投資信託を始めようかと思っているのですが、なにぶん初心者なため、本を読んだり、セミナーに参加して勉強しようと思っています。
東京・横浜で仕事終わり(18:30~)にいけるセミナーをご存知の方がおりましたらお教え下さい。
ちょっとジャンルは違いますが変額拠出年金で投資信託というのも興味がありますのでそちらも良ければお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

証券会社や生命保険会社でもセミナーを行っています。


最近では初心者向けのセミナーも充実していますので、
そちらに参加されてみてはいかがでしょうか?
少人数制で『なぜ、投資が必要か?』といったところから
話している企業もありますよ。
その場で商品を販売というのではなく、アドバイザーの方がきちんとわかりやすくお話をしています。
各社とも参加しやすいように時間設定も考えてあると
思われます。
大々的に宣伝をしているのではありませんので、インターネット等でチェックしてみてください。
変額年金は組み入れている会社を選べるものと、選べないものがあります。取り扱っている企業によって内容が異なりますので、まずは内容をご検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

比較的安価で話題の講師陣を呼んでいるのでおすすめしたいのはMonex主催の講座です。

ただし、会員になっていないと申し込みが出来ないようです。
その場合、講義を録画したDVDも発売されているので、利用してみては如何でしょうか?
http://www.clubrich.jp/monex_video.html

参考URL:http://www2.monex.co.jp/marketcafe/benkyo/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。手軽に空き時間で学ぶことが出来るので興味深いですね。

お礼日時:2005/08/04 22:51

信託銀行で、土曜日昼開催の投信セミナーがあるはずです。


不定期開催なので、3行どこでもいいので問い合わせてみてね。

自分の商品しか説明しないけど、それは休日営業ということで我慢してください。
    • good
    • 0

セミナー何度か参加した事ありますが、商品の販売促進の色が強くて、あまり参考になった気がしなかったですね。


夜間にセミナーやってるのは少ないのではないでしょうか?証券会社のHPとかで探せば見つかるかもしれませんが、上記の通りなので、1,2度経験するのは良いかもしれませんが、参考になるかどうかはなんとも。
無料のFP相談をインターネットや地方紙とかで見つけてそこで相談してみたらいかがですか?販売員とは違う回答が返ってくるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。下の方同様、FP相談がお勧めということで、セミナーよりもそちらの方が良いかと思い始めています。無料の相談を頑張って探してみたい思います。

お礼日時:2005/06/29 21:24

南青山5丁目のスターバックス前、青山ビルのFP事務所で個別に対応してくれます。

この回答への補足

書込みありがとうございます。対応が遅くなり申し訳ありません。初心者の質問で申し訳ないんですが、そちらは無料でしょうか?有料なら幾ら位なのでしょう?

補足日時:2005/06/29 21:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅周辺での株取引セミナー

無料で株取引に関するセミナーを開催しているとこありませんか?

場所は東京駅周辺を希望です。

Aベストアンサー

APROSIS(エイプロシス)
https://www.aprosis.com/ceminar/tokyo.html
初心者向けセミナーをやっているようです。
コミュニティ紙に載ってました。私は聞いたことも行ったこと
もありませんが、HPを見る限り「後援:日本証券業協会」との
ことです。あくまでご参考のみお知らせします。

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q就職セミナーに「平服で」とは?

今週末就職セミナーに参加する予定なのですが、
その案内には「服装は平服(私服)で」と書いてありました。
平服について調べてみたのですが、いまいちわかりません。
平服の後にわざわざ(私服)と書いてあったので、そんなに堅苦しいものではないのだ、という雰囲気はあるのですが、スーツで行っても大丈夫でしょうか?
セミナーに参加するのは初めてでわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平服という意味は、いわゆるビジネスマン的な正装(ビジネススーツ)までは、求めないということです。
もちろん、スーツでも全然OKで、違和感はないです。
ジーンズだと、ちょっと場違いかもしれませんが、ジャケットにスラックスでもいいと思います。

Q初心者向けに以下の投資信託はどうか?

