電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。昨日から キーのい、Eが押しても 中々打てなくなりました。キツク押すと 文字になりますが、自分で 治せますか?

A 回答 (7件)

まず落ち着いてください。

既に幾つかの回答が寄せられていて、その中にも書いてありますが、お使いの機種がデスクトップ型なのかノート型なのか?
またメーカーや型番なども併記した方が、より具体的なアドバイスが貰いやすくなります。
先の回答に有る外付けタイプのキーボードを使うのなら・・・・
デスクトップ型の場合は、コードレスタイプ・USB接続タイプ(平たい接続口)・PS2接続タイプ(丸い接続口)などが有るので、それに応じたキーボードを選びます。
USB接続やPS2接続のものはパソコンメーカー以外からも安い物が沢山でているので、接続口があえばそれらでかまいません。
ノート型の場合もUSB接続タイプ(平たい接続口)・PS2接続タイプ(丸い接続口)などを繋ぐ事が出来ます。
両方繋げるものも有りますが、新しいものはUSB接続タイプだけのものが多く、古いものはPS2接続タイプだけの物がありますので、自分のPCに繋げることが出来るものを選びます。

デスクトップ・ノート型のどちらにしても、USB接続口かPS2接続口のどちらかが本体にあると思いますので、そこに外付けのキーボードを繋いでください。

つないだら・・・
デスクトップの場合は、新しいキーボードをメインにして使えばいいでしょう。
ノート型の場合は、つないだキーボードを手前において使うことになるでしょう。
本体のキーボードの上に置いて使うほうが場所的には良いかもしれませんが、不安定になる上に下のキーが勝手に反応する事も考えられるので、やめた方がいいでしょう。
もしくは本体のキーボードを使って入力して、Eの時だけ横においてある繋いだキーボードのキーを押すようにするとか・・・

もしくは・・・・
必要なデータのバックアップを取ってから、修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々 教えて頂き、およその想像が出来て 助かります。使用しているのはノートパソコンです。メーカーは NEC 型は LaVie LL700/7kです。USB接続は出来ると思います。教えていただいてる様に い、の時だけ 接続した キーボードを使うのがいいかな、、と思いました。明日 たまたま 家電店に行くので 見てきたと思います。色々有り難う御座いました。

まあとにかく、そのノートパソコンを持って、電気屋さんに相談した方がいいと思います。

買ったところならなお良し。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。一度 買った所で聞いてみます。色々ありがとうございます。

質問者さんの場合は、外付けキーボードを購入された方が良いかと思います。

ノート機のキートップは、取り外しが大変です。最悪爪を折る事もあります(そうすると2度と使えなくなります)。

外付けキーボードは、ノート機の手前等に置いて使う物です。本体のキーボードを取り替え出来るような物ではありません。

また、今のところE/いキーのみのようですが、他に使えないキーはありませんか?今後、もし使えないキーが出て来た場合は、すぐにメーカ修理に出した方が良いです。故障ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の所、い、だけなのです。外付けのキーボードは どこかに 線?を差して、手前で使うのでしょうか? また 教えて頂けるとありがたいです。

キートップが取り外せるかどうかです。

まあだいたいは外せはするんですけど付けにくかったりします。
キーの下の接点を拭くだけで直ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。今 しみじみ見ているのですが どうやって外すのか解りません。また 教えて頂ければ あり難いです。

無理です。

すぐに店にお持ちください。

自分でやるのはくれぐれもお止めください。
保証があるうちに修理してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難う御座いました。

NOTEかデスクトップかによっても難易度が違いますが、

きつく押して入力できるとういうことは、キーの下にごみが入っているか、感圧部に汚れがあるなどの場合がほとんどです。分解清掃で直る可能性が高いのですが・・・
出来そうにない場合は、修理に出すか、キーボードを買ってくるか、ですね。NOTEでなければ、安いものは千円程度でもありますよ

この回答への補足

早々の ご回答ありがとうございます。分解掃除は自分で出来ますか? やり方など 良かったら教えて下さい。

• 0

無理。

って言うか、キー自体は只乗っかってるだけの構造だから
問題はその下に有る「接点」の問題…

なので、あちこちキーがダメなら修理も…ってなるけど
持ち歩かないで使ってるなら、USBキーボード買った方が早いし、安い
安いのは1000円しないよ。↓

参考URL:http://yodobashi.com/enjoy/more/productslist/_28 …

この回答への補足

早々の ご回答ありがとうござました。サイト見せて頂きました。解らないのですが、このキーボードを購入したとしたら、乗っけるんでしょうか? 駄目なキーは い、だけなのですが、のっけるのは自分で出来ますか?

• 0