以前から喉がおかしい、何かひっかかる、とボヤイていたのですが、いくら医者に行けと勧めても「仕事が忙しい」の一点張りで行かずに放置していました。

ところが今日、小指の第2間接くらいあるポリープと思われるものが口から出てきました!根っこには当然少し血が。

だから早く医者に行ってと拝んでいるのに「出てきたんだからいいじゃないか」などと素人判断なことをこの期に及んでも抜かしています。
さらに怖いことには、主人の父親は喉頭がんで亡くなっています!本人も喉系が弱いという自覚はあるそうです。

このような症状に経験・知識がある方、どういう可能性があるのか教えて下さい!
場合によっては泣き喚いてでも病院に行かせた方が良いのではないかと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家というわけではないのですが…。


いわゆる喉のポリープならば、米粒ぐらいでも声は嗄れます。声帯のまわりはそんなに広い場所ではないので、小指ぐらいとなると、かなり大きいものと思われます。
同じポリープでも、鼻にできる鼻茸というのはもっと大きくなるので、もし鼻がつまりやすいとか、鼻水がおおいとかの症状があるならば、そちらの方の可能性もあるかもしれません。半透明のぷるんとしたものが多い様です。
また、でてきたものが本当にポリープか、というのもわかりませんし、残りがないかどうかもわかりません。また、喉の違和感の原因も心配されているがんのほかにも色々あります。必ずしも恐い病気とは限りませんが、やはりぜひ一度耳鼻咽喉科にいってみてはいかがかと思います。
御主人はお父様が喉頭がんで亡くなっておられることもあって、何かあったら恐い、というお気持ちもあるかもしれませんね。tnytnytnyさん御自身が何か診てもらうからついでに付き合ってよ、と言って誘ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物がひっかかることがあった、と言っていたので声帯よりもっと下の食道の方なのかなあとも思います。声はしゃがれてはいません。

主人ですが、仕事が忙しいといいながら、実はホントは医者に行きたくないんだということに最近気づきました。今週ああだこうだと都合をつけなかったら会社へ乗り込んで喚いてやる、と脅しています・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 10:07

私も、膿栓ではないのではないかと思いますが・・・。


声がかすれてきたとかいう症状はないですよね??

私も昔膿栓で悩んでいました。最近できなくなりましたけどね。お医者さんには身体の抵抗力が弱ってるときにできやすいとか言われましたよ。

参考までに下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.medicogifu.co.jp/wjent/Nandemo/NdFAQ/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声はもともと低いんですが、変化してきたような気はしません。
回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/07 10:00

>ポリープと思われるものが口から出てきました!


ポリープであれば簡単に出てこないのではないでしょうか?

TOPページで「膿栓」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

安心の為には耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリープは出てこないのか・・・。
以前私も濃栓と思われるものが出てきたことがありますが、それとは全く違う雰囲気のシロモノでした。もっと長くて、アスパラガスのような・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

特発性心房細動で自然治癒したかたいらっしゃいますか?自然治癒することはあるのですか?

Aベストアンサー

心臓疾患またはほかに病気があっての副作用であるなら自然治癒はありえません。むしろ、原因となっている病気を治さないことには。

Q癌じゃないかと不安で・・・

32歳女性です。
年末より胃のむかつき・重たさ・食欲不振・腰のだるさという症状があり、病院で処方された薬(タケプロン・タフマック)を服用していますが、いまだすっきりせず「癌なのでは・・・」と不安でなりません。
総合病院で年末に胃カメラ、年明け(昨日)に腹部エコー・血液、尿検査をしましたが、胃カメラの結果が「胃炎」ということのみで、あとは特に異常はありませんでした。胃カメラでは見つけられない「スキルス胃がん」のことも気になり、先生に尋ねましたが「胃壁の内部に何かあったとしても、胃カメラの結果でわかるよ」と言われました。本当に安心していいのでしょうか?胃も腰も痛みはない状態です。

Aベストアンサー

調子はどうでしょうか。
他の方も言っていますが間違いなく癌ではないと思います。
最近の胃カメラはスキルス胃がんを発見できますし
エコーに影がない様なので大丈夫だと思います。
スキルス胃がんだったとすると必ずエコーにしっかりと影がでるはずです。
ましてやいろいろな症状が出ている時には癌も十分進んでいる状態なので、タケプロンが処方されるはずがないですよね。
私も数年前に同じようなことで悩みましたが
悩むだけ無駄でした。
でも本当に心配なら癌検診の「PET」を受けてみたら
どうですか。
お腹だけなら10万円ぐらいです。(保険適応外)
実は私はあまりにも心配でペット検診をしました。
結果は悩みとお金を無駄にしました。
それでは、お大事に!

Qクラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。
男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?
私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。

ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。

クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。

クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。

これらのことから言えることをまとめると・・・。

・クラミジアが自然治癒することはない。
・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。
・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。

>過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか?

