電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前、身長1mほどの、足を投げ出して座っているテディ・ベアを、通勤途中のゴミ・ステーションで発見しました。彼(彼女?)は分別のルールを守らなかったであろう人に捨てられたらしく、行政は収集しませんでした。新品のように見えました。翌日も彼はいて、雨が降っていました。翌々日に至っては、彼は地面に寝かされ、やはり収集されなかった花柄のかけ布団をかけられていました。
 その姿が余りにも不憫だったため、持ち帰り、クリーニングに出し、洗濯して乾かしてもらいました。家族には「いわくつきのものだから、前の持ち主がゴミに出したのかも知れないじゃないか」「こんな大きい物、引き取り手がないぞ」と怒られました。しかし私には、彼は不幸を呼びそうな顔に見えませんし、人形やぬいぐるみなど、人間を象ったものや人間の雰囲気をまとったものを、傷んでもいないのに感謝もせずに飽きたら?ゴミ出しのルールも守らずに捨てる、ということは許しがたいのです。
 ぬいぐるみの好きそうな子供のいる、市内の幼稚園などに置いてもらえないかと聞きましたが、いらないということでした。まあ、子供にぐちゃぐちゃにされても可哀相だしなあ、と思い、リサイクル・ショップはどうだろう?と考え、ブック・オフ系列のハード・オフに聞いてみましたが、箱付きの新品同様のものでなければダメ、とのことでした。
 そして今日、職場の近くで、身長90cmほどの新品に見えるスヌーピーがベアの彼と同様、袋にも入れられずにゴミ・ステーションに座らされていました。やはりゴミの出し方を守らない人が捨てたのでしょう、朝に彼を見ましたが、夕方も収集されずに彼はいました。やはり不憫でしたので、ゴミ尾袋を買い、1時間半の通勤の道のりを経て持ち帰りました。
 明日クリーニング店に依頼するつもりですが、ベアやスヌーピーを喜んで引き取り、大事にしてくれる所はないでしょうか…。

A 回答 (6件)

ちょっと加工して、サインボードを持たせるようにしたら、ご近所のお店で引き取ってくれるかもしれませんね。

看板娘として。
    • 0
この回答へのお礼

おお!早朝に有難うございます。サインボードを持たせて「拾って下さい」と書いて玄関に出したら?と妹がふざけて言っていたのですが、看板娘は考え付きもしませんでした!ちょっとお願いするのに勇気がいりますが、いい案だと思います♪

フリマでは、ぬいぐるみは底値でもあまり売れていないようです。

オークションなら全国で何万人もの人が見ますし、大きなぬいぐるみも売れているようですよ。
オークションの場合、送料(普通、買い手負担)が1000~2000円かかるので、やはり値段はただ同前かな。
    • 0
この回答へのお礼

お夕飯時のお忙しいお時間に有難うございます。やはりフリマだと難しいのですか…。でも、オークションですと、確かにたくさんの方がご覧になりますものね。昔に観たテレビ番組でで、ものすごーくマイナーな人を募集するコーナーがありまして「本当にこんな人、いるのか?!」と思ってましたら、テレビの力とはすごいですね。ちゃんとそういう人が応募して来ましたのを覚えています。ネットの力もすごいですよね。オークションの出品も考えてみます~!

私なら人形などを供養してくださるお寺に持っていき、「お焚き上げ」供養してもらいます。

かわいそうと思うなら成仏を見つけてやるのもひとつの方法だと思います。

誰かの手に渡ってもまた同じ悲劇になるかもしれないのでは?とも思いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

明け方近くに有難うございます。人形供養も考えたのですが、近くのお寺に電話で聞いてみたところ、感じの悪いお坊さんらしき人が出たので、こんなお寺に供養されたくない…と思ってしまいました。また、生かせるチャンスが何かあるのなら、やはり供養は最終手段にした方がいいかなあ、と。確かに、誰かの手に渡って同じ悲劇が繰り返されるのでは、とも思います。追跡調査をする勇気も情けないことにありませんし…。結局は自己満足のために引き取り手を捜しているのかも知れません。でも何かチャンスが…。でもお焚き上げ…。うーん。迷ってしまいます…。

あなたのような優しい方に拾われてぬいぐるみたちはホッとしていることでしょう。

ネットオークションに出品されてみてはいかがですか。
あるいはご近所で開かれるフリーマーケットに出品するとか…。
    • 0
この回答へのお礼

真夜中に有難うございます。新品っぽかったぬいぐるみも洗濯・乾燥で少し縮み、ちょっと中古っぽくなりました。よくネットオークションで買い物をしている妹は「タダでも売れないのでは」と言います。が、やってみないと分からないですよね。考えてみようと思います。フリーマーケットにもまだ出したことはないのですが、ベアもスヌーピーもけっこう重いので、ふらっと気ままにフリマに足を運んだ人が持って帰ってくれるかというと、ちょっと厳しいかなあと思います。でも、やってみる価値ありですね。

因みに、私はそんなに優しくはないんです。「こんなに冷たい人だったとは」とよく言われます。(^^;)

こんばんわ。

ぬいぐるみにまつわるお話を興味深く拝見しました。とても心の温かい方なんだと想像します。

そこで、そのぬいぐるみの利用法についてですが、無料で引き渡してもいいということでしたら、地域のゴミ処理場に併設されているリサイクルセンターなどに引き取ってもらってはいかがでしょうか?

無料で引き取ってもらえるし、見た目が新品同様、もしくはきれいであればあるほどいいようですよ。
きっとそのぬいぐるみたちも引き取り手が見つかるかもしれません。ご参考までに。

参考URL:http://www.ceis.or.jp/kankyo/type/type2/t2-1.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難うございます。URLで見つけた近くのセンターに電話してみたのですが、そこは粗大ゴミや瓶・缶、植木ものしか扱っていないそうです。でも、まだ1つしか電話していないので、リサイクル意識の高そうな東京の方にも電話してみようと思います。

えー、私はそんなに温かい人ではないです~(汗)。よく「人に冷たい」って言われます(^^;)

オークションでただ同然で売るのがいいでしょうね。

必要としている人に渡ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。新品同様のぬいぐるみだったのですが、洗濯・乾燥によって、多少中古っぽくなりました。妹はオークションでタダでも売れないだろう、と言いますが…。でも、オークションはまだやったことがないので、考えてみたいと思います。