アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、妊娠8週の妊婦なのですが、困っています。

5週目から気持ちが悪い!(つわり?)しかし、ムリして物を食べると治るんです。気持ち悪い→食べる→治る→気持ち悪い・・・・って感じで、一日食べているんですよ。
しかも、出血が微量ながらあるのでほとんど動かない生活で・・・

みなさん、つわりの時は食べれなくて体重が減る。って言うじゃないですか。
私の場合、この3週間で3kg増なんです。かなり体重で凹んでます。
でも気持ち悪いから・・
それでも食べるものをローカロリーの物を選んでるんですけどね。

どなたか同じような経験の方いらっしゃいませんか!?

A 回答 (6件)

msykさん、こんにちわ。

私は現在9週目の妊婦です。私の最近のつわりは、お腹が空いても、満たされても気持ち悪い症状が続いています。前までは、お腹が空くと気分が悪くなっていました。その前は食欲もなく、何も食べない状態でした。私の場合、1週間くらいの間隔でつわりの症状が変わっています。先週はほとんどなく、快適な1週間を過ごしました。
つわりは、人によってさまざまで、つわりが原因で体重が増える人も少なくないですよ!私もそういう時期がありました。「食べつわり」と言って、食べたら楽になるものです。その時は、食べる回数を増やすと同時に、食べる量を減らしていました。
たとえば、一日三食と考えて、午前中に三回食べるとすると、一食分の朝ごはんを三分の一ずつ食べる方法です。
分かりにくい説明ですが、お互い頑張りましょうね!
つわり早く楽になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

keroko1101さん、回答ありがとうございます♪
食べつわり!これがそうなんですね。食べて吐くのが食べつわりだと思っていました。
keroko1101さんの回答を読んで、気が楽になりました。
はいっ!お互い頑張りましょう♪
ホントありがとうございましたぁ♪

同じ妊娠8週目の妊婦です。

つらい時期を少しでも楽に乗り切ろうというサイトをご紹介します。少しでも役に立てば良いのですが…
また、Google「つわりを軽くする」というキーワードでサイト検索すると、ちょっと参考になりそうなサイトが見つかるかも知れません。
漢方薬や産院によってはつわり止めの薬もあるそうです。
個人差はありますが、つわりは赤ちゃんが元気な証拠といいますので、気持ちだけでも前向きになれると良いですね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topic …
    • 0
この回答へのお礼

JWELさん、アドバイスありがとうございます。
8週ですかぁ!同じですね♪
つわりは赤ちゃんが元気な証拠ですか!
なんかそう言われると、嬉しくなりますね。
参考URL!旦那に読ませたい!!!
ありがとうございました♪

こんにちは。

私もつわりには苦しめられました。
とにかく、何を食べても気持ち悪かったんですが、
対処法としては、「チビチビ食べること。」
お腹がすくと気持ち悪いので、一時間ごとに、それも3口分くらいのちょっぴりの量を食べると、ずいぶん楽でした。
朝・昼・晩と3食きちんと食べなきゃ!と思いつめると返って食べられなくなりますよ。だから、一日中食べてらっしゃるのは、きっと質問者様に合ってる方法なんだと思います。今は「妊娠中」という特殊な状況下なんですから、今までの食生活はいったん忘れて、「どうすれば一番楽か?」を探してみて下さい。人によって違うので、参考にならなければごめんなさい。お体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

sakusakumaxさん、アドバイスありがとうございます。
なるほどぉ、今の状況が私にとって合っている方法!なるほどなるほど!
そうですね、sakusakumaxさんの言うとおり、妊娠中なのだから一番楽な食生活で良いですよね♪
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

あなたは、もともとやせぎみの方ではないですか。
 私は、最初からお腹周りが大きくなって、3ヶ月でもおなかぽっこりで、着る物に苦労しました。

悪阻の時期は、食べられる物を食べるのが基本で、体重はあまり気にしなくてもよいと聞いてます。
 冷たい物の方が食べやすいので、そうめんとか、おかゆを冷ましたものとかだったら、案外食べやすいそうです。
 あんまり、冷たくして下痢する事は、よくないけれど。

体重増のほうは、安定期に入って、運動できるようになってから、気をつければ良いんじゃないですか。
 決して、赤ちゃんの分だと言って、2人分食べたりしないように。
 今は、うまくやり過ごしちゃって下さい。

• 0
この回答へのお礼

sugimamaさん、アドバイスありがとうございます。
今は体重は気にしなくても良い♪そうですねぇ、しかし気になるんですよ。太るのヤダなぁ・・って。。。
安定期に入ってから気をつける!
はいっ、そうします♪
sugimamaさんの言うとおり、今はうまくやり過ごしちゃおう(過ごしたい!)と思います。

はじめまして。

初めての妊娠で現在12週の者です。私もものすご~い食べつわりでしたが4ヶ月に入った頃から落ち着いてきました。私はお腹が空いたらこんにゃくゼリーやフルーツ、あとは水を飲んで過ごしてました。毎日体重計に乗ってかなり気にしてましたから体重増は+1でなんとか治まりました。
 本当にお腹が空いて食べても食べてもお腹が空いて大変でした。ただ、ご飯がおいしく感じられて幸せなつわりだったかも・・・と思ってます!
 どうか頑張って乗り越えてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

tapotapoさん、アドバイス有難うございます。
そうなんです。食べても食べてもなんです・・
4ヶ月に入ると楽になりますか!あと一ヶ月、頑張ります。
アドバイスありがとうございました♪

9ヶ月の妊婦です。

食べづわり、というヤツですね。
けっこう周りにいっぱいいますよ~。

私は一人目のとき、りんごとヨーグルトしか受け付けない(他のものを食べると気持ち悪い)状態のつわりで、空腹になると胃が痛い、気持ち悪いということになるので、りんごを小さく切ってレモン汁をかけたものをタッパーにいれてちょこちょこ食べてました。
今回の妊娠では食べづわりではなかったのですが、気持ち悪いときは炭酸水(甘くないレモン風味のもの)と塩気の少ないクラッカー(しょっぱすぎると逆にダメ)に限る!という状態でした。

友人は職場にすごい小さいおにぎり(直径2,3センチのもの)ときゅうりを切ったものを持ってきて食べてました。
こんにゃくゼリーがいいよ!という友人もいました。便秘予防にもなるらしいですし…。

とにかく、つわりのときはどうしようもないです。体重管理はつわりが治まってから、と割り切って考えた方が良いですよ。
4ヶ月に入ると治まる人が多いようですから、もうちょっと…と思ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

takomariさん、アドバイス有難うございます!
空腹になると・・って人、結構いるんですね。安心しました。
体重管理はつわりが治まってから・・これが出来るのかしら!?ってなんか不安なんです。食べ癖が付いてしまいそうで。。
でも、頑張ります。
ありがとうございました♪