アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にレモンをたくさん貰って、どうしようか悩んでたんですが、フッと「生ジュースが飲みたい」と思い、作ってみたんですが、あまり美味しくありません・・・。

よくフルーツ屋さんとかで、生ジュースってありますよね?
フルーツ屋さんなどの生ジュースの中にレモンの生ジュースってあるじゃないですか?
あのレモンの生ジュースを家で作りたいのですが、あれはどうやって作ってるんでしょうか?
何か変わったものを入れてるんでしょうか?
「レモン、シロップ、水、氷」だけじゃないんでしょうか?
詳しい作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

500ミリのペットボトルに450ccくらいのお水を入れて、レモン汁(レモン半分くらい)と蜂蜜大さじ1を入れてフタをしめて振ります。



即席レモネードです。
最初はレモンも蜂蜜も少なめに試すのがコツです。お好みで足してったほうが、自分の好みの味になります。

お店の味…というわけではないですが、カンタンに美味しくできますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単な作り方教えていただいてありがとうございます!
作っといて、冷蔵庫に入れておくと便利そうですよね!今度作ってみます。

お礼日時:2005/06/23 11:53

#4です。



専門家でないので、お店のようなジュースは、
どう作るのか判らなかったものですから。
失礼いたしました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすいません・・・。私のお礼欄の書き方がpupu3sjpさんの気分を害するように取れる書き方でしたでしょうか?すいません!!そんなつもりはなかったんですよ(泣)

#4で回答いただいたのもでも十分参考になりますし作ってみようと思います。
(でも、もう少し質問は締め切らずに回答を待ってみようと思います)

お礼日時:2005/06/23 19:45

一発で美味しいのを作るのは難しいでしょう。


味の好みもありますし・・・。

まず、「レモネードの素」を作ったら如何です?
「レモン果汁+甘味(濃い目)」だけです。
それを、水などで「好みの濃さ」に薄めます。
クラッシュアイスも、その時に入れれば。

割るもの(炭酸や、牛乳?)を工夫すれば、
他にも色々と応用が出来ると思います。
(最後は、今、思いつきました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一発で美味しいものを作ろうとは思ってません。何度もやり直そうとは思ってますが、根本的な何かがお店のにはあるんじゃないかと思って質問してみました。

なるほど!!「レモネードの素」ですか?!レモネードの素をミキサーに入れて、氷と水を入れてシャーっと回せば、それっぽくなるかもですね。やってみます!
炭酸も良いですね。でも、牛乳は勘弁です(笑)

お礼日時:2005/06/23 13:24

 ご質問と趣旨が若干ズレてしまいますが...。



 水の代わりに炭酸水(ソーダ)を使ってみてはいかがでしょうか。生レモンジュースでなく生レモンスカッシュですね。ソーダはスーパーやお酒屋さんで300ml入瓶1本80円~90円くらいで売ってます。炭酸はもちろん冷蔵庫で冷やしておくのですが、レモンとシロップも事前に混ぜておいて冷やしておくといいでしょう。

 また、レモンの皮をほんの少し残しておいて表面だけをちょっとナイフで削って、これを飲み物を作った後にグラスの上でキュッと指先でつまんで絞ってやりますと、霧のように細かな雫が飛びます。(子どもの頃こんな遊びしませんでした?)これをやるとレモンの香りがよく香ります。ただ、この雫の中には油分がありますので、絞りすぎると飲み物の表面に油膜が浮きます。皮はたくさんあるわけですから、水の入ったコップの上で何度か試してみてうまく調整してください。

 この方法、もしお酒を飲まれるのであれば、レモンサワーやジントニック、ジンフィズなどでもレモンの香りが際立っておいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生レモンスカッシュ、良いですねぇ。
レモンの香りを増すのも良いですねぇ。
でも、お店の生ジュースは作れないんですかね・・・。
やっぱり特殊なのかな・・・。

お礼日時:2005/06/23 13:18

美味しくなかったですか?レモンは大好きで、昔は結構作ったのですが・・・。



レモンは1/2コですか?コップ一杯だいたい1/2コ位で良いと思うのですが、レモン多目でその分甘みを付けると濃厚な味になります。また、甘みは砂糖やハチミツでも良いでしょう。あ、今気づいたんですが、うちではレモン、水、氷、砂糖で作りますが、砂糖を溶かすため、それに冷やすためシェーカーで振ります。シェーカーでもミキサーでも良いんですが、空気を混ぜるのがポイントなのかな、ってちらっと思いました。空気が混ざるとまろやかになるし、生ジュース屋さんのジュースってミキサーでやりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

私が作ったのは、レモン1個くらいに、シロップ入れて、水と氷を入れて(すべて適当、味見て調整)ミキサーでシャーっとしました。
が、お店の味が出ないんです・・・。
氷が粉々になってるのも好きなんで・・・。
シロップじゃなくて、蜂蜜が良いのかな・・・?
簡単に「レモン、水、氷、砂糖」が良いのかもしれないですねぇ・・・。挑戦して見ます。
子供にも飲ませてやりたいし、美味しいのが作りたいんですけどね・・・。

お礼日時:2005/06/23 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!