もちろん生の穴子を買ってきたのですが、蒸し穴子の作り方を
教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これがうまくできたらプロ!といわれました。


難しいみたい。
いろいろHP見ても載っていないのでは?
料理本でもなかなかないですが、プロ用のにはあるみたい・・。

図書館か何かで、一度ご覧になられてはいかがですか?
とにかく、このうなぎも蒸しは難しいそうです。

あなごも煮アナゴは載っていても蒸しアナゴはないですね。
あっても別の料理になるもの・・それならありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました,何とか頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/10 20:37

あなご寿司の作り方



http://www.grappee.com/recipe/le_gout/yaku/0005. …

でもこれは焼いてます
蒸すのはすごく難しいのだとか・・・

うなぎだと少量の塩、お酒を掛けて5分蒸すのだそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
一度挑戦しましたが上手く出来なかったので・・・
何かコツがあるのでしょうね。

お礼日時:2001/10/09 17:31

ただ白いまま?ですか


それとも煮る?でよいのですか?
それでしたら
煮汁
酒 カップ1/4
昆布だし汁 カップ1と1/2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3~3と1/2
みりん 大さじ2

1.あなごの皮を包丁の背でしごいて表面のぬめりをとる。さっと洗って水けを拭き取り、半分に切る。
2.鍋に酒とだし汁を強火で煮立て、あなごを並べ入れる。
3.再び沸騰したら火を弱め、落し蓋をして煮る。
4.約10分煮て、砂糖を加えて7~8分煮たら、しょうゆを分量の半分を加えてさらに10分煮る。
5.みりんと残りのしょうゆを加えたら5分煮て仕上げる。煮汁はひたひたに残っているくらいがよい
白く蒸すのはやったことがありませんのでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すみません すし用の白く蒸したものです。

お礼日時:2001/10/09 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野駅近辺での総菜・弁当の購入

上野駅近辺での総菜・弁当の購入
いつも東京駅から新幹線に乗るときは、大丸の地下街で弁当や総菜を購入します。
そのイメージで、上野駅から電車に乗る前に総菜や弁当を購入するような場所はありますでしょうか?
JR上野駅から少し離れますが松坂屋くらいしか思いつかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

その上野松坂屋の裏手、御徒町駅前の「吉池」も惣菜や酒のつまみを売ってます。

[吉池]
http://www.yoshiike-group.co.jp/

>お惣菜を何種類か買ってみんなで分けながらビール!

そうであれば、吉池は最適ではないでしょうか。
お酒自体の調達も、上は新潟銘酒から下は発泡酒まで種類豊富です。
お酒フロアは22時、食品フロアは23時まで営業してます。

余談ですが、上野で花見の時は「吉池」と上野駅弁は重宝してます。

Q蒸しドーナツの作り方(卵・乳不使用)

蒸しドーナツを、卵・乳・バター・ホットケーキミックス粉を使わないで作る方法ってありませんか?
検索したら焼きドーナツのレシピを見つけられたので作ってみたら膨らみませんでした。
できれば、米粉や甘酒など使ったレシピだとなお嬉しいです。
ご存じの方おられましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつは、米粉の蒸しドーナツ、
もうひとつは、米粉と甘酒を使った蒸しパンです。
なんだか、中途半端ですみません・・・。

http://marron382.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/133848385.html

Q上野駅周辺 安い弁当屋さんorスーパーのお弁当

こんにちは。

上野駅周辺で、お弁当が安く買えるお店があったら教えてください。
500円以内くらいが良いです。
もしくは、スーパーでも良いです。(コンビニ以外で)
徒歩なので、歩いていける距離でお願いします。
(できれば15分以内くらい)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御徒町駅前の吉池。
安いです。
「お弁当、おにぎりは50種類以上、人気の松坂牛100%の特製メンチカツや新鮮素材の天ぷら等、揚げ物も常時50種類以上の品揃え」だそうです。
上野から徒歩15分で行けるんじゃないかな。
http://www.yoshiike-group.co.jp/floor/event.html

Qどびん蒸しの作り方を・・・

どなたかどびん蒸しの正しい作り方を教えてください。せっかちな友達がもうマツタケを買って待っています。。

Aベストアンサー

松茸! いいですね。
こんな感じで作ってください。

http://www.universe.co.jp/oshirase/cooking/1999-09/matsutake.htm

Q上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方

上野駅ー東大本郷キャンパスへの行き方

近日中にJRの上野駅から東大の本郷キャンパスに行く必要があるのですが、学バスで行くか地下鉄で行くか迷っています。

現在上野駅から学バスで行こうと思っていますが、実際このルートを使って東大に行かれた方に質問です。

1)上野駅から本郷キャンパスまで学バス(01)での所要時間はどのくらいですか?
2)学バスのバス停はJR上野駅のどこの出口が一番近いですか?
3)8月平日、昼間の混み具合はどのくらいですか?

