アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週月曜日、アメリカヨーロッパ古着屋をオープンしました。内装、セレクトした商品は手前味噌で恐縮ですが自信はあるのですが、いかんせんお客が来ません。。。古着屋の新規オープン時の効果的な販促活動(できれば低予算)をいろいろ教えてください。あと以前に友人からあらゆる雑誌社に自らお店のプロフィールを送り、その中のある雑誌社から取材の連絡が入り、低予算で効果的な広告が打てたという話を聞いたことがあります。この方法についてもご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低予算とはどれぐらいを考えられているのかわかりませんが、

商圏内での手渡しチラシやポスティングはいかがでしょうか。

ご友人の場合、プレスリリースをご自身で雑誌社に送られたのかと思います。
詳しく解説した本(下記リンクに一例をあげました)や
サイトがあるかと思います。
自分で書くのも良いし、プレスリリースを代行している所もありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102 …
    • 0

開店おめでとうございます。

たまたま、質問を拝見させてもらいました。

bagismさんがどの程度経験があり、どの程度の店舗なのか分かりませんので手探りでお答えします。参考になれば幸いです。

◆bagismさんはもし貴方がお客だとすると、このお店で買いますか?貴方のお友達はどうでしょうか?
買うとしたら、何をきっかけに来店してみようと思いますか?
この視点で考えるとが非常に大切だと思います。
「売れるはず」という主観的な立場を一旦はなれ、どのようにすれば「買いたくなるか」と言う客観的な立場で捕らえることが必要ですね。

と言うことは
◆してはいけないこと。
通称プロと言う人に広告宣伝を任せること、あてもなく「チラシ」をまくことです。

◆しなければならないこと。
(1)お客にしたい「人」を具体的に想定する。
・これば、bagismさんがこの様な人のためにこそ、この商品を用意したと言えるレベルまで決めます。
(2)その人が、どこにいるかを想定します。
・これは、このことでその人に知ってもらうための方法(つまり広告・宣伝)が具体的に決められるからです。
(3)その人がどうすれば行動するかを考えます。
これは、まさに自分をお客にして、どうすれば行きたくなるかを考えます。

以上が基本ではないかと考えます。

◆最後に
もし、一日5人でも来店したら(ごめんなさいもっと多いでしょうが)計算をしましょう。たとえ5人とも買わなかった場合でも。

例えば 家賃、内装費、人件費、仕入れ資金などを計算し、一日いくらかかるかを試算します。(チラシなどしなくても)小規模小売業の場合、平均2万円/日くらいと思います。

すると、一人お見えになるだけで 例えば4000円と言うコストになます。

と言うことは、4000円かけてやっとお一人お見えになったわけです。このお客様は大切な大切な見込み客です。是非、お名前や連絡先を知りたいですね。そのために、ご来店アンケート(記念品付き)など検討してはいかがですか。

お伝えしたいことは、目の前のお客様が持つとも大切でする。顧客を特定しない、漠然としたチラシ・ミニコミ誌などは最も効率が良くありませんね。
    • 0