 今 投資信託にとても関心があります。できれば大損はしたくないと思っています。騰落率とかいろいろなデータを見たりしてみて思ったのですが、派生商品型ファンドのブル型とベア型を1本ずつ買えば、解約したときに、限りなくプラスマイナス0くらいの金額になりそうな気がするのですが、実際このような買い方はどうでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

とりあえずは色々と勉強されているようなので、

>派生商品型ファンドのブル型とベア型を1本ずつ買えば、解約したときに、
>限りなくプラスマイナス0くらいの金額になりそうな気がするのですが、
えーとですね。理屈上はそれに近いです。
が、しかし!
実際は手数料等が引かれますので、投資金額に比べてプラマイゼロに
なるかと言えば、ほぼ確実に手数料分マイナスです。

>実際このような買い方はどうでしょうか。
ということで、残念ながら一般の方にお勧めはしません。

もし投資信託を勉強始めたばかりで、チャートの分析がてら
投資したいということであれば、藤沢さんの本にもあったと思いますが、
とりあえず「日経平均に連動する投資信託」を1万円購入されると
よいと思います。以前は証券会社で壱万円分購入するのは恥ずかしかったですが
今はネット取引で楽に注文できます。

とりあえず日経平均に連動する投信を購入して、
毎月の基準価額と実際の日経平均の騰落率を比べてみる(ほぼ同じになります)

そして来月末の予想をチャートや日本・世界経済などを考えて
自分なりに予測してみる。それで半年ぐらい勉強してみる。

それで「こりゃいける!」と思えば、次に日経平均ブルベア型を
数万円購入して、「月末に来月の相場を予想してスイッチィングする」
という風にしてみてはいかがでしょう?
これで気分は世界の経済状況を判断しながら投資するディーラー気分です

ただし、ここまででとめてください!
ブルベアにはまって、儲けようと思っても、一時はうまくいくかもしれ
ませんが、長期的には難しいです。身を滅ぼさない程度でよろしく!

はじめまして

とりあえずは色々と勉強されているようなので、

>派生商品型ファンドのブル型とベア型を1本ずつ買えば、解約したときに、
>限りなくプラスマイナス0くらいの金額になりそうな気がするのですが、
えーとですね。理屈上はそれに近いです。
が、しかし!
実際は手数料等が引かれますので、投資金額に比べてプラマイゼロに
なるかと言えば、ほぼ確実に手数料分マイナスです。

>実際このような買い方はどうでしょうか。
ということで、残念ながら一般の方にお勧めはしません。

もし...続きを読む

Q「集客人数」を英語で何と言いますか。 セミナーに実際に参加した人数ではなく、集客した人数です。応募者

「集客人数」を英語で何と言いますか。

セミナーに実際に参加した人数ではなく、集客した人数です。応募者数、参加予定者数とも言えます。

Aベストアンサー

応募者数だったら、the number of applicants で良いと思います。

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q参加してみたいセミナー

セミナーを企画しなければなりません、次のカテゴリーで参加してみたいのがあれば、番号もしくは、コメントをお願い致します。
1.健康に関するセミナー(元大学病院の勤務者等)
2.育児セミナー(講師は著名な方)
3.フィギアに関するセミナー(フィギア作家)
4.競馬に関するセミナー(井崎先生のような方)
5.囲碁や将棋のセミナー(梅澤先生のような方)
6.コミュニケーションセミナー(芸人さんを講師に打ち解け方等)
7.その他、こんなのがあったらいいなと思う事をコメント願います

Aベストアンサー

7)GyaO光のショータイム
http://www.showtime.jp/special/drama/fate/
について、お話がしたい。

後は(1)ですね。
2年前、楽天市場で電動ウォーカーを買ったのに、まだ一度も使っていない。
大体、一万歩歩くと、消費カロリーがどれぐらいか、知りたい。

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。

Q臨床経験のほとんどない看護師

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強...続きを読む

Q投資信託のお話 最近の株価下落で、投資信託も下落しています。

投資信託のお話
最近の株価下落で、投資信託も下落しています。
損害を最小限にして損害から回避するような方法はありませんか?教えてください
下落があまりにも激しいので質問しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その投資信託を定額で積立ててきたのならこれからも変わらず購入を続けてください。そのために長期間、時期を分散して購入するのです。

もし短期間にまとめ買いされたのなら損切りし相場が安定してから別の商品を買い直すか、売却せず塩漬けにしてください。1ヶ月後か数年後か分かりませんがいつかは上がります。
更なる下落を予想してベアファンドでヘッジしても良いですが、それを買う資金があるのなら損切りしても同じです。

日本の株式に投資する投信だとします。
遅すぎるのは承知で損切りする場合ですが、
現在、下落基調は変わっていません。しかし出来高が非常に大きくなっており一時的に大きくリバウンドする可能性が高いです。半値はもどす可能性があります。日経平均をよく見て、タイミングを見て売却してください。多くの投信は大引け前の14時か15時が購入締切です。締切時刻直前に判断してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報