プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もちろん生の穴子を買ってきたのですが、蒸し穴子の作り方を
教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

ただ白いまま?ですか


それとも煮る?でよいのですか?
それでしたら
煮汁
酒 カップ1/4
昆布だし汁 カップ1と1/2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3~3と1/2
みりん 大さじ2

1.あなごの皮を包丁の背でしごいて表面のぬめりをとる。さっと洗って水けを拭き取り、半分に切る。
2.鍋に酒とだし汁を強火で煮立て、あなごを並べ入れる。
3.再び沸騰したら火を弱め、落し蓋をして煮る。
4.約10分煮て、砂糖を加えて7~8分煮たら、しょうゆを分量の半分を加えてさらに10分煮る。
5.みりんと残りのしょうゆを加えたら5分煮て仕上げる。煮汁はひたひたに残っているくらいがよい
白く蒸すのはやったことがありませんのでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すみません すし用の白く蒸したものです。

お礼日時:2001/10/09 13:18

あなご寿司の作り方



http://www.grappee.com/recipe/le_gout/yaku/0005. …

でもこれは焼いてます
蒸すのはすごく難しいのだとか・・・

うなぎだと少量の塩、お酒を掛けて5分蒸すのだそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
一度挑戦しましたが上手く出来なかったので・・・
何かコツがあるのでしょうね。

お礼日時:2001/10/09 17:31

これがうまくできたらプロ!といわれました。


難しいみたい。
いろいろHP見ても載っていないのでは?
料理本でもなかなかないですが、プロ用のにはあるみたい・・。

図書館か何かで、一度ご覧になられてはいかがですか?
とにかく、このうなぎも蒸しは難しいそうです。

あなごも煮アナゴは載っていても蒸しアナゴはないですね。
あっても別の料理になるもの・・それならありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました,何とか頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/10 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!