海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年中に現在の住居から引越しを考えています。
部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。
具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。
今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか?
それとも別料金で処分してくれるのでしょうか?
できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。
業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

リサイクルショップがお勧めです。


トラックで引き取りに来てくれる、業者も有りますよ。
生活倉庫でもやっていたと思いますが、物によっては値段の付かない事も有りますが、例え100円でも払うより良いと思います。
タウンページ等で調べて電話で問い合わせると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり古いものでリサイクルは難しいと思いますが、他にも処分を考えているものがありますので、問い合わせてみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 18:52

引き取ります・・・は多分処分費用が取られます。


本当に一番のお勧めは、個人で取引・・でしょう。
リサイクルショップもよいですが、場所によっては、引き取ってくれません。かなり状態が良くないと断られたりします。
場所による・・これが大きい(当たってみないと分からないので聞いてみる)
個人取引なら、見てよければ商談成立!ですよね。
方法はオークションやネットリサイクル。
地域の新聞(あげます、売りますが掲載されているものはないですか)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前学習机とベッドを地元紙にただであげますと掲載したところ、すぐに何件もご連絡があり、無事にお取引できたことがありました。トラックで取りに来ていただいて、自分では気に入らなかったものだったのですが、とても気に入られて、気持ちの良い取引でした。人によって、好みや感覚も違うんだーと思いました。今回も掲載してみて気に入られるかたがいらっしゃれば・・・と思います。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/07 18:56

他の方の回答と同じですが、引越し業者での処分は、結構費用が掛かります。


kaori43さんのお住まいの地域ではわかりませんが・・。
私の住む地域では、市(区)役所に、そういった係があります。
費用は、トラック1台分いくら、という感じです。少量なら、2~3千円程度です。ただし、引越し業者と違って、自ら表に出さなければなりません。規定で、家の中から持ち出せないとの事です。
以前に、リサイクルショップに大きなタンスの事で、「タダでいいので、引き取ってほしい」と依頼しましたが、即断られました。(^^;
一度、市(区)役所にお問い合わせしてみられては?引越し業者にも、見積もりしてもらって決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり大きいもので現在の家に引っ越してくる時も玄関で引越し業者のひとが何度も何度も角度を変えてやっとのことで入ったものですので、自分たちで表に出す、というのは難しいです。何点もありますし、やはりいくつかの引越し業者に問い合わせてみることにします。市で引き取ってもらえるものは自分で表に出さないといけない、ということを全く知らなかったのでとても勉強になりました!自分たちで外まで出せるものについては検討してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 19:01

引越業者の処分には2通りあり、


リサイクルと廃棄処理に分かれます。

引越業者によって
リサイクルか廃棄処理するのか確認された方が良いでしょう。

一般的に
リサイクルの場合は無料のことが多く、
廃棄処理の場合には必ず有料と思ってください。

>業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?
ある大手運送会社では1点3000円となっています。

リサイクルショップなどでは
回答No.2や3の回答にある通り
タンス類は桐以外は再生することができないので
状態が悪い(キズなどがある)と
ほとんどの場合断られます。

下記リサイクルショップに確認してみましょう。

参考URL:http://www.recycle.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いものですので、廃棄処理になると思います。具体的なお値段提示をして下さって感謝しております。ものすごく高くかかったらどうしよう・・・と思っていたので、少し安心しました。いろいろな所に問い合わせてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 19:03

引越作業員「A」です。


私の経験上、引越業者での処分は非常に高額でおすすめしていません。
他の方の回答にもあったように3000円~ですね。
私の所は3000~7000円の間だったと思います。(営業ではないもので...)

そこで私が良くお客さんに勧めるのが、自治体での処分をお願いしておいて
引越当日作業員の方に出して貰うと言う方法。
これはあらかじめ営業の方へ話を通して置いていただければ
たいていの場合可能だと思います。トラックへ載せるわけではないので
荷物の量は変わらないですし、出すだけならやってくれると思います。

そのへんも含めて業者さんと交渉されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 15

市町村の粗大ごみ収集に出すのが、最も安価ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!