アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2カ月ほど、土踏まずを中心に、足の裏が痛い状態が続いています。
長い距離を歩いたような状態の痛みです。
特にひどいのは朝、起きた時で、しばらくは歩きづらいほどです。
5~10分ほどで歩いても平気なくらいになりますが、一日中、「青竹踏み」がほしいような状態が続きます。
靴は5足ぐらいをローテーションで履いていますし、一番症状がひどいのが朝、起きた時なので、靴が原因とは思えません(歩いている時はそれほど痛みを感じません)。
病院に行こうかと思いますが、内科的な要因は考えられますか?(当方、かなり太り気味であります)
それとも普通に整形外科に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が通風の発作を起こす前の症状に似ています。

発作まで2ヶ月もなかったかもしれませんが、内科で血液検査をしてもらい、尿酸値が高ければ、通風の疑いがあると言われるかもしれません。

早急に内科を受診して下さい。発作を起こす前ならば、痛みを抑える薬があります。注意するのは、もし通風だった場合、尿酸値を下げる薬は発作を引き起こす場合があります。医者によく相談して下さい。

発作が起こらないことをお祈りいたします。壮絶な痛みですから。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

痛風、実は経験あります(恥ずかしながら15年ほど前、20代の頃に)。半年ほど薬を飲んだり、食生活に気をつかったら尿酸値が安全な値になり、それ以降は大丈夫だったのですが、今年の健康診断で「尿酸値注意」という指摘があったばかりです。
あの痛さとは違うので質問したのですが、やはり痛風でしょうか。ひとまず内科を受診してみるのがいいようです。ありがとうございました。

足の浮腫は考えられませんか?

体重が多めならなおのこと、下半身に負担がかかって前日の疲労が代謝の悪さとなって翌朝に残ることがあります。
起床時、お昼休み、就寝時に腰回りと足の後面・内股を中心としたストレッチをして、竹またはゴルフボールなどを踏んで足全体の血行改善をしてみましょう。

内科的なことで足の浮腫を考えるなら、腎臓疾患が考えられます。排尿はしっかり出来ていますか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクワークをしている時は、いつも(少々行儀悪いですが)椅子の脚部分を使って、青竹踏みのように足裏をマッサージしていますが、もっと広い範囲の血行改善が必要なんですね。