公立学校の教員であれば、該当地区の教育委員会などの機関に「問題教員」について訴え出ることが出来ると思います

それに対して私立学校の「問題教員」についてはどこへ訴え出ればいいのでしょうか?

まず普通は学校経営母体などが考えられますが、まじめに受け取ってもらえません

どうしても人間性に問題のある、感情の起伏がありすぎる「問題教員」がいるのです
法的に対処したいのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私立学校は理事会、または評議員会でいいですが、具体的事実がなく、抽象的言辞で教員の適格性を問題としているならば、一般には中傷と受け取られかねません。

ぜひ、日時、発言、行動などの具体的事実を箇条書きにしたうえ、あなた以外に、同じように考えている人を募って、連名で行動すれば、風聞を気にして、処置してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q労働関係調整法の斡旋委員・調停委員会・仲裁委員会について質問

労働争議の解決方法として、斡旋委員・調停委員会・仲裁委員会が出てくるようですが、これらの委員・委員会はどこに所属しているどういう組織なのでしょうか??

労働争議を仲裁する役目ならば、労働組合や使用者とは別の団体ですか??

教えてください。

Aベストアンサー

まずは教科書的回答。
○学識経験者から選ばれた公益委員
○労働組合から推せんされた労働者委員
○使用者団体から推せんされた使用者委員
で構成されます。

労働者委員は、『連合系』労働組合の専従活動家が、引退する前の時期に組合の推薦で委員になることが多いです。連合系の独占状態など、選出過程が不透明・不公正で、報酬も良いらしく『労働貴族』と揶揄する人もいます。

あとの二つはよく知りません。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/churoi/meibo.htm

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q国会の内閣委員会で、当たり屋をされ、自己の名誉を棄損された議員は当該当

国会の内閣委員会で、当たり屋をされ、自己の名誉を棄損された議員は当該当たり屋議員に対して
不法行為で訴えることができますか。


よろしくご教示おねがいします

Aベストアンサー

名誉毀損で訴えることは出来ると思います。
国会であのような三文芝居、ぜひ訴えて欲しいものです。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q法的に訴えれるでしょうか?

仕事の上司と意見が合わなくて口喧嘩で、(殴れるものなら殴ってみろ)本人が言ってしまって、上司が殴ってきた場合、法的に訴えれるんでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰かを訴えるのは自由です。

但し、訴えの内容が認められるかは、別の話(民事も刑事も)

たとえ「訴えの内容が事実」だとしても、証拠が皆無で立証が不可能ならば、訴えは認められません。

たとえ「訴えの内容が虚偽」だとしても、証拠が捏造されて捏造がバレなければ、訴えが認められます。

たとえ目撃者が居ても、全員が我が身可愛さで(職を失いたくなくて)上司に味方し「上司は殴ってない」って口裏を合わせれば、真実がどうであれ「殴ってない」って事になります。

そういう訳で、殴られたとしても「証言者」が居なければ、訴えても認めてもらえません。殴られた方は泣き寝入りです。

今の世の中、上司に睨まれて職を失うような事になれば、再就職は無理に近いですから、ほぼ全員が「上司の味方」になるでしょう。

上司と喧嘩するなら、隠しカメラで撮影しとくとか「揺るぎない証拠」を確保しとかなきゃ、勝負になりません。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q同人作家を法的に訴える?チクりで可能?

友人の1人がとある漫画を題材にした同人誌を書いている人を訴えたいと言っています。その方は割と人気がある作家さんで、その友人とも面識があり、住所や身元も知っているということでなのですが、どうも違う事でトラブル(恋愛関係で)があったらしくその作家さんをどうにかしてやりたいとやっきになっています。つい先日に、脱税で捕まった同人作家さんがおりましたが、そこをつつけばという他の友人の話を間に受けて、色々調べた所、その作家さんは税金もきちんと納めている人らしく、それは断念していました。

しかし、二次作品のパロディ(美少女系)ということで、その作家を著作権で訴えられるようにできないかと、その発売元にその作家さんの同人誌と抗議文を送りつけたようです。私は大人げないなと思いますが、どうやら友人はその作家さんと恋愛していてフられた事が原因で相当腹を立てているらしく、はた目だと少しストーカーぽいです。(それでも色々な経緯を知っている私としては友人が怒るのも無理ないかなとも思いますが、そんな大人気ない事は止めるべきだと思って言ってみても余計意固地になっています)

その友人はお家がお金持ちなので、弁護士を雇ってでも相手を著作権で訴えてギャフンと言わせてやりたいといいますが、そんなことって可能なんですか?発売元が訴えたら可能だと思うのですが、第三者がチクることで、発売元が動いてくれるものでしょうか。同人作家を法的に訴えることは現実に可能なのでしょうか。

その作家さんにも用心したほうがいいと言うべきかも迷っています。

友人の1人がとある漫画を題材にした同人誌を書いている人を訴えたいと言っています。その方は割と人気がある作家さんで、その友人とも面識があり、住所や身元も知っているということでなのですが、どうも違う事でトラブル(恋愛関係で)があったらしくその作家さんをどうにかしてやりたいとやっきになっています。つい先日に、脱税で捕まった同人作家さんがおりましたが、そこをつつけばという他の友人の話を間に受けて、色々調べた所、その作家さんは税金もきちんと納めている人らしく、それは断念していました...続きを読む

