夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。
他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。
私は今年の始めに
・食欲不振
・胃痛
・軽い吐き気
・お腹くだし
・夜寝付けない
・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。
病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。
最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

emmaさん、こんばんは。

私は鬱で病院に通っている者です。最初は私も内科を受診しました。しかし、内科で処方された薬は気休め程度の効果(あくまでも私の場合ですが)それで内科の先生が「心療内科に行ってみては?」と言われ、紹介され、ちょっと抵抗があったのですが行ってきました。行ってみてからはちょっと楽にはなりましたよ。専門医ですし、たくさんの患者さん、専門知識があるのでemmaさんが心療内科に抵抗がないなら行ってみるのも1つの手だと思います。(人生経験の1つだと思って気楽に)
結構混んでいて、心が病んでいる人が多いのを実感できると思います。体の不調にあった薬も処方してくれると思いますし。薬の判断も専門医の処方に従うのが再発防止になるとは思いますが、最後は自己判断だと思います。決して怖いことはされないので楽になるためにも行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に通われているんですね。確かに人生経験のひとつ、と思って行ったら気楽にかかれそうな気がします・・・。かかってみなければ分からない事も多い気がするので一度かかってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 22:14

私はくよくよした時、こういう体調になりますが、意地でも内科で胃薬・整腸剤を頂くに留めます。



がんばって歩いたり掃除したりして、汗かけばかなり違ってきますよ。

体動かして汗かいてもダメなら、心療内科へ行って体調整えてもいいかもしれませんね。
要は医者に対して、「ストレスで胃腸が・・・」って、世間話が出来るならば、内科と心療内科、どっちでも良い様な・・・
私は整外か内科、迷った時は整外に行って、胃薬も整腸剤も頂いてしまいます。要は世間話上でしっかり、自分の体調不良が医師に言えればいい訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに世間話上でしっかり、自分の体調不良を医師に言えれば内科でも良かった気がします。
ただ、今回は今の症状とは別の悪いところが分かったので行って良かったとは思うのですが、次にこういう症状がまた出たらtamarukishiさんのように整腸剤で治そうと決めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:29

こんばんは。


質問者さんが「一度心療内科にかかってみようかな」とお思いなのですから、行ってみて良いと思います。

本来心療内科とは、心身症を中心に診療する科(参考URL)です。「胃に穴」と言う様に身体に症状が出ている場合には、内科や消化器科等の症状に見合った所に行った方が良いかと思います。
私は、鬱状態で心療内科の標榜を掲げるクリニックに通っています。どちらかと言うと神経症の範囲だと言われていますが、診察の際には医師との対話の他に、不整脈・低血圧・胃の不快感・便秘等の身体不調があれば(クリニックで大仰な検査機械等はないので血液検査や触診程度ですが…)診て貰えますし身体への薬の処方もされます。

食欲不振や睡眠障害でしたら、薬の処方の他に「食欲のない時には、この様に食事を取ると良い」「寝付けない時には、こんな風に過ごしてみてはどうか」と、生活改善のアドバイスをしてくれます。
症状に関しては、「ストレスとなる原因を究明して解消する」と言う様なものではなく、「今困っている症状の緩和」を目指します。
「自殺願望」でなく「漠然とした不安」であっても、診察の際は話を聞いて貰えますし薬の処方もされます。診察は対話ですが、治療としてのカウンセリング(精神療法)とは別物です。

また、今迄に掛かった内科等で紹介状を書いて貰うと、診察がスムーズかも知れません。
先ずは、質問者さんに合いそうな心療内科へ「この様な症状なのですが、診て貰えますか?」と電話で聞いてみては如何でしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/public/colu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。それなのにお礼が遅くなって申し訳有りません。
心療内科に行ってきました。下の方のお礼にも書いた通りです。私は自立神経失調症のようでその治療もする予定です。私は子供の頃からめまいに悩まされていたので(でも、もう治らないと諦めていました)、その原因がひょんな事で分かって、行ってよかったです。
体調は貰った薬で良くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:26