血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。

※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが)

クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。

クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この...続きを読む

Qバリウムが残ってるんじゃないかと心配です。

昨日の午後3時に生まれて初めてバリウムの検査をしました。バリウムを200ミリリットルくらい飲みました。

バリウムに下剤が入っているとの事でしたが、便が出ないので、夜8時ごろに下剤(アローゼン0.5グラム)を一回飲んだところ、10時ごろに少量(普段の15パーセントくらい)の白い便が出ました。

翌日、朝に完全に下痢をして真っ白いのが出ました。そして、昼にマクドナルドを4つほど食べて、残ってるバリウムを全部出そうとがんばりましたが、さっきトイレに行ってみると、便が普通色に戻っているのです。どう考えてもバリウムの量と白い便の量が合わないのですが、どうしたものでしょう。

病院に相談したほうが良いのか、このまま様子を見たほうが良いのか悩んでいます。誰か分かる方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

安心してください。そんなものです。

200ccなら紙コップ一杯ですので、思っているほど多くはありませんよ。
全くでないのであれば問題ですが、それなりに排泄できたのであれば大丈夫です。

Q卵管水腫の自然治癒

私は二年程前に卵管水腫と病院で
言われて卵管を取りましょうと言われました。

そして産婦人科で有名な病院に行き
内診をしてもらったら卵管水腫に違いないけど
まだ若いから自然治癒するかも

と言われました。

そして半年後最初の病院のほうに行ったら
治ってるねと言われました。

それから3ヶ月検診を何回かして
問題がなかったのでもう検診行ってません。

ですがいくら調べても卵管水腫の
自然治癒した方の事例は出てきません。


本当に自然治癒するんでしょうか?

結婚を考えてる彼もいて今さらすごく
心配になってきました。
卵管水腫になった方、自然治癒した方
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自然治癒はきいたことないですね(>_<)
卵管水腫がみつかったら、迷わず切除だそうです。
心配でしたら、もう一度病院で検査しなおしてみてはどうでしょうか?<(_ _)>

Q炎症のない喉の痛み 風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科で

炎症のない喉の痛み

風邪が治っても、喉の痛みだけが残る症状が、ここ半年で2、3回あり、耳鼻咽喉科でカメラで診てもらいましたが、特に炎症や腫れはなく、扁桃腺も大丈夫でした。逆流性食道炎で、喉が痛くなることが、希にあるということでしたが、思い当たる症状もなく、耳鼻科的な原因は見当たらないので、先生の紹介で、総合病院でCTスキャンなどで診てから、適切な科で治療しましょうということになったのですが、予備知識として、どのような病気が考えられるのか知りたくて投稿しました。痛いのは、割りと浅目の左側で、常時ヒリヒリ感がします。熱などの他の症状はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nukishioさん、こんにちは。
ポリープかなと思いましたが、それならカメラで分かりますものね…。ほかに思い当たるのは、咽頭アレルギーくらいですかね。花粉や埃にも反応するみたいですよ。参照⇒http://torend-news.xyz/10/

熱などの症状が無いなら、荒れてるだけかもしれませんね。何か食べたり飲んでいる時にも痛みはありますか?

Q椎間板ヘルニアは自然治癒する?

nhkためしてガッテンでも放送された?らしいのですがヘルニアは手術しなくても自然治癒するのでしょうか?また稀?に病院の医者でも自然治癒するから手術はせず薬などで痛みを抑えていくという処方をする人もいるらしいのですが本当なのでしょうか?だとしたら期間はどれくらいかかるものでしょうか?経験者の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前は,ヘルニアと分かれば即手術と言う時代があったそうです。今は自然治癒することが多いのが分かっているので,薬物で症状を抑えて様子を見ることが多いのです。

はみ出した椎間板はマクロファージが異物を見なして貪食してくれます。一ヶ月から三ヶ月位で,自然治癒することが多いのです。今の整形外科では,無理せずに様子を見るように薦められる筈です。手術を勧められるケースももちろんあります。

Q脂肪腫じゃないかと思うんですが・・・ 

 皆様の情報、アドバイスよろしくお願いいたします。
46歳の主婦です。
10年くらい前、ちょっと太り始めて、ふと何気なくわき腹を触ってみたら、鶏卵大ぐらいの膨らみを感じたんです。硬いってわけでも柔らかいってわけでもない。しかも、痛くもないので、ただの脂肪の塊だろうと放っておいたのですが、二年半くらい前に6キロやせて、その部分がちょっと目立って来ました。でも、病院嫌いなので病院にいく勇気も起きず・・・。姉が、多分、脂肪腫だろうから病院に行けとすすめるので、行ってみようかと思っていますが、何科が適していて、入院費用や日数はどのぐらいかかるのか、どなたか経験のある方、知識のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。

私は5月に形成外科で脂肪腫切除の手術を受けました。
腫瘍の大きさは4cmでできた部位は背中の右下あたりです。
日帰り手術で、費用の合計は20000円くらいでしたよ。

