プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むかしから憧れていた車が、格安で売りに出されました。通常価格の約1/5であるその車は、それもそのはず、なんと『書類なし』。売り文句には「部品取りかレースカーベースに」と書かれています。

この車の書類を再発行してもらい、何とか“起こし”てナンバー取得をしたいのですが、可能でしょうか?

また、この「書類なし」と言う状態は、ここで質問のあった、「車検証の紛失」→再発行可能とは条件が異なるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検証の紛失などではなく、永久抹消登録をされたものか、一時抹消登録したがその一時抹消登録証明書の紛失なのでしょう。



一時抹消の場合は再登録できますが一時抹消登録証明書が必要となり、これは再発行していないはずです。

要は合法的にはナンバーを交付してもらって公道を走れないので安いのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

【4件いただいたご回答に対し、同一文章でのお礼とすることをお許しください】

ご回答をいただきありがとうございました。

とりあえず車の売主さんに、どういう状態で書類が無いのか確認してみたいと思います。
もしわからないようなら、No.4さんのおっしゃる「登録証明」なるものをとって陸事に相談ですね。

この車、屋根つき保管で、さびも無く、走行も少しで、ほんとパーツ取りになるのは惜しい個体です。(ただ写真で見ただけなので下回りとかの状態はわかりませんが・・・)
何とか起こしたいんですよねー・・・

また状況が変わりましたら、ここでご相談させていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:38

知り合いの解体屋の依頼で検査証のないクルマの


「登録証明」というものをもらいに行ったことがあります。(リサイクル費用を調べる為)
とりあえずコレを出すと失くす前の状態が全てわかります。
一時抹消か否か。
陸事に行って
そのクルマの車体番号、あなたの免許証などの身分証明書、証紙300円分(一部)が必要です。

でも、検査証の再発行は検査証の所有者本人しかダメかもしれませんね~。
その都合上、書類なし販売となってるんでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

【4件いただいたご回答に対し、同一文章でのお礼とすることをお許しください】

ご回答をいただきありがとうございました。

とりあえず車の売主さんに、どういう状態で書類が無いのか確認してみたいと思います。
もしわからないようなら、No.4さんのおっしゃる「登録証明」なるものをとって陸事に相談ですね。

この車、屋根つき保管で、さびも無く、走行も少しで、ほんとパーツ取りになるのは惜しい個体です。(ただ写真で見ただけなので下回りとかの状態はわかりませんが・・・)
何とか起こしたいんですよねー・・・

また状況が変わりましたら、ここでご相談させていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:35

こんにちは。

書類なしといっても色々ありますよ。例えば所有者の所在がつかめず、書類がなくて名変出来ないとか。抹消登録証明がないとかあります。
一般的に抹消の再発行は出来ないと思われてますが、可能です。但し抹消時の所有者の書類が必要なことと、車検を取る必要があります。あと警察に紛失届けが必要です。つまり、所有者の書類がでないとか、公道を走らせる事が出来ないとか理由があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

【4件いただいたご回答に対し、同一文章でのお礼とすることをお許しください】

ご回答をいただきありがとうございました。

とりあえず車の売主さんに、どういう状態で書類が無いのか確認してみたいと思います。
もしわからないようなら、No.4さんのおっしゃる「登録証明」なるものをとって陸事に相談ですね。

この車、屋根つき保管で、さびも無く、走行も少しで、ほんとパーツ取りになるのは惜しい個体です。(ただ写真で見ただけなので下回りとかの状態はわかりませんが・・・)
何とか起こしたいんですよねー・・・

また状況が変わりましたら、ここでご相談させていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:36

一時抹消で書類があれば登録出来ますが、この書類が無いのなら再発行は出来ませんので、登録は殆ど不可能に近いでしょうね。



どうしても登録したいのなら、この車の以前のオーナーを探し出して、証明となる写真(正面の写真)と納税証明書など確認出来る物を持って、陸運(軽自動車ならば軽自動車協会)で根気良く相談する事ですね。相手に熱意が伝われば協力はしてくれます。

PS.
こう言う事は、オールドタイマー誌、ノスタルジックヒーロー誌などの旧車専門雑誌を見ると、このような車を登録した方の体験記が書かれてますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

【4件いただいたご回答に対し、同一文章でのお礼とすることをお許しください】

ご回答をいただきありがとうございました。

とりあえず車の売主さんに、どういう状態で書類が無いのか確認してみたいと思います。
もしわからないようなら、No.4さんのおっしゃる「登録証明」なるものをとって陸事に相談ですね。

この車、屋根つき保管で、さびも無く、走行も少しで、ほんとパーツ取りになるのは惜しい個体です。(ただ写真で見ただけなので下回りとかの状態はわかりませんが・・・)
何とか起こしたいんですよねー・・・

また状況が変わりましたら、ここでご相談させていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!