プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・自動二輪の免許を持っていますか?
・原付に見えるスクーターやカブ(新聞配達でよく見るバイク)など中に、黄色や桃色のナンバーがあるのをご存知ですか?
・黄色や桃色ナンバーは、道路交通法上「原付」ではなく、自動車(自動二輪車)
であって、制限速度も車と同じ、2人乗り可能、自動車専用道路も走行可能なのはご存知でしょうか?
・知っている方にお聞きしたいのですが、カブ(70cc)が車の流れに乗って70キロ巡航していても抜かしたいですか?(抜く時の速度は80~90キロ出るものとします)

自分は車の免許を以前から持っていて、最近2輪の免許を取得し通勤にカブ70を使用しているのですが、車に無理やり抜かれる事があり疑問に思っていました。
車の免許取得時に、黄色と桃色は自動二輪だと教わった覚えが無いので、皆さん原付と思っているのではないかと・・・。

税的には原付2種と言う取り扱いで、通称も「原付2種」と呼ばれる事が多いのですが、道路交通法上、カブ70は自動車なんです。

1台に進路を譲ると、後続車にも譲ることになるのでキリがありません。
したがって譲っていません(譲る理由も無いと思うので)。

A 回答 (11件中11~11件)

一般的に原付は50cc未満のことを指すのでは?



50cc以上であれば一段階あがるはずですよ

この回答への補足

そうです、原付は50cc未満なんです。
カブとかスクーターでも50ccを超えると自動二輪なのですが、普通自動車の免許しかない人は「知らないのでは?」と思ったのです。
私も車の免許取得の時は習っていない(覚えていないだけ?)気がします。

補足日時:2005/06/23 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その事を知っているのですね。
ちなみにアンケートカテゴリに投稿したつもりでしたが、どうやら普通のQ&Aに投稿されてしまったみたいです。

お礼日時:2005/06/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!