今、庭が2坪程度あるのですが、
庭の砂利や土を園芸用に入れ替えてもらおうと考えています。
通常2坪ぐらいの土地で、40cmぐらいの土を
入れ替えてもらうとするといくらぐらいかかりますか。
教えてください。
それから、江戸川近辺でこの作業をやってくれる、いい業者さん
も教えてください。

A 回答 (1件)

それっぽいURLを載せます。

そこから質問できますので専門家に聞いた方が早いかと・・・。


なお、ここのURLはIEでないと県を選択できません。
※Netscapeではダメでした。

参考URL:http://www.ecnetk.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭土の販売業者

庭土を購入したいのですが、
どこか良い販売業者を教えてください。

土の種類は赤土または黒土。
分量は500リットル程度。
私の自宅(千葉県船橋市)まで配達してもらう必要があります。

Aベストアンサー

ちゃんとした土ならタウン誌などで付近の造園業者を調べて注文します。
ホームセンターや花木センターでもいいでしょうね。

いつでもいい、山土なら何でもいいなら、造成業者などで安く手に入ります。

Q坪庭の庭土に混ざっている小石について。

園芸に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

直径1.5mの坪庭にシラカシ1本とそれを囲うようにツツジとリュウノヒゲが植わっていましたが、諸事情により全て撤去しました。

いずれはハナミズキと沈丁花を植えたいと考えていますが、庭土の4分の1程度が小石です(大きさは2〜3センチ大からこぶし大ぐらい)。

この小石は除去すべきでしょうか?逆に根の発育に必要等々の理由で混ぜてあり、除去してはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ植えるときに考えて下さい。
今は何もしない。
チョット花を、とか考えずに何もしない時は何もしない。
今回の撤去から一連の作業としてハナミズキの植え付けまで有るなら、それぞれかと思いますが。
石は水はけをよくしますので、もし暇が有るなら、坪庭の中30センチくらいのところに石の層を作って、その上は土に成るように作っておけば良いですが、もっと大きい根のハナミズキになったりする可能性も有るでしょうから、いずれの時にやった方が良いです。

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Q【庭】ウッドチップの下は土と砂利どちらが良いでしょうか。

庭にウッドチップを敷こうと思っています。
庭は日当たり・風当たりの強い場所です。

現在の庭は駐車場のように、大きめのゴロ石を敷き詰めそれを
上から押し固めて、その上に小さな砂利を敷いたようなカタチになっています。
雑草防止にとこの庭にしましたが月日が経つにつれて下から土が出てきて、
風の強い日には砂が舞うようになり、雑草も生えるようになりました。
石が多いので雑草は抜きにくいし、砂も大変なのでこの状態を
何とかしたいと思っています。
そこで、ウッドチップを敷こうと考えたのですが(ペットも居るので)
この砂利や石を取り除いて、土の状態に戻してからチップを敷いた方が良いのか、
それともこの砂利の上にチップを敷いた方が良いのか迷っています。
チップは高価なものではなく、木片のような安値なものを使う予定です。

どう思われますか? 意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も庭では苦労しました。今もですが。
昨日、家の後ろの砂利の場所の草むしりをしました。
5年前多くの砂利を入れて貰ったのですが、年々雑草が増えてきました。
砂利が有るので、根まで取れないせいです。
南側の庭は、最初砂利を入れましたが、年々少なくなり草は生えるは、土が剥き出しになったところが、ぬかるんだりで業者さんに芝生を張って貰いましたが、手入れが大変なうえ、雑草だか芝生だか分らなくなり、結局レンガを自分で敷きました。楽になりました。
花壇とスロープの間はウッドチップを敷きましたが、変色して汚くなったり、ウッドチップの下に虫が湧いたり、土に潜ってしまい、現在は化粧砂利を敷いていますが、3年目の今は色も汚くなってきて、雑草も生え大分少なくなってしまっています。
ウッドチップは砂利より始末が悪いですね。
鶏のことを考慮に入れないなら、レンガを敷くのが一番ですね。
周囲に花壇を作り、木や花を植えて風除けや花々を楽しんでいます。
全てを同じ仕様にしないのも一考です。
ベンチを置いたり、しゃれたトレリスやアーチ、オベリスク等にツルモノを絡ませるだけでも、落ち着きます。
でも鶏がいる所はやはり土ですね。
良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。

