プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどとれたて(とりたて?)の"姫竹の子"を頂きました。 
ネットで調べて、"竹の子汁"や"焼き竹の子"の作り方は判りましたが、その他の料理法でも味わってみたいと思っています。
オススメの料理法や、また、保存方法などご存知のかた、ぜひ教えて下さい。  ヨロシクお願いいたします m_ _m

A 回答 (3件)

「姫竹の子」というのは、普通の竹の子よりも小さいのかな?


実物がどんなのかわからないんですが。。。
こちらの地方では「ハチク」「ネガマリダケ」というのが、今の時期(もうちょっと早いかな)出回っています。
それは、やっぱり竹の子汁にすることが多いですね。
そのとき、こちらでは「鯖の缶詰」を入れて味噌汁にします。
え?と思うかもしれませんが、こくが出て美味しいですよ。
(鮭缶では、だめです^^)

普通の竹の子レシピがありました。
応用出来ないかな?参考にしてみてください。
http://vin.ameblo.jp/entry-2595d4a6e513f0db38102 …
http://takenoko.i-shop365.com/resipi/resipi.html

保存方法は、茹でてその茹で汁ごと冷凍しています。(茹で汁はひたひたぐらい)
お盆、お正月に帰省してきたときに故郷の味を食べてもらってます。
1年ぐらい大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenten525様
さっそくのご回答をありがとうございました^^*
今夜は、教えて頂いた鯖の缶詰入りの竹の子汁を(母が^^;)作ってくれました。   
 なるほど~、コクがあって美味しかったです。

参考URLや保存方法など、まことに有り難うございました♪

お礼日時:2005/06/23 20:32

姫竹の子!!食べた~い!!


私の実家では春先の山菜のひとつとして食卓にのりました。
竹の子汁もおいしいですが、天婦羅!!ほんとおいしいです。
試してみて下さい。一応確認ですが、生の竹の子ですよね?
水煮したものや、瓶詰めでは多分おいしくないので、念のため…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pooh007様

有り難うございます♪
(お分け出来ないのが残念です…)
そうです、生の竹の子を頂いたのです。 今朝、万座の山から掘ってきたそうです。
なるほどぉ、"天ぷら"ですか~!    明日トライしてみます^^
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/23 20:42

いいなぁ、姫竹かぁ、個人的には皮のまま七輪に放り込む焼き竹の子が絶品だと思いますが・・・。



どちらにしろ竹の子自体の味、香りが凄く良いのであまり手を加えない方が良いのではないでしょうか。軽く湯がいて削ぎ切りにして、ワサビ醤油で刺身にして食べるというのはどうですか?本当の掘り立てなら生でもいけますが、数時間は経ってますから湯がいた方がいいですね。掘り立てじゃないと食べれない食べ方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakame0729様

こんばんわ~^^
おっしゃる通り、せっかくの掘りたてですから、シンプルに頂くのが一番かも!  贅沢ですよね~♪  
今夜は、『竹の子汁』と『麻婆ナス・タケノコ』にしていただきました! 
明日、焼き竹の子にしてみたいと思います。
有り難うございました^^♪

お礼日時:2005/06/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!