHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)の精度が変わる可能性は低いと思います。
従って、再検査の必要はないと思われます。

今回の検査がスクリーニングであれば、陰性であるということですので、特にもう心配ないでしょう。

ただ、これはどんな検査でもそうですが、検査の感度以下のものは陰性と出ます。
質問者様が感染している可能性が極めて高いような状況である場合(現在肝炎にかかっているとか、活動性肝炎の方の針刺しをしたなど)、もっと感度の高い検査を追加して、本当に感染がないかどうかを調べることもあります。

陰性というのは、「感染していない」「感染しているがウイルスの活動が非常に微小である」のどちらをも示しています。

お話からは全く心配ないように思いますが、医療者として念のため細かいお話までさせていただきました。

QC型肝炎、B型肝炎の検査費について

私の知人がC型肝炎とB型肝炎の検査に保健が効くのかしりたがっています。

私があるクリニックに電話したところ、9800円ぐらいでしたが、知人が違う病院に電話したところ、保健が効くから、2000円~3000円でできるといわれたそうです。

知人は「C型肝炎とB型肝炎って保健がきかなかったようなきがする」といっています。

検査費は保健が効くのか詳しい方よろしくおねがいしたします。

Aベストアンサー

2番の方が言うように自治体の保健所で手頃な値段でやってるところも多いと思うので、一度住んでる自治体の広報紙やHPで確認してみてはどうでしょうか。
参考までに大阪市のものを貼り付けておきます。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/kenshin/ichiran.html

QC型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあ

C型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあるかどうかの検査を受けました。結果は陰性でした。将来、ウイルス検査が陽性になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めに受けられた抗体検査は感染「歴」があるかどうかを調べるもので、次のウイルスを直接検索する方は「現在も感染しているか否か」を調べる検査です。

後者の検査で「陰性」であったとしても、ウイルスがたまたま検出限界以下の量だった可能性も無いとは言えませんので、少し間を空けてもう一度検査をされた方が確実です。その後は通常の健康診断で肝機能の数値を注視しておけば良いでしょう。

いずれにしても、かかりつけの医師と相談されることをおすすめします。

QC型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部

C型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部陰性で異常はありませんでした。B型肝炎の結果も異常がありませんでした。ふとC型肝炎は?と思ったのですが、また別にC型肝炎の検査を受けた方が良いのでしょうか?それともB型が問題なければC型も大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B型肝炎とC型肝炎はまったく関連がないので、B型肝炎陰性でも肝障害がなくてもC型肝炎に罹患している可能性を否定できません。気になるなら保健所で無料でしてくれるところがあるので、調べるといいかと思います。
ただ、70歳以上なら無症候性C型肝炎は治療対象にならないので肝障害がなければC型肝炎検査を受ける意味はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報