昨日の朝熱があったんですが(37度5分)機嫌がいいし、
昼には下がってたので病院には行きませんでした。
ただ下痢をしていたんですが、食事もいつも通りに食べてました。
熱は下がってたのに、夜になってまた出てきました。
今38度ちょっとあって、かんり寝苦しそうです。

10月1日にはしかの予防接種を受けました。
これのせいなんでしょうか?
ただ熱と下痢があるだけで、咳もしていません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さまはおいくつなのか不明ですが、、、子供は平熱が高いので38℃といっても大したことない場合もありますよね。

。。でも親としてはその程度でも心配してしまうものです。明日の朝まで様子をみてからでも遅くないと思いますよ。。。って責任はもてませんけど(笑)
はしかの予防接種との因果関係はわかりませんが、うちの下の子(1歳)が今日、ポリオを受けました。夜になっても機嫌悪かったです。おふろでぐずってぐずって。。。でも今はぐっすり寝ています。すいません。関係ないですねー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
子供は1歳と4ヶ月です。
今日は熱も下がってケロっとしてました。
病院に行ったけど、風邪だといわれ拍子抜けです。
咳も鼻水も出てないのに・・・
信用して風邪薬を飲ませてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:47

はしかの予防接種による発熱である可能性が高いです。


はしかワクチンは、はしかのウイルスを弱毒化したもので、体を軽い病気状態にして、免疫をつけさせるものです。
このため、約半数の子供に、発熱がみられます。
予防接種を受けられた際、説明はありませんでしたか?
また、説明書を読まれましたか?
かならず、書いてあるはずですよ。
(子供の体を守るためです。めんどうでも、かならず目を通すか、医師から説明を受けてください。)

はしかの予防接種後は、一日一回熱を測ったほうがいいです。
2~3日程度で下がって、他に症状がなければ、問題ないですが、
あまりに熱が高いとか、機嫌が悪い、その他の症状があれば、
急いで接種した病院で、受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
問診表の説明書と先生の話は当然聞きました。
ですので「はしかかな~」と思ってたんですが、
下痢をしていたので、他にも何かあるんじゃないかと思い質問しました。
今日は熱も下がり、元気ですので一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:52

さっぱり病気についてはわかりませんが


お子さんはあまり病気に強くないとも聞きます。
もしかしたら食中毒とかかもしれません。
ここは病院に見せた方がいいとおもいます。
大丈夫だろうって思って後悔するよりも気にしてあげることも必要かもしれません。明日にでも空いてる病院探して行って見たらどうでしょうか?
素人なのでこれといって何の確証もないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
熱は下がりましたが、今日も下痢気味でした。
病院に行ったんですが、「風邪でしょう」と言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱について教えて下さい。 3歳の子供おります。 暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。 涼しいと

熱について教えて下さい。

3歳の子供おります。
暑い所にいると38度5分位の熱が出ます。
涼しいところにいれば6度台です。
元気もあります。

これはどういう状態でしょうか?
今日その事で病院にも行ってきましたが
まず熱表を付けてみてと言われ帰ってきました。

暑いと熱がある状態になってしまうので
幼稚園に行っても2時間ほどでお迎えに来てとの連絡をもらってしまう状況です。

先週までアデノウイルスとその他のウイルスにかかったらしくずっと具合が悪く熱が下がるのに9日間かかりました。

詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暑いところにいると、子供は汗をかくなどの体温調節が大人ほどうまくないので熱がこもって体温が上がってしまうことは考えられます。水分を十分取らせたり風通しの良い服装を心がけるなどしてもやはり体温が上がるようであれば、今までそのようなことがあったのであれば、まだ体調が本調子ではない可能性もありますね。

Q小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察

小学校一年の息子がいます。先週の日曜日から38度〜41度の熱が続いています。何度か大学病院に行き診察を受けましたが、風邪の診断で風邪薬と解熱剤(とんぷく)を処方されています。
レントゲンや血液検査も正常値の範囲内でした。熱と咳以外の症状はありません。
水分は取れています。ゼリーなどはたまに一口食べる…っといった感じです。
熱が続いてることが気になってます。
解熱剤で一時的に38度程度に下がるんですが、また元に戻ります。
何かご存知のことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査はしましたか?
以前子供が熱を出した時、熱が出てすぐだと陽性反応が出ない場合があると言われました。
食欲がなければ無理に食べさせなくてもいいと思いますが、
水分はしっかり取らせましょう。脱水症状が怖いです。
スポーツドリンクか、少し高いですが経口保水液がいいと思います。
医者に、おでこより脇の下と足の付け根、おへその下あたりを冷やすといいと言われました。
それだけ熱が高いと、お腹を冷やしてもお腹を壊すことはないそうです。
早く熱が下がるといいですね。お大事に。

Q3歳 熱38度6  ふるえ 寝言

昨夜と昼は38.7度の熱。今日の昼間元気だったしセフゾンを飲ませて様子をみていたのですが、熱がどんどん上がってきて現在38.7。
うわごとを言い、見てると小刻みにブルブルっと時々震えます。
熱が上がってもこういう症状になったことがないのでカロナールをのませようか悩んでいます。
アドバイスください!

Aベストアンサー

解熱剤を安易に飲ませるのは良くありません。
菌をやっつけられませんし。。
今上がっているのなら飲ませない方がいいようです。

私は過去に2度高熱による髄膜炎にかかりました。
天井がぐるぐる回って、気持ち悪く、立ち上がれませんでした。
また、ひどくうなされました。
うわごとをいうのはよくないと思います。
素人が言うのも何ですが、救急病院に行かれる事をお勧めします・・。

Q毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか??

頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。
体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。

私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、
スポーツをしていたわけでもありません。

毎日、微熱っておかしいのでしょうか??

ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。
どうしてでしょう??

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何か病気なのでしょうか??
⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。

体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。

直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。

何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

Q風邪でもないのに38度弱の熱と痛み 原因は?

30歳女性。既婚、子供2人、事務の仕事をしています。

昨日の朝から38度弱の熱があります。(平熱は36.4度前後)
のどの痛み、鼻水、下痢等はないのですが、ふとした瞬間に体の色んなところが痛みます。

痛むところが関節だけなら、熱のせいかな…と思うのですが、痛むところがランダムすぎて変に不安を覚えてしまっています。(小さいころからリンパ節が腫れやすいです)

去年、心因性発熱(38度前後)が2ヶ月ほど続いたことがあるのですが、現在は特にストレスもなく、睡眠が極端に足りていないこともなく、ごく普通の生活を送っています。

他にも、倦怠感やかがんだときのふらつき、食欲はあるのにいつもほど食べれない…、そんな感じがあります。

考えられる原因はありますか?
動けないほどの重症ではないので、病院に行く気がしません。
自分でできる対処法等があれば、どなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発熱、痛みなどの不快は症状はすべて体の治癒反応です。体が一生懸命治ろうとしてる姿ですのでそれを応援することが治療となります。食べれないときは無理して食べないように。栄養の消化吸収にエネルギーを奪われて免疫力が低下します。
仕事は休めないとおっしゃるかもしれませんが、質問者さんの体は不快な症状をおこしてできるだけ安静にすることを求めています。体が治癒に専念できるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報