腫瘍の大きさによると思いますが、一度病院で相談されてみるとよいかと思いますよ。

Q自然治癒力

メスや医薬品などを使わずに心のケアや食事療法などで病気が治ること(自然治癒力)はあると思いますか?またそのような時代がくると思いますか?
僕はいまその事を調べていて自然治癒力で全て治るのではないかと思っています。しかし根拠が薄くさらに日本ではあまり取り入れられていない治療法?だと思います。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば料理のスパイスも食欲増進作用があります。

ナツメグなどの香辛料もそうです。
夏暑い時に食べたくない、食べない、免疫力が下がる、様々な病気に繋がることを防ぎます。
日本では発酵食品で健康を支えてきました。味噌、醤油、納豆。
甘酒は江戸時代の夏の点滴だといわれています。熱中症で働く人がバタバタ倒れてしまうことが多かったので政府が格安で売って良い許可がでたくらいです。
365日、食べ物は芋しか食べないタイの地域もありました。代々病気などしない人多いのです。

大麻も最近アメリカでは医療目的で使われていますよね。鎮痛剤や、食欲増進など。

韓国のよもぎ蒸しも、ストレスホルモンを下げる効果が分かってます。
これは、即効性があるので最近、日本の女性にブームですよね。

Q友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうすると腕が抜けそうな感じがある、これはおさまるのだろうか?
どうなっているのだろうか・・と細かいことを聞くそうなのですが

いつも説明を求めても回答がない のだそうです。
(それが余計 ケガがどうなってしまうのか 不安  だと言っています・・)

そして 毎回 貼り薬と痛み止めの薬を処方し、
「3週間ほど様子を見て変わらなかったら 肩にステロイド注射をすればよい。
今日、注射していく?」と ニヤつきながら 

毎回のように肩に注射を進められるそうなのですが

ケガした当初より 痛みが増している友人はインターネットで調べたそうで
注射うんぬんよりも まずは 肩がどうなっているのか
MRIという診断方法できちんと調べて

はっきりした現在の肩の状態を知って、(場合によっては手術が必要なこともあるらしく)
ちゃんとした合う治し方で早く治したい それなのに 正確な診断方法をしないで
患者の話や状態も確認しないで 説明もなしで・・注射ばかり進める・・

肩が今どういう状態にあるのか わからなくて 不安になる と言っています。

ただ その病院に行くのがイヤだけれど
他の病院は会社からだと間に合わないから・・とも言っていました。

そんな友人から先ほどメールがあり 今日病院でひどいことを言われたと書かれていて
かなりショックを受けており 私は内容を見て 激怒しています。

今日病院へ行った友人が 診察室に入ると その医者が「そんな“悲壮感”漂う顔
しないでくれる~」と言ったそうで・・。

(私は 人が怪我をして心配な気持ちをなんだと思っているんだと
ここまで読んで 怒りが込みあげてきたのですが)

その後、ケガから10日ほど経っても症状が変わらない、むしろ痛みが増す日もある 
と心配していた友人が 事細かに どのような動きをした場合どのような痛みが大きいetc・・と
話しても その医者は ほとんど聞いておらず

大丈夫なんでしょうか?普通は日数が経過すれば痛みがひくはずなのに
痛みが増して・・どうしてこういった状態が続いているんでしょうか?
治るんでしょうか・・。 と聞いていたところ

「まだ10日しか経っていないわけだし。(と、MRI診断のことなど頭にない様子だったとのこと)

むしろ 【怪我が治るかどうかってことで不安でノイローゼ状態って感じ】だわな」 
と言われたんだそうです・・。

そして 痛み止めと共に今までと違った薬が処方されたので
なんだろうと思い、自宅に帰ってインターネットで調べると

「抗不安薬」という種類の薬で 強い薬だったようで

友人は強いショックを受けています。

私は整形外科で 「抗不安薬」という薬を「患者に説明するでもなく」出して良いのかなと
思ってしまいますし、

私も調べてみましたが 強い薬だと書いてありました。

薬のこともそうですが やたらに肩に注射で治せばよい と言ってみたり
患者の話していることを聞かないとか、
これって医者として問題あるのではと思うのですが・・・こういう医者について
何か言う機関などはあるでしょうか?

またこんな医者は多いものなんでしょうか??

怪我や病気で病院にかかる人は誰しも不安だと思いますし、
痛みが増せば治るのかな・・と思ってしまうのも当然の感情だと思うのですが

私は聞いているだけで怒りがこみあげてきて 
友人にはできれば転院したほうが良いのではと思っていますが
最初にかかった病院で診てもらうことを続けるほうが
本人には良いものでしょうか?

また こういった医者についてどこか届けるような機関があれば伺いたいのですが・・

アドバイスを頂ければと思います。

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうす...続きを読む

Aベストアンサー

 転院を勧めてさしあげたら良いと思います。

 しがし、お友達自身にその意思はないのでは?
と受け取れますが・・・どうなんでしょう?
主治医に疑問・不安を持ったら、自分の健康のために自分でセカンド・オピニオンを求めるとおもいますけど・・・

 それから、どこか届ける機関があれば・・・
とおっしゃいますが、また聞きで当事者ではないので止めたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報