Aベストアンサー

> 発売元が動いてくれるものでしょうか。

発売元も損害を受ける、面倒に巻き込まれる可能性があるので、積極的には行動できないです。


> 第三者がチクることで、

作品に関する権利を持つのは、元の著作者のみです。
よって、その友人が主体になって訴えを起こす事は適いません。

日本の憲法では言論の自由などが認められていますので、チクるのは問題ないです。
作品の著作者に、「同人作家を訴えろ!」と何の特にもならない事を提言するのもやはり自由ですが、あまりしつこければ業務妨害になります。

また、著作者がその同人作家を訴えるとして、同様の作品や、同様の作品を発表している他の同人作家の扱いが問題です。
その友人が裁判費用などすべて出資して、すべての作品とすべての同人作家を公平に訴えるんだってほどの意気込みがあるのなら、まぁアリでしょう。
どれくらいの期間、どれくらいの金額がかかるか、想像もつきませんが。


> どうやら友人はその作家さんと恋愛していてフられた事が原因で相当腹を立てているらしく、

当然作家側からの反論として、この辺を裁判で持ち出される、週刊誌に記事を提供される事など考慮し、弁護士に相談しておくと良いかと。

--
> 同人作家を法的に訴えることは現実に可能なのでしょうか。

結論としては、フラれた事に対する精神的苦痛を根拠に訴えるのは、まぁ可能です。
著作権法で訴えるのは、大臣クラスの権力や、莫大な資金がない限り、つまり現実的に不可能です。

> 発売元が動いてくれるものでしょうか。

発売元も損害を受ける、面倒に巻き込まれる可能性があるので、積極的には行動できないです。


> 第三者がチクることで、

作品に関する権利を持つのは、元の著作者のみです。
よって、その友人が主体になって訴えを起こす事は適いません。

日本の憲法では言論の自由などが認められていますので、チクるのは問題ないです。
作品の著作者に、「同人作家を訴えろ!」と何の特にもならない事を提言するのもやはり自由ですが、あまりしつこければ業務妨害になり...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q被虐待児童の後見人として法的に訴えるには

お世話になります。
色々探してみましたが、自分の質問の内容にふさわしいヒントがなかったのでお尋ねします。

私には離婚後親権を元夫に取られた子供が居ます。(14歳・女子)
先方の再婚を期に面談を断られ、先日漸く数年ぶりに再会を果たしたところ、
子供の話から継母より虐待(ネグレクト)を受けていた節がありました。
元夫に確認したところ、そのような行為があったことを認めました。
(但し、元夫自身はそれが虐待に相当するという認識がなかった様子)

取り急ぎ緊急措置として、子供の一時保護の意志を元夫に伝え、
子供の気持ちが落ち着くまでは私の手元に置くことで了承を得て、
その上で児童相談所へ通告しました。
児童相談所の通告後の動きについては概ね理解をしております。
元夫の居住地と通告をした児相が別の管轄になるので、
若干動きが鈍いかな、とは思いますがまずはお任せすることにしています。
将来的に子供の意志も確認して、親権変更の申し立ての準備もしております。

質問ですが、ここから先は若干感情論が入るかもしれませんので、
もし行き過ぎだと思われましたら諭旨いただければと思います。

子供に虐待をしていた継母は私との面談を禁止することを条件に再婚をしました。
それは彼女が母として子供と真剣に向かい合うために
実母である私の存在を遠ざけたいのかなと理解をしていました。
しかし、結果はこんな悲しいことになりました。

何より驚いているのは、彼女の職が『保育士』だということです。
社会的に見ても、『虐待』が許される職種ではないと思います。
自分にとって気に入らない子供、言うことを聞かない子供に対して
虐待を行うような人が保育園で働いていたのでは、
世間の働く母親、育児の息抜きをしたい母親は安心して子供を預けることができません。

そこで、虐待を行っていた継母、並びにそれを黙って見過ごしてきた元夫に対して、
法的に某かの責を負わせたいと考えています。
その場合、どんな法律に則り、どのような方法で告訴、
ないしは告発すれば良いのでしょうか。また、それは可能でしょうか。
補足等ございましたらお答えします。
何卒ご教示くださいませ。

よろしくお願いします。

お世話になります。
色々探してみましたが、自分の質問の内容にふさわしいヒントがなかったのでお尋ねします。

私には離婚後親権を元夫に取られた子供が居ます。(14歳・女子)
先方の再婚を期に面談を断られ、先日漸く数年ぶりに再会を果たしたところ、
子供の話から継母より虐待(ネグレクト)を受けていた節がありました。
元夫に確認したところ、そのような行為があったことを認めました。
(但し、元夫自身はそれが虐待に相当するという認識がなかった様子)

取り急ぎ緊急措置として、子供の一時保護の...続きを読む

Aベストアンサー

心労多いことと思います。

刑事手続をお望みであれば、警察に告発することが出来ます。この告発は、「何人でも」おこなえます(刑事訴訟法239条1項)。もっとも、児童相談所に既に通告なさっているとのことなので、先に相談所へ意向をお示しになったほうがよいかと思います。

何がしかの民事手続をお望みであれば、面談禁止の解除や親権喪失・移転(児童虐待防止法15条参照)を求めることなどが考えられます。

法の専門家をお尋ねになられてもよいものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報