こんばんは。

私は以前心療内科にかかったことがありますので、心療内科について参考になればと思い回答します。
私は、仕事にストレスを感じていた事もあり、プレッシャーに押しつぶされてしまい、「パニック症候群」と言う病気になりました。パニック症候群というのは、あるものに対して自分自身が一杯一杯になってしまい、病状を発してしまうものです。私は、過呼吸性症候群というものでした。
そこまできたら、精神的なものということで、心療内科を紹介されました。
長々と話しましたが、心療内科では、主にカウンセリングを含めた治療を行ってくれました。最近はどうですか?眠れますか?心臓がドキドキしますか?などと聞いてくれます。それに対して「イエス」の場合はどういうときですか?ときかれ、その根本原因まで導いてくれました。その時に、どうしましょう、こうしましょうと話をしてくれます。その中で、私は少しずつ回復して行き、最初は外を出るのが怖いという状況から、今では仕事が出来る体まで回復しました。
心療内科は、精神的な面をケアをしてくれるところです。
もし、何か悩み事とか、ストレスとかを、もたれているのならば、話を聞いてもらうだけでも、意味でもいい方向につながるのではないかと思います。
心療内科は、自分に対してマイナスなイメージを持った人が行くというのだけではなく、自分が何かに対して不安なものがある時にいくといいヒントになります。抵抗があるかと思いますが、自分の現状を知る上でも心療内科にかかるのも一つの手段かと思います。

※長々とすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
asobuhakoさんのアドバイスを読んだ後に心療内科にかかってみました。「私がここにかかっていいのか」とまず話しましたが「正しい選択だと思うよ」と先生に言ってもらえて嬉しかったです。精神安定剤を処方されて体調は元に戻りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:23

「死にたい」とか「自分に価値がない」と思ってなくても、きっとどこかに心の重圧を受けておられるのではないでしょうか。



子供が「学校に行きたくない」と腹痛を訴える時、それは決して仮病ではなく本当に痛いのと同じように、emma-koさんも知らずのうちにストレスを受けているんじゃないでしょうか。

私の友人に全く同じ症状の人がいます。
彼女はもともと精神科にかかっていたご主人と共に自分も診てもらうようになりました。
今もその先生にずっとかかっています。
どんな薬を処方されてるかは知りませんが。

気軽な気持ちで、一度行ってみていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんが言われているように、一度かかってみたいとは思うのですが、私は自分に甘いので、この症状に病名がついたりして、薬など処方されてしまったら普段の生活の中で自分を甘やかしてしまう気がするのでそれが心配です・・・。

お礼日時:2005/06/22 21:59

「死にたい」とか「自分に価値がない」と思う


人は、精神科に行くべきです。

心療内科は、ストレスや悩み等で、体に支障を
きたしている人が行くところです。

まさに、質問者さんがかかる科です。
安心して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科と心療内科の違いを分かっていませんでした!!
そうなんですね!!!どうもありがとうございます。
これで少し安心してかかれます。

お礼日時:2005/06/22 21:55

こんばんは。



心療内科にかかる患者さんが、みんな
「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思ったり
しているわけではありませんよ。
夜寝付けないという症状だけでも受診する価値はあると思います。
あまり偏見を持たずに気軽に受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。一度受診してみようかな、と思います。ただ、受診した後が心配なんですが・・・。
でも、そんな事を心配しても仕方がないですよね。
一度かかってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 21:54

こんばんは。


一度行ってみたらどうですか?
自分の思っていることを話してくるだけでもいくらか違うと思いますよ。
私も愚痴こぼし?て感じでいくことがあります。
先生はいつも笑って「頑張っているね」と励ましてくれ、「眠れないとか食欲がないとかお腹が痛いとか」言うと
「少し飲んで見て落ち着いたら飲む量を減らしていけばよい」といわれます。
硬く考えずに相談に行ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私は精神的に弱いと思うので、一度行ってしまったら依存してしまうんじゃ・・・と心配です。例えばこの症状に何らかの病名がついてしまったら、それを理由に自分を甘やかしてしまう気がするんです。
なので、行くのを躊躇ってしまうんですが・・。

お礼日時:2005/06/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!