さらに、

4)上野から地下鉄で他の駅に移動して徒歩、という方法と比べてどちらをお勧めしますか?またその理由は何ですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学バスを利用したことはありませんが、
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/ueno.html
こちらの4の乗り場から出てます。正面玄関口になります。
ちなみに上野駅と東大ですと、ちょうど不忍池を挟んで反対側くらいと、意外に近いです。
歩くと25分前後になりますが、地下鉄を乗り継ぐよりは歩いた方が良いかなと思います。
バスは時刻表を見る限り、7時ちょうどの上野駅前発で、竜岡門で7時5分ということなので、5分あれば東大の門までは行けます。もちろん道や乗客の混み具合にもよりますが。

Q蒸し鶏の作り方

中国語だと「白切鶏」という料理だと思います。よく中華の前菜に出てくる蒸し鶏なのですが、家庭で作ると硬くてパサパサになり、どうしてもうまく作ることができません。
蒸せばいいのか茹でたらいいのか、モモか笹身か、また、肉に掛けるたれの作り方はどうするのか、いろいろな壁に突き当たっています。
どうすれば中華料理店で食べるような柔らかくてジューシーな蒸し鶏になるのでしょうか。

Aベストアンサー

素直に検索してください。

「レシピ 白切鶏」の検索結果
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-229.html
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2333.html

他にもいろいろありますよ。

Q上野駅にて山手線から常磐線特急ホームへの乗り換え

今度いわきに行きます。それでヤフーの乗り換え案内で調べたところ、東京駅で山手線に乗り換え、上野駅でスーパーひたちに乗るとの候補が出てきましたが、上野駅での乗り換え時間が5分しかありません。
慣れない上野駅の端から端まで5分は厳しいのではないかと考えております。そこで構内図などを見て考えた結果以下の乗り換え方法がよいのではと思い至りました。

東京駅で山手線は11号車・先頭車両に乗り、上野で下車後階段を上がり、大連絡通路ってのを使い16番ホームを目指す。

というものです。
上野駅に詳しい方、もっといい方法があるよ、などありましたら助けていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが「上野駅は初めてだけど、駅構内の乗換に慣れている」
「乗換の時刻が朝8時~9時などのラッシュ時掛かってない」なら
5分の乗り換えは決して難しくないです。

距離的には後部から行った方が明らかに近いですが、ルートと
しては大連絡橋経由の方が分かりやすいですね。私でも大連絡
橋経由にしますが、一番前は結構混むんですよ>山手線

ただ、上記の条件に合わないなら、もう5分(計10分)の乗換時間
を見込んだ方が良いでしょうね。

Qえび蒸し餃子の作り方

半透明の皮のプリプリえび蒸し餃子が手作りで食べてみたいのですが、どなたか作り方をを教えてくだい。
できれば、皮も作りたいのです。

Aベストアンサー

norimori さん おはようございます

こちらが、ご参考になるかと、思います。

わたしも、食べたくなりました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MinfanNote/A18_12.htm

Q上野駅の「宇都宮線乗り場」は何番でしょうか?

以前上野駅から栃木県にある小山駅へ帰ろうとしたとき、東北本線の乗り場にいたのですが、その乗り場も何箇所かあって、目的地である小山駅に止まる乗り場にいなかったおかげで、駅の構内でぼんやりと1時間待ってしまったことがあります。
そこでどなたかお力をお貸しください。

上野駅から小山駅へ行く「宇都宮線」の乗り場は、何番ですか?

ネットで検索できる上野駅構内図を確認しても、宇都宮線の乗り場がわかりません。
上野駅構内図http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.htmlでいう何番が目的の乗り場でしょうか。

お知りの方いらっしゃいましたら、書き込みお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
これよくある話ですよね・・・

上野駅は高いホームと低いホームとダイヤによって停まるホームがまったく違うんです。
なので、このURLの時刻表を見て参考にしてみるといいですよ。
時刻部分をクリックすると発車番線がでますので!

http://www.jreast-timetable.jp/0704/timetable/tt0204/0204080.html

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/0704/timetable/tt0204/0204080.html

Q花巻蒸しの作り方が知りたい!!

最近蒸し器を購入しました。肉まんなどを早速作りましたが、ふと、花巻蒸しが作ってみたくなりました。私のイメージは、バーミヤンで食べたふわふわした甘いたれをつけて食べるものです。どなたかレシピを教えて下さい!! 

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://www.ohtaya.com/s000/s001hanamaki.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報