私も庭では苦労しました。今もですが。
昨日、家の後ろの砂利の場所の草むしりをしました。
5年前多くの砂利を入れて貰ったのですが、年々雑草が増えてきました。
砂利が有るので、根まで取れないせいです。
南側の庭は、最初砂利を入れましたが、年々少なくなり草は生えるは、土が剥き出しになったところが、ぬかるんだりで業者さんに芝生を張って貰いましたが、手入れが大変なうえ、雑草だか芝生だか分らなくなり、結局レンガを自分で敷きました。楽になりました。
花壇とスロープの間はウッドチップを敷...続きを読む

Q販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。
上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。

それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。
もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、
彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
そのようなことを正直に言っては不利な気がします。
また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。
せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。

文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、
ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。

仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。

ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。


最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。

でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さん...続きを読む

Qすでに砂利のある庭に、違う色の砂利を敷きたい

今敷いてあるのは、駐車場や庭でよく見るような黒と白の丸みのない砂利です。(名前をネットで調べてみましたが出てきませんでした。)
そこにベージュ系の洋風な砂利を敷きたいのですが、今ある砂利の上から敷きたいのです。
混ざってしまうとおもいますが、見た目がおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

すでに敷いていある砂利より粒の大きいもの、かつ比重の軽い砂利にしないと、
草取りや掃除のたびに、踏むだけでも、いずれ下の砂利が上に出てきます。
混ざった砂利をより分けるのは大変な作業になります。

バラス(と、こちらでは呼んでいます)が敷いてあるなら、かなり歩きにくく、見た目も悪くなると思います。
費用と手間をかけても、最初にきちんと下地を整えて好みの砂利に敷き換えたほうが、
将来的にも安くキレイに仕上がると思いますよ。

真砂土と混じった庭の玉砂利を半年掛けて取り除いた私の経験から
時間と手間をかければ素人でもできないことはありません。
バラスを取り除いた後、水平にならしてから好みの砂利を入れてください。
必要な道具は、水盛りのための水平器と水糸、杭です。どれも100円ショップで入手できます。

ただし、取り除いた砂利は不燃ゴミでは出せないと思いますので
産廃処理を依頼するか、どこかで引き取ってもらうとか処分方法を考えておく必要があります。
業者に砂利敷を依頼すれば有料ではありますが、処分までやってくれます。

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。

Q家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土

家庭菜園二年生です!去年あまり収量が得られなかった1坪程度の庭の畑を、2週間くらい前に土壌改良(苦土石灰、牛糞堆肥、腐葉土、有機肥料のすき込み)しまして、去年より良い感じに仕上がりました!
5月中頃からナス、トマト、ピーマン等を苗から育てようと思っての土作りでしたが、筋肉痛になりながらも耕した畑を眺めていると、何かを育てたくてウズウズしてしまっています笑。
そこで、5月中頃の本格始動の前の繋ぎに何かを栽培したいのですが、それまでに収穫を終えられて、そのままナス、トマト、ピーマン等の苗付けが可能な野菜はありませんでしょうか?
因みに、宮城県なので、まだ朝晩は結構冷え込みます。

Aベストアンサー

宮城県ですと、早いものでも発芽温度になっているでしょうか。
苗屋さんに相談するのも良いかと思います。連作障害を避けるには
きゅうりなどを一畝栽培して、トマトを翌年きゅうりの後に植えるなどの
ローリングを可能な野菜を入れると良いと思います。
5月の本格化までに天地返しなどをもう一度やって、土を細かく均等にするのも
準備としては大切です。肥料が効いた菜園での野菜はすくすく育ちますので
楽しみですね。

Q 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている
朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。

安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか
遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで
開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも
行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。
近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで
使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大阪は地の利が明るくないものですが・・・

「大東市 四条畷市 朝市」
で↓のHPが見つかりましたよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html

Q園芸をはじめました。 土を買ったのですが、これはすぐに 袋から出して庭に撒くなどしたほうがよいですか

園芸をはじめました。

土を買ったのですが、これはすぐに
袋から出して庭に撒くなどしたほうがよいですか?
ビニール袋に入ったままです。

Aベストアンサー

入ったままでいいです
植える時ほぐしたり栄養を混ぜたりしてください


人気Q&Aランキング