プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は株式投資を始めて約半年ほどの初心者です。
株の掲示板を見ていると時々、”今日は何時何分に○○万株のクロス取引があった”とか書いてあるのですが、”クロス”ってどういう事なのでしょうか?
それと、クロスがあったかどうかはどうやって調べれば分かるのでしょうか?
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

現在、前場の取引終了後、後場の取引の始まる前までの間に大口の取引が

行われています。

ネット取引で前場の終値と後場の寄り付きの値が乖離するケースがあります。
この時、規定の取引時間(9:00~11:00、12:30~15:00)外に取引がされています。

正式には場外取引でなく時間外取引となるのでしょうが、この時間には一般個人
投資者の参加は出来ないようです。

原則として株の取引は証券市場を通して行いますが、合併、吸収などによる株の
移動はあらかじ当事者同士で株の価格を決め、株の移動をしています。

これらの株の移動は一応経済紙などを通して公表されます。当然株価に影響を与え
ます。証券取引所はこれのある時には一時該当株の取り引きを中断します。

立会い時間中のクロス取引は、一般取引と区別できないとされていますが市場関係
者の間では分かっているようです。

翌日の経済新聞などで、クロスが振られた模様などの記事が出ることも有ります。
昨日まで10万株くらいの出来高の株が500万株のように増え、次の日は10万くらいになり、株価の変動が無い場合はクロス取引の可能性があったと推測します。

新聞の株価一欄にはこの様なことは一切書かれていません。総て投資をしながら
身に付ける知識です。情報公開が言われていますが、まだ不十分です。

下記のサイト、バーチャル投資をしているサイトです。現金、手数料は要りません。
3ヶ月単位でゲーム感覚で優劣を競っています。実損は無し、好成績を上げると
何かしらの景品が出るようです。

勉強の一つとして参加して見ては如何ですか。申し込みはネット上で行えま。
ID、パスワードはメールで送られるはずです。

参考URL:http://www.k-zone.co.jp/cgi-bin/td/trade/order_l …
    • 0

同じ銘柄を、同じ株価で 同じ株数を同時に売買に出すことです。

例えば***株1000円買い、***株1000円売り、株数は売り買い共に10万株。

のような方法です。個人投資家は余り使いません。売り買いとも手数料は払います。大口投資家の用いることの多い方法です。

過去に安く買った株の利益を出しますが、新たに買った株の買い単価は高くなり
ます。安い株の含み益を、現実の利益にします。決算の時良く用いられます。

このときの指値は市場でついている価格との乖離した指値は出来ません。
もしこの時買った株価が下がれば、含み損が発生します。

多くは市場外取引で行います。市場内で行う時は商いの多いときに行われることが
多いようです。

この回答への補足

sdaruさん、ご回答どうもありがとうございます!!
ところで、市場外取引というのがよく分からないのですが、例えばどういう所で取引するのでしょうか?
何度も質問して大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします!

• 0

「クロス取引」とは、一つの銘柄を、同量の売り注文と買い注文を取引所に出して売買を成立させる取引をいいます。

時価に比べて、取得価格の低い手持ちの銘柄を、時価で一旦売却して、同時に買戻しをすることで、売却益を発生させるとともに、手持ちの銘柄を手放さなために、時価で
買うことを「益出しクロス取引」と云います。

クロス取引があったかどうか調べる方法は、判りません